杏&智代

&autolink
CL/WE04-10 CL/WE07-64
カード名:杏&智代
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:8500 ソウル:2
特徴:《委員長》《生徒会》

【自】[⑤]このカードが手札から舞台に置かれた時、他のあなたの、《だんご》《不良》《ヒトデ》《本》のキャラがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の前列のレベル2以下のキャラすべてを、控え室に置く。

R:春原「牙をむき出しにした、杏と智代の最悪コンビが!」
SP RE:春原「ヒィィィィィィィィィ!」

レアリティ:R SP RE
illust.R:京都アニメーション 初出:ニュータイプ2007年11月号

  • 10/04/28 今日のカード(再録)

パワーはバニラ-500と持っている効果にしてはそこそこ高い方なのだが、発動条件が相当難しい。
このカードで舞台の1つが埋まる事を考えれば、他の全てを上記の属性のカードで埋めなければならないのである。
《不良》と《本》は他シリーズにもあるが、《だんご》と《ヒトデ》はほぼCLANNADオンリーと言っても過言ではなく、
全体的なカードプールとしてデッキを組む際に限定されてしまう。
その上発動条件が「舞台に出た時」と限られるため、発動には実質7コストある状況でなければならない。
さらに除去される場所が山札やストックではなく控え室なので、アンコールされる場合もある。
よってアンコール不可にするイベントを使用するのがポイントである。
相手のデッキの主軸のキャラをアンコール不可にして全滅させると相手はフレーバーの春原の気持ちとシンクロ出来る。
更にカード名に「杏」を含んでいるので、後列を占い好きな椋で埋めると、真ん中のパワーは常時10500になる。
叩く為だけにも使用できるカードである。

このカードの効果を使用することを目的としたデッキを組むなら、前述のように《本》や《不良》は他作品に優良カードが多く、
《だんご》はお月見 由夢世話焼き渚のような優良0/0アタッカーがいるためそれほど困らないだろうが、《ヒトデ》に何を採用するかが困りどころ。
伝説のヒトデ使い風子は舞台には出し辛く、幽霊少女 風子はコスト2と重くこのカードの効果を使用しづらくなってしまう。
1コストかかるが、渚の娘 汐が最も現実的だろう。コストをかけたくないなら伊吹 風子を使ってやるといい。

カムバックキャンペーンでことみ&渚&風子の登場により、このカードと《不良》だけで除去能力の発動条件を満たせる。
今後では利用しやすい可能性を秘めている。

・関連ページ
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。