そうじろう&かなた

&autolink
LS/W05-081
カード名:そうじろう&かなた
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:3000 ソウル:1
特徴:《オタク》《霊》

【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「私が一番安心できる場所」があるなら、あなたは1枚引く。
【自】[②]このカードが舞台から控え室に置かれた時、他のあなたのカード名に「こなた」「そうじろう」を含むキャラがいるなら、あなたはコストを払ってよい 。そうしたら、あなたは自分の控え室のカードを1枚選び、山札に戻してシャッフルする。

そう君達の中で私が生きていてくれるなら
これからも空の上から見守りましょう……

レアリティ:R
illust.美水かがみ

青の基本ともいえるCXシナジーによるドローブースト持ち。
更にもう一つの能力として、場から控え室に移動した際に条件を満たしていると大切な・・・仲間?と同じ効果が発動できる。

前述のカードにも記入されているように、これらの対象指定が無い能力はキャラに限らず戻す事が出来るため、CXを戻してキャンセル率をあげるというのが最大の強み。
更には前述のカードとは違い思い出にいかないため何度も使い回せ、更にキャラであるためサルベージがし易い上、アンコールする事も出来る。
手札アンコールを付加すれば、CXシナジー効果とあわせてコストがなくならない限りひたすらCXを戻せるというのはなんとも恐ろしい話である。

とはいえ、その影響かサイズが恐ろしいぐらいに低く、0/0バニラ並とレベル2で出てくるには余りにも辛い。
更に二つ目の能力発動にかかるコストが大切な・・・仲間?と全く同じである上に条件が必要と特筆して有利なわけではなく、思い出にいかないと言うのもデッキ圧縮としてはマイナス要素である。

性能的にはレベル2時を無難に繋ぐより後一歩の接戦時に使用するのに向くため、どちらかというとウィニー系デッキ向けの1枚といえるだろうか。

・対応クライマックス
カード名 トリガー
私が一番安心できる場所 2

・関連ページ
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。