アリカ・ユメミヤ

&autolink
MH/WE03-005
カード名:アリカ・ユメミヤ
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:4500 ソウル:1
特徴:《エレメント》《宝石》

【永】あなたのターン中、あなたのレベル置場に「マシロ・ブラン・ド・ヴィントブルーム」があるなら、このカードのパワーを+2000。
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「空を舞う乙女」があるなら、あなたは他の自分のキャラを1枚選び、手札に戻してよい。

マシロちゃんは、私が絶対に守ってみせる!

レアリティ:C
illust.久行宏和 初出:ニュータイプ2006年1月号

マシロ・ブラン・ド・ヴィントブルーム対応の自ターン限定パンプシナジー持ち。
効果が発動すると自ターンのみとはいえ1/0ながら6500とかなり高いサイズを発揮する事が出来る。
条件も対象キャラをレベル置場に送る事で発動でき、マシロ・ブラン・ド・ヴィントブルーム自体にも「アリカ」パンプがあるためレベル置場に行かなくても同時に運用し易い。

CXシナジーは「自キャラのバウンス」能力。
一件微妙に見えるが、バウンスする対象はリバースしていても問題がないため行動済みのキャラクターに使用すればノンコストで手札に回収することが出来、決意使用後キャラの思い出行き防止にも使える上、CIP能力持ちならば戻す事で再利用が狙えるとなかなかに優秀。
他にも幻想世界の少女のアラーム効果や、ウィッチハットのシリル身構える沙耶などのパンプシナジーを発動させるため場を一掃するには使い易く、
擬似的にキャロ・ル・ルシエのように一時的に出した助太刀キャラにアタックさせてコスト発生後回収といったトリッキーな行動も取れる。
なお、この場合は1/0助太刀を使用することによりストックを溜めることも出来る。

とはいえ、パンプシナジーは自ターンのみであり、CXシナジーも使用して空いた枠には次のターン相手のダイレクトアタックが突き刺さる事になるため、安易な使用は避ける必要がある。

・対応クライマックス
カード名 トリガー
空を舞う乙女 2
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。