“ツヴァイフォーム”イリヤ

PI/S40-053
カード名:“ツヴァイフォーム”イリヤ
カテゴリ:キャラ
色:青
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:9500 ソウル:2
特徴:《マスター》《魔法》

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「多元重奏飽和砲撃」があり、このカードの下のマーカーが2枚以上で、他のあなたの《魔法》のキャラがいるなら、あなたは自分のストックすべてを、控え室に置き、そのターン中、このカードは次の2つの能力を得る。『【自】 このカードのバトル相手がリバースした時、あなたは相手に2ダメージを与えてよい。』『【自】 このカードのバトル相手がリバースした時、あなたは相手に5ダメージを与えてよい。』(ダメージキャンセルは発生する)

多元重奏飽和砲撃!!!

レアリティ:RR


CIP回復、CXシナジーでのバーン効果を持つレベル3イリヤ。
ツヴァイヘルツの今日のカードとして公開された最初の一枚。カード名通り、CXシナジーは原作でのツヴァイフォームを再現したものになっている。

CXシナジーは特殊な条件の下での連続バーン効果。発動に成功すれば、バーン系のCXシナジーとしては珍しい2回連続でのバーン効果が発動でき、非常に強力である。ダメージの点数も2点・5点を好きな順番を選べるのでダメージ調整ができるようになっており、詰め要素として申し分ない性能。

条件となるカードは全体パンプ効果を持つ“特殊魔術礼装”マジカルサファイアと手札交換効果を持つ“特殊魔術礼装”マジカルルビーの2枚。どちらも通常のデッキ構築でも十分採用できる汎用性の高いカードなので、無理なく投入できる。もっともデッキの枠を圧迫することもあるので、採用枚数を調整することも考えられる。
また効果発動のためにキャラのリバースが必要になる。現環境では高パワーのレベル3キャラが並ぶことも多く、CX込みでも10500止まりのこのカード単体では少々不安が残る。素直な気持ち クロ“濡れた制服”美遊などの応援キャラで補助できれば理想的である。

難点としては上記の通り発動まである程度の下準備が必要になること。タイトル内で「経験」を必要とするカードが多いこともあり、デッキ構築・プレイングともに十分な配慮が必要になる。

・対応クライマックス
カード名 トリガー
多元重奏飽和砲撃

・関連カード
カード名 レベル/コスト スペック
“特殊魔術礼装”マジカルサファイア 0/0 500/1/0
“特殊魔術礼装”マジカルルビー 0/0 1000/1/0
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。