総評 > カードゲームしよ子

タイトル基本データ


作品番号

CGS、SI
※タイトルの区分では、ヴァイスサイド、シュヴァルツサイド双方のタイトルとしても扱う。

エクスパンション

セット名 セット番号 エキスパンション形式 セット枚数 備考
カードゲームしよ子 WS01 特殊 21 構築済みデッキ

特徴

CMでもお馴染みのブシロードのマスコットキャラクター「しよ子」がWSに参戦。
ヴァイスサイド・シュヴァルツサイド両方に属する初のタイトルである。ちなみに参戦以前に配布されていたPRカードもこのタイトルのカードとして使用することができる。

メイン特徴は《カードゲーム》となっており、主に赤と青の2色で構成されている。
カードプールはうーさーのその日暮らしと同様にほぼ構築済みデッキのみである。

レベル0に2種類のレスト集中や、PIGサーチ回収のできるカードゲーム界の革命児 しよ子カードゲーム大好きマンの娘 しよ子が存在しており、高い手札増強能力を有する。
レベル1帯のパワーラインは高く、レベル3も早出し回復ヴァイスしよ子バーン能力を持つシュヴァルツしよ子酉年 しよ子と一通りのものが揃っている。
魔法少女現る互換のおかえりなさい、防御カードのマナー啓蒙とイベントも優秀。

尖った特徴はないものの、少ないカードプールの中にデッキの必須パーツが無駄なく存在しており、侮れない力を持ったタイトルだといえよう。
現在では入手が難しい配布PRカードの中に、比較的有用なカードが多く含まれていることが難点。

  • タイトルとして参戦する以前に存在していた「しよ子」のカード(カード番号が「SI/」から始まるカード)は、ネオスタンダード/タイトル限定特例カードとしても扱われるため、全てのタイトルにも使用可能。ただしこれらのカードはヴァイスサイドのカードである為、シュヴァルツサイド限定構築では使用できない。

主なデッキタイプ

【しよ子デッキ】

特徴《カードゲーム》をメインとしたデッキタイプ。
カードプールの狭さからデッキの選択肢は乏しいが、ほかのタイトルに引けを取らないカードパワーを持っている。



  • t -- (名無しさん) 2016-01-11 14:00:36
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。