【魔法デッキ(PI)】




PI/S40-051
カード名:“濡れた制服”イリヤ
カテゴリ:キャラ
色:青
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1000 ソウル:1
特徴:《マスター》《魔法》

【永】 相手のターン中、他のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【起】 集中 [① あなたのキャラを2枚レストする] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の山札を見て《魔法》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

ヤダよこんなの…

レアリティ:RR


・特徴

プリズマ☆イリヤより特徴《魔法》を中心としたデッキ。
青にサーチ、赤に回収に優れた優秀なシステムキャラが存在しており安定した性能を発揮できる。ドライから新たに緑のカードも登場したので、そちらも選択肢に入る。
多くのカードが経験達成を必要とするので、レベル3を多めに採用することが必要となる。更にレベル3の多くが複数のコンボパーツを必要とすることもあり、デッキスペースの圧迫に悩まされやすい。

・構築

・レベル0

・前列

パワー4000になるアタッカー候補。

パワー3500になるアタッカー候補。

相手ターン中に相手ターン中にパワー4000・レベル+1される0/0/2500。
“平行世界の冒険”イリヤで参照する。

移動能力を持つ。

相打ちと回収効果を持つ。“濡れた制服”クロで参照する。

キャラをボトム送りにする疑似相打ち

アタック時に手札が5枚以上あれば1500パンプできる。

アタック時のパンプとキャラリバース時の回収能力を持つ。

CIPパンプとコンソール操作ネロ互換の効果を持つ。“ツヴァイフォーム”イリヤで参照する。

CIPで山札3枚削りと1コスト1クロックでの1ドローが可能。

CIPで相手の前列が1枚ならボトム送りにできる。

CIP1500パンプを持つ。“平行世界の冒険”イリヤで参照する。

朝礼 小鳥互換。

・後列

それぞれサーチ回収式のレスト集中を持つ。どちらも強力なので好みで採用したい。

全体500パンプを持つ。“ツヴァイフォーム”イリヤで参照する。

純応援と回収のできる集中を持つ。


・レベル1

・前列

経験達成で冬のひととき 暁と同様の効果を得る。
汎用性が高く、多くのデッキタイプで採用できる。


CXシナジーでもう一人の“イリヤ” クロを呼び出せる。

“潜伏中”サファイアがマーカーにあれば1/0/7000になる。

キャラアタックの度にパワーが1500上がる1/0/4500。

「美遊」ネームがいれば1/1/6500手札アンコール持ちになれる。
アタック時に他のキャラが2枚以上なら2000パンプされる。

CXシナジーでキャラリバース時に2枚の回収が可能。

経験達成でレベル1相打ちを得る。

経験達成で1/1/7500手札アンコール持ちになれるデメリットアタッカー。

CXシナジーでキャラ1枚をスタンドできる。

CIPで山札削りができ、CXが置かれると自身をバウンスできる。

CXシナジーでストックブーストと相手キャラリバース時の回収付与が可能。


・後列、その他

レベル置き場の魔法のキャラ×500パンプができる後列。

経験達成で1/0/2000助太刀になる。

・レベル2

・前列



対レベル3アタック時パンプを持つ。

・後列、その他

レベル応援とレストでの手札交換付与を持つ。



キャラリバース時に1コストでの回復を付与する3500カウンター。

・レベル3

CXシナジーでバーンが可能。

CXシナジーで擬似的な連続アタックが可能。
叶えたい願い クロは早出しも可能だが、CXの枠が固定されてしまうので、使わなくてもかまわない。

大ピンチ! イリヤがクロックにあれば早出しでき、相手ターン中に4000パンプが可能。
CXシナジーでパンプと助太刀・イベント封じが可能。

CIPでデッキトップ6枚を入れ替えられる。

CIP回復とCXシナジーでのバーンを持つ。
マーカーとして“特殊魔術礼装”マジカルサファイア“特殊魔術礼装”マジカルルビーが必須となる。

早出し対応で、CIPで手札交換とストックブーストができる。

CIP手札補充とレベル応援を持つ後列向けのレベル3。

“はだける浴衣”クロがクロックにあれば早出しできる。CXシナジーでソウル減少が可能。

CIPドローを持ち、CXシナジーで再スタンドが可能。
マーカーとして“寝起きの様子”イリヤ&田中“愚痴タイム”ルビーを参照する。

経験達成でパワー10500になるCIP回復持ち。


・クライマックス

青の門CX。“Kaleidoscope”イリヤ“Kaleidoscope”美遊に対応する。

青の門CX。翻弄されるイリヤ守りたい日常 イリヤに対応する。

青の本CX。守りたいもの 美遊に対応する。

青の門CX。“ツヴァイフォーム”イリヤに対応する。

青の門CX。“平行世界の冒険”イリヤに対応する。

赤の2000/1ドローCX。叶えたい願い クロに対応する。

赤の2000/1ドローCX。“小悪魔ガール”クロに対応する。

赤の扉CX。“濡れた制服”クロに対応する。

赤の待CX。“お泊まり会”クロに対応する。

・デッキの種類

“Kaleidoscope”イリヤのCXシナジーを狙っていく型。
レベル3の時点で同じCXを二枚以上持ち、トップ落としでレベル1以下をめくるという難しい条件をいかにクリアするかが鍵。
成功確率を上げるために、デッキトップの確認ができるカードを多めに投入しておきたい。

  • 【連続アタック型】
守りたい日常 イリヤ叶えたい願い クロの連続アタックを狙っていくデッキタイプ。
翻弄されるイリヤもう一人の私のCXシナジーを共有できるので併用しやすい。

  • 【ツヴァイフォーム型】
“ツヴァイフォーム”イリヤのCXシナジーを狙うデッキタイプ。“濡れた制服”美遊はキャラリバース・キーカード集めの両面でサポートできるので相性が良好。

  • 【再スタンド型】
“平行世界の冒険”イリヤのCXシナジーを狙うデッキタイプ。

・参考

  • 【ツヴァイフォーム型】




名前:
コメント:
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。