相殺

PY/S38-114
カード名:相殺
カテゴリ:イベント
色:青
レベル:2 コスト:1 トリガー:0 ●

● このカードは、あなたの控え室のクライマックスが1枚以下なら、手札からプレイできない。あなたは自分の手札のクライマックスを1枚選び、控え室に置いてよい。そうしたら、あなたはバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、次の能力を与える。『【永】 このカードはプレイヤーにダメージを与えることができない。』

お返しいたします!

レアリティ:U

  • 16/01/08 今日のカード

ストック消費が軽くなった代わりに条件が付き、加えてクライマックス1枚を要求するようになったホラーは苦手

クライマックスを捨てるのでキャンセル回数を増やすような使い途にはならないが、それでもこのアタックで絶対にダメージを受けないという安心感をお手頃なストックで得られるのは優秀。
とはいえクライマックスを手札に持っているのが前提なので、あまりアテにしすぎるとむしろリフレッシュ時にキャンセル率が減るという本末転倒な結果になる。
もしアテにするのであればセリリキキーモラといったクライマックスをいつでも捌ける手段の併用も考えておくべきだろう。

ウンメイにさからうつもり?かんぺきですのようなトリガーで直接手札にクライマックスを供給できるクライマックスとの相性は良い。
ただ手札からクライマックスを切るという面では使いやすくなる一方で、控え室にクライマックスを落としづらくなるので特に後者を利用する場合は注意。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年11月14日 05:14