【艦娘デッキ】




KC/S31-040
カード名:冬のひととき (あかつき)
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2000 ソウル:1
特徴:《艦娘》・《駆逐艦》

【自】 [手札を1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を上から4枚まで見て、《艦娘》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。

頭をなでなでしないでよ!
もう子供じゃないって言ってるでしょ!

レアリティ:U
illust. 初出:コンプエース2014年2月号


・特徴

艦これより、特徴《艦娘》を中心としたデッキタイプ。トリッキーな効果を持つカードが多いこと、カードプールの広さから、プレイヤーによって構築が大きく分かれやすい。
かつては暁型駆逐艦2番艦 響陽炎型駆逐艦7番艦 初風を利用して相手を封殺するメタ型のデッキタイプが流行した。
その後各種規制を経て現在はデッキタイプの多様化が進んでおり、メタ要素の全く無いデッキタイプも珍しくない。

・構築

・レベル0

・レベル0前列

登場時に手札交換・山削りができる。序盤から終盤まで役立つ万能カードであり、あらゆるデッキタイプでほぼ必須カードとなる。
公式で掲載されている公式大会の入賞等のデッキレシピには《深海棲艦》を採用しているものを除くとほぼ全てに2種合わせて4枚ずつ採用されている。
5th Phase発売に合わせて公開された公式のデッキレシピでは3つのデッキ全てに暁型駆逐艦1番艦 暁改が採用されている。

控えに送られるとサーチが可能。

“信頼”の駆逐艦 Верныйへの疑似チェンジと回復メタを持つ。
思い出に移動することでデッキの圧縮に貢献したり、大和型戦艦2番艦 武蔵ショット能力のダメージ増加に期待できる。

デメリット付き3500アタッカー。

デメリットつき4000アタッカー。Bismarck級戦艦1番艦 Bismarck dreiの早出し条件。

デメリットつき4000アタッカー。Vittorio Veneto級戦艦2番艦 ItaliaのCXシナジー条件。

相討ち持ち。

手札交換のできる集中。

CXをサーチし、手札1枚と入れ替えることができるキャラ。
コストはクロック1枚と重いため、CXコンボを決めたいここぞという場面、特にレベル3の詰めの局面で使いたい。
5th Phase発売に合わせて公開された公式のデッキレシピでは3つのデッキ全てに2枚採用されている。

移動効果持ち。

後列への移動効果に加えて“ミステリックブルー”美魚互換の疑似アンコール付与効果を持っている。

・レベル0後列

レベルアップ時のサーチ効果、レストでのパンプを持つ。

全体パンプと回収メタを持つ。

それぞれ手札を増やす方法が異なるレスト集中

CXが置かれたときに山削りとサーチが可能。

CXが置かれたときに山削りと回収が可能。
また対応CXだった場合、山札からのサーチもできる。

・レベル1

・レベル1前列

CXシナジーでのサーチ効果を持つ。陽炎型駆逐艦9番艦 天津風改で回収が可能。

キャラアタックでパワーが上がる。

CXシナジーでのサーチ効果を持つ。Admiral Hipper級重巡3番艦 Prinz Eugen改のマーカーで参照する。

2/1/7500になれる。

起動効果使用後のキャラリバース時にストックブーストができる。

起動効果使用時にパンプができる。

レベル0キャラ1体に付き500ずつパワーが上がる。

レベル1相討ち

CXシナジーでの回収効果を持つ。


最上型航空巡洋艦2番艦 三隈改へのチェンジを持つ。

CXコンボで山札からストックブーストができる。対応CXがトレジャーアイコンなのでCXコンボでもトリガーでもCXが巻き込まれる可能性には注意。

島風互換の対象が控え室になった修羅場互換。さらにパンプ効果も付随するため連続で効果をプレイしやすい。
素のパワーも高いが、デメリットには注意。

自分ターンには改二のCXコンボで山札を削りながら手札を増やし、相手ターンは改二乙の高いパワーで生き残り易い。
相互チェンジ効果を持つ。

・レベル1後列、その他

全体500パンプとレストでのサーチ効果を持つ。

1/1/2500カウンター。

1/0/2000助太刀。


・レベル2

・レベル2前列


・レベル2後列、その他

各色のレベル応援

レベル3への2000応援を持つ。

ダメージをシャットアウトできるホラーは苦手互換のカウンターイベント。
ただし効果は不確定なので過信は禁物。

早出しメタを持つ助太刀。

・レベル3

・黄

CIP回復とCXシナジーでのアンコール封じを持つ。

高いパワーとショット効果を持つ。

ショット効果持ち。

早出し対応でCIP回復を持つレベル3。

ショット効果を持つレベル3と、山札確認を持つレベル3。相互チェンジに対応している。

・緑

CXシナジーでのクロック送りを持つレベル3。

CXを必要としないクロック送りを持つレベル3。

Bismarck級戦艦1番艦 Bismarckがあれば早出しでき、登場時の手札補充、CXシナジーでのストックブーストを持つ。

再スタンド能力を持つレベル3。

CXコンボで同名カードの枚数に応じてバーン効果を持つ。
手札交換能力を持っているため同名カード、CXともにある程度引き込むことができる。

早出し可能な千鳥ヒール持ち。

・赤

CXシナジーでバーンのできるレベル3と、チェンジ先でCIP回復を持つレベル3。

控え室のCXが6枚以上で早出しできるレベル3。

登場時に1点バーンができる。
デッキトップを確認できるドジっ娘 電祥鳳型軽空母1番艦 祥鳳改と併用したい。

CIP回復を持つレベル3。

登場時の手札補充とパンプを持ち、CXシナジーでのバーンができるレベル3。

経験達成で早出しできるレベル3と、リアニメイト対応でCIP回復を持つレベル3。

金剛型戦艦3番艦 榛名CIPバーン効果、金剛型戦艦3番艦 榛名改二のCXコンボでのトップ送りを併せ持ち、さらにCXコンボには回復効果がついている。

共通のCXでのバーン付与&再スタンドデザイナーズカードの色が濃く、原作の原作とも言える史実での西村艦隊の関連キャラ(カード名が「スリガオ海峡突入!」で始まるカード群)で固めた西村艦隊デッキ専用と言い切っても過言ではない。

CIPでの回復とCXコンボでのバーンを持つ。
同色内で他のレベル3キャラとの比較ポイントとして共通のCXでのCXコンボを有する2000応援Lexington級正規空母2番艦 Saratoga Mk.IIの存在が挙げられる。

・青

CIP回復とCXシナジーでのボトム送りを持つレベル3。

早出し対応で、相手ターン中のパンプを持つレベル3。

CIP回復を持つレベル3。

自身の永続効果とCXシナジーでソウル減少ができるレベル3。

CIP回復を持ち、CXシナジーで真夏のひととき Littorioを控え室に置いて再スタンドできる。

CXコンボでの前列全体にバーン付与効果を持つ。
他の詰めCXコンボと比べて複数並べる必要性がないためデッキの枠を圧迫せずに組み込みやすい。
公式で大和型戦艦2番艦 武蔵との組み合わせについて相性が良いと紹介されている。(公式YouTube動画)

・クライマックス

黄の2000/1/ドローCX。島風型駆逐艦 島風に対応する。

黄の炎CX。大和型戦艦1番艦 大和に対応する。

緑の宝CX。赤城型正規空母 赤城改に対応する。


緑の宝CX。Bismarck級戦艦1番艦 Bismarck dreiに対応する。

赤の扉CX。天龍型軽巡1番艦 天龍改に対応する。

赤の扉CX。金剛型戦艦1番艦 金剛に対応する。

赤の扉CX。香取型練習巡洋艦2番艦 鹿島に対応する。

青の本CX。長門型戦艦1番艦 長門に対応する。

青の本CX。蒼龍型正規空母 蒼龍改二に対応する。


・戦術

上記の通り、デッキタイプが多種多様に渡っていることからデッキごとに取りうる戦術は千差万別である。
以前は汎用性の高い集中が存在しないというデメリットがあったが、5th Phaseにて3種のレスト集中が追加された。

継続的な山札削り兼手札増強は5種類のレスト集中キャラ、雲龍型正規空母2番艦 天城から必要なものを選ぶとよい。
以前は山札削りをほぼ一任され、必須とされていた冬のひととき 暁も以前高い採用率を誇る。
手札補充に関しては、ドジっ娘 電島風型駆逐艦 島風新造工作艦 明石などで補うことになる。新造工作艦 明石は継続的に使える貴重な手札増強手段だが、乱発しているとあっという間にコストが枯渇するので注意。

レベル3に関しては回復から詰めまで迷うほどの選択肢があるので、プレイヤーの好みで選べる。レベル応援は各色に存在するので、しっかり後列から支援できるようにしておきたい。

・派生

【西村艦隊デッキ】

原作の原作とも言える史実における西村艦隊の関連キャラでまとめたデッキ。5th Phaseにて追加されたカード名が「スリガオ海峡突入!」で始まる赤青7種類のキャラを中心に構築するデザイナーズデッキ
関連カードと捷号章は特殊レアリティKP(艦これパラレル)が存在し、1パック9枚すべてがKPで構成される特殊パックに封入されている。
捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦に対応するスリガオ海峡突入! 扶桑改二&スリガオ海峡突入! 山城改二詰めにいく。
全てのキャラが《艦娘》の特徴を有しているため、【艦娘デッキ】のギミックが使える。

【起動能力軸】

高雄型重巡3番艦 摩耶改二?Z1型駆逐艦3番艦 Z3 zwei?などが有する「【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動する。あなたが【起】を使った時、~」で始まる能力を活用するデッキ。
相手ターンでも助太刀をプレイすることでこの自動能力をプレイすることができる。
自分ターンでは集中などの起動能力をプレイする順番に注意が必要。

・サンプルレシピ

規制前(欧州からの増派艦隊 追加時点)


5th Phase追加時点




名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年04月29日 14:49