波状攻撃 キリト

SAO/S47-112
カード名:波状攻撃 キリト
カテゴリ:キャラ
色:青
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:9000 ソウル:2
特徴:《アバター》・《武器》

【永】 手札のこのカードをプレイするにあたり、あなたは自分の「戦いの後 キリト」を1枚選び、控え室に置いてよい。そうしたら、このカードをコスト0でプレイできる。
【永】 他のあなたの、《アバター》か《ネット》のキャラが3枚以上なら、このカードのパワーを+1500し、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードのバトル相手がリバースした時、あなたは他の自分の、《アバター》か《ネット》のキャラを1枚選び、レストし、後列のキャラのいない枠に動かす。』
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。

レアリティ:RR


対応カードがあればコストを減らして登場できる効果、キャラをリバースさせたときに自分のキャラを動かす効果、CIP回復を持つレベル3。

コスト削減効果はなかなか優秀だが、対応するレベル0である戦いの後 キリトの集中能力はまっすぐな信頼 シリカ《スリーピング・ナイツ》タルケン&ノリ&ジュンなど他に選択肢がいくらでもあるネオスタン内ではいまいち使いづらく、手放しでは投入しづらい。
後半の効果だけでも十分優秀なので、場合によっては無視しても構わない。

これまでのレベル3キリトと違い2回攻撃効果はないものの、対応するレベル3である波状攻撃 アスナとの連携が可能。

多数存在するネオスタンのレベル3のなかでも、他にない独自の動きができる面白いコンビだといえるだろう。デッキの主軸とする価値は十分にある。

  • 波状攻撃 アスナと組み合わせることで複数回のアタックが可能になるが、処理が複雑になるので慣れが必要になる。以下に一例として組み合わせを表記する。

前列:キャラA キリト キャラB
後列:アスナA アスナB
①キリトでアタック→アスナ効果使用(キリトとアスナA入れ替え)
②アスナAでアタック
③キャラAでアタック→アスナ効果発動(キリトとアスナA入れ替え)
④キャラBでアタック→アスナ効果発動(キリトとアスナB入れ替え)
⑤アスナBでアタック

前列:キャラA アスナ キャラB
後列:キリトA キリトB
①アスナでアタック
②キャラAでアタック→アスナ効果発動(キリトAとアスナ入れ替え)
③キリトAでアタック→アスナ効果発動(キリトAとアスナ入れ替え)
④キャラBでアタック→アスナ効果発動(キリトBとアスナ入れ替え)
⑤キリトBでアタック

  • 波状攻撃 アスナとの組み合わせは原作での「スイッチ」を再現したものと思われる。

・関連カード
カード名 レベル/コスト スペック 備考
波状攻撃 アスナ 3/2 5000/2/1 対応カード
戦いの後 キリト 0/0 1000/1/0 対応カード

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2017年07月17日 13:56