【冒険者デッキ】

KS/W49-038
カード名:“スキル習得の心得”めぐみん
カテゴリ:キャラ
色:赤
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1500 ソウル:1
特徴:《冒険者》・《魔法》

【永】 応援 このカードの前のあなたのレベル0以下のキャラすべてに、パワーを+1000。
【起】 集中 [(1) あなたのキャラを2枚レストする] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の控え室のキャラを1枚まで選び、手札に戻す。

ポイントを使ってそれを選べば習得完了なのです

レアリティ:R


・特徴

このすばより、最もカードプールの広い特徴《冒険者》を中心としたデッキタイプ。
もともとブースターが3色構成なので、グッドスタッフ気味に各色のカードを詰め込んでもデッキ構築に無理が出にくいのが利点。レベル0~1帯の赤青が優秀なので、全体としてはこの2色が中心となると思われる。
以下に有用なカードを紹介するが、紹介する以外でも各自で好みのものを採用して欲しい。

・構築


・レベル0

  • 前列

“ボードゲーム”めぐみん

移動と手札交換能力持ち。

“両親の名前”めぐみん

翼の相棒 奏互換。

“爆睡中”アクア


“言い張る”めぐみん

デメリット付き3500アタッカー。

“断る理由”めぐみんカズマ

朝礼 小鳥互換とその亜種。

  • 後列

“スキル習得の心得”めぐみん“不安でいっぱい”カズマ

後列から継続的に山削り、手札増強ができるキーカード。
基本的に“スキル習得の心得”めぐみんを優先したい。“紅魔族”めぐみんを使うのであれば後者を。

“こういった世界でのお約束”アクア

新婚生活 アスナ互換。上記集中でレストする対象として有効。

“騎士のカガミ?”ダクネス

全体パンプとレストでのレベルパンプを持つ。

“特技は妄想”ダクネス

“アイテム”滝壷互換。集中とレストコストが重複するので注意。

・レベル1

“スキル講義”クリス

登場時パンプとCXシナジーでストックブーストを持つ。

“危険察知”ダクネス

基本的にバニラだが、対応カードが有るとソウルが上がる。“スキル習得の誘い”クリスの絆に対応する。

“爆裂魔法準備”めぐみん

サイドアタック不可のデメリットとCXシナジーでの回収を持つ。

“紅魔族の少女”めぐみん

盤面を埋めることで1/1/7500クロックアンコール持ちになれる。

“ナイス爆裂!”めぐみん

相打ちと手札アンコールを持つ。

“呪文詠唱”めぐみん

デメリットつきソウル2アタッカー。

“強制連行”アクア

バニラ。“女神を選択”カズマの絆に対応する。

“セイクリッド・クリエイトウォーター”アクア

控えに送られると山削りとサーチが可能。

“アクシズ教団の元締め”アクア


“謝罪の要求”アクア

盤面を埋めることで1/1/7500手札アンコール持ちになれる。

・レベル2

  • 前列

“先生のお呼び出し”めぐみん

対レベル3パンプ、リバース時の回収効果を持つ。

  • 後列、その他

“女神の誇り”アクア

レベル応援と冬のひととき 暁互換の登場時効果を持つ。

“両手を広げて仁王立ち”ダクネス

3500助太刀。

先輩登場

《女神》がいるとき限定だが、2枚のアンコールが可能。

・レベル3

ダクネス

早出し対応、相手ターン中パンプ、ダメージ反射能力を持つ。

“スティール成功…?”クリス

CIP回復、アタック時パンプ、アタック時の山札操作を持つ。

“紅魔族”めぐみん

登場時の除去、“不安でいっぱい”カズマがあればCXシナジーでバーンができる。

めぐみん

登場時の手札補充、CXシナジーでのクロック送りとバーンを持つ。

“水を司る女神”アクア

CIP回復、パワーパンプを持つ。

アクア

助太刀封じ、逆圧縮、CXシナジーでのリアニメイトを持つ。

・CX

特に採用するCXがなければ、汎用性の高い扉CXを採用するとよい。

窃盗スキル

風CX。“スキル講義”クリスに対応する。

エクスプロージョン

赤のストックブーストCX。“爆裂魔法準備”めぐみんに対応する。

本物の爆裂魔法

赤のストックブーストCX。めぐみんに対応する。

爆裂魔法

扉CX。“紅魔族”めぐみんに対応する。

リザレクション

門CX。アクアに対応する。

・戦法

序盤は“ボードゲーム”めぐみんでアタック回数を稼ぎ、“スキル習得の心得”めぐみんの集中で山削りと手札補充を行う。
移動効果と“スキル習得の心得”めぐみんのレベル0応援のおかげで、序盤の戦線はかなり優位に進められる。

レベル1帯はデッキタイプによって戦い方が分かれると思われる。
“爆裂魔法準備”めぐみんのCXシナジーを使う場合は先上がりを意識したい。相手の高パワーキャラには“ナイス爆裂!”めぐみんで対抗できる。
“紅魔族の少女”めぐみん“強制連行”アクア“女神を選択”カズマなど高パワーキャラを並べる場合は助太刀を構えておきたい。

レベル2帯以降は後列を“こういった世界でのお約束”アクアからレベル応援などの上位後列に変えて、パワー負けしないようにしたい。
CXシナジーに依存するレベル3キャラが多いので、きっちりCXを持って置けるように意識したい。

・派生

【魔法デッキ】
赤の特徴《魔法》を中心としたデッキタイプ。
“迷惑行為”めぐみんを採用できるのが最大の利点。“ハッキリ言い切れない”ゆんゆんもCXシナジーで山削りができ、早出し可能なレベル3“リッチー”ウィズに繋げやすい。
扉CXや“お茶汲み”ウィズなど回収に優れた効果が多いのも特徴。

【女神デッキ】
青の特徴《女神》を中心としたデッキタイプ。レベル3“良き出会いのあらんことを”エリスを詰め要因として採用できる。
“雪精討伐の意味とは?”アクア以外のキャラは《冒険者》も参照することから、デッキを《女神》で固める必要性は薄い。《冒険者》のサーチ・回収持ちを追加したほうがベターだといえる。

・参考

あくまで一例ですので、それぞれ自分にあったものと入れ替えてください。
  • トライアル改 赤青型
レベル0 18枚
“ボードゲーム”めぐみん 4枚
“両親の名前”めぐみん 4枚
“爆睡中”アクア 4枚
“不安でいっぱい”カズマ 3枚
“こういった世界でのお約束”アクア 3枚
レベル1 10枚
“爆裂魔法準備”めぐみん 4枚
“アクシズ教団の元締め”アクア 4枚
“ナイス爆裂!”めぐみん 2枚
レベル2 6枚
“先生のお呼び出し”めぐみん 2枚
“女神の誇り”アクア 2枚
“両手を広げて仁王立ち”ダクネス 2枚
レベル3 8枚
“水を司る女神”アクア 4枚
“紅魔族”めぐみん 4枚
CX 8枚
エクスプロージョン 4枚
爆裂魔法 4枚


名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2017年05月11日 20:00