お菓子好き つかさ

&autolink
LS/W05-044
カード名:お菓子好き つかさ
カテゴリ:キャラクター
色:緑 
レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:7500 ソウル:2
特徴:《双子》《お菓子》

【永】他の《お菓子》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「夏祭り」があるなら、あなたは自分の控え室のカードを1枚まで選び、ストック置場に置き、そのターン中、他のキャラすべてに、《お菓子》《和服》を与える。

ワタアメって ふわふわで甘いから大好き~っ

レアリティ:C
illust.美水かがみ

他の《お菓子》の枚数によってパンプされるカード。
上手く使用すれば2/2バニラ以上のサイズとなるためかなり強く、
色こそ違うものの同じヴァイスサイドであるリトバスリトバスEXの「小毬」には応援等の支援キャラも多いため使い易い。
また、このカード自身も《お菓子》持ちであるため場に並ぶ事で相互に強化され、そうでなくともCXシナジーによって一時的に特徴付加する事でパンプアップが可能となかなかに優秀。

とはいえ、他のカードが3枚以上でやっと2/2のバニラ。
CXシナジーもストックブーストこそ同じものの他の2/2緑のストックブースト付CXとは違いパンプ効果はないので折角の攻撃で倒せないという可能性もある。

が、CXシナジー・パンプ効果共に「あなたの」という表記がないため、
実は「場にいるキャラ全員に《お菓子》が付加される」のであり「場にいる他の《お菓子》キャラの分パンプされる」事になる。
つまり、最大で+500×9体=+4500、これにCXの+1000が加わり、合計13000という破格のパワーを得る事ができる。
また、他のCXシナジーと勘違いしがちだが置かれるストックも山札からではなく控え室から選ぶため安全にデッキ圧縮を行えてしまう。

考えてみれば何とも恐ろしいカードである。

・対応クライマックス
カード名 トリガー
夏祭り

・関連ページ
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。