世話好きあやの

&autolink
LS/W05-T02 LS/W05-034
カード名:世話好きあやの
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2000 ソウル:1
特徴:《お菓子》《オデコ》

【自】このカードがアタックした時、あなたは自分のクライマックスを1枚選び、ストック置場に置いてよい。

これくらいが好きって言ってたから……

レアリティ:TD U
illust.美水かがみ

今までにはないストック溜め要員。
カードには単に「自分のクライマックス」とだけでどことも場所が書かれていないが、
「2.3.2.3.2. 『クライマックス置場に置かれている種別「クライマックス」のカード』は、このルールおよびカードのテキストにおいて単にクライマックスと表記されます。」
とあるのでクライマックス置場のカードである。
アタックの順番をよく考えないと他のカードがクライマックスの恩恵を受けられなくなるので注意したい。
また処理のスピードの問題からクライマックスを飛ばすとこのカード自体もクライマックスの恩恵がなくなる。
よって使うときは「あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、ソウルを+3。」などを使い他キャラのソウルを上げる、などの方が効率的である。
ただし、ゲームの仕様上から場にいる事が条件である【永】とは違い、効果が【自】で表記されたCXならばCX置き場に置かれた時点で効果が発動しているため、この効果でクライマックスを飛ばしても問題なく恩恵を受ける事が出来る。
そのため、前述した「あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、ソウルを+3。」のような、「ドローorストックブースト+ソウル上昇効果」であるCXを多く積んでいる場合ならばCX効果を受けつつストックを貯められると使い易い。
ただし、リフレッシュが近い状態でこの効果を使ってしまうとCXが山札に戻らない…という事も発生しうる。
基本的にリスクが少ない効果ではあるが、使うタイミングを誤ってしまうと散々な事にもなってしまうので気をつけるように。

尚、上手く使えば前列3枚のアタック分+CX発動時のストックチャージ+この自動効果で1ターンに5コスト簡単にためる事も出来たりする。
先行1ターン目でも上手くやれば3コスト貯める事が出来るため、ストックが不足しがちなデッキにはありがたい1枚である。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。