【錬金術デッキ】




SG/W39-032
カード名:キャロル・マールス・ディーンハイム
カテゴリ:キャラ
色:緑
レベル:3 コスト:3 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《錬金術》

【永】記憶あなたの思い出置場に「自動人形 レイア」と「自動人形 ファラ」と「自動人形 ミカ」と「自動人形 ガリィ」があるなら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1し、コストを-2。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【起】[①あなたの思い出置場の《錬金術》のキャラを1枚選び、控え室に置く]次の相手ターンの終わりまで、このカードのパワーを+1500し、このカードは次の能力を得る。『【永】このカードは相手の効果に選ばれない』

忘れたよ・・・理由なんて・・・
想い出を焼却、戦う力と変えた時に・・・

レアリティ:R,SP


SG/W39-030
カード名:“世界の終末”キャロル
カテゴリ:キャラ
色:緑
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:500 ソウル:1
特徴:《錬金術》

【永】他のあなたの前列の中央の枠のキャラに、パワーを+1000。
【起】 集中 [①あなたのキャラを2枚レストする] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の山札を見て《錬金術》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

万象黙示録を完成させる

レアリティ:R


・特徴

戦姫絶唱シンフォギアより、特徴《錬金術》を利用したデッキタイプ。
主な戦法はキャロル・マールス・ディーンハイム四大元素を操る者 キャロルの記憶達成を狙うこととなるので、基本的に条件達成のためのカードは全種フル投入で問題ない。
キャロル・マールス・ディーンハイム自体は1コストでの早出しが可能だが、条件達成までに思い出に特定のカードを送ることが必要になり、その過程で大量のストックを消費する。なるべくストックを記憶達成のために使うことが必要になるので、それ以外のキャラは少ないストックで使えるものを優先したい。
必須となるCXがないために、回収能力の高い扉CXを採用した赤との混色デッキが主流である。

・構築

・レベル0

・レベル0前列

CIPでパワー4000まで上昇するアタッカー。

レベル0相討ち持ち。記憶達成のキーカードとなる1枚。

リバース時に1コストと1クロックでデッキからキャラをサーチできる。記憶達成のキーカードとなる1枚。

アタック時に他のキャラのパンプができる。記憶達成のキーカードとなる1枚。

・レベル0後列

中央の枠のキャラへの1000パンプを持つサーチ式のレスト集中

コンソール操作 ネロ同様のCIP能力を持つ純応援。

・レベル1

・レベル1前列

屋上の邂逅 ヴィータ同様のパンプを持つ。記憶達成のキーカードとなる1枚。

思い出に2枚以上カードを送ることで1/0/6000クロックアンコール持ちになれる。

コスト0限定の疑似相討ち
枚数制限解除カードなので、好きな枚数積むことができる。

CIPで控え室からキャラを回収できる。

1/0/6000アタッカー。扉CX用の色発生要因として有効。

・レベル1後列、その他

使用時に「自動人形」を思い出に送れる1/1/1500助太刀。

・レベル2

・レベル2前列

対レベル3パンプに加えて、CXシナジーでデッキからアルカ・ノイズを呼び出せる。

・レベル2後列、その他

特徴1000パンプを持つ上位後列。CIPストックブーストができる。

「キャロル」への1000パンプと手札アンコール付与を持つ上位後列。

思い出に2枚以上カードを送ることで2/1/3500カウンターになる。

かけがえのない仲間互換の回収イベント。

・レベル3

記憶達成で1コストでの早出しが可能となるCIP回復持ち。

CIPドローを持ち、記憶達成でクロック送りを得る。

・クライマックス

上記の通り必須となるCXシナジーがないため、扉CXを採用するのが無難。

・戦法

思い出送りの条件としてキャラのリバースが必要な上、思い出送りのために大量のストックを消費するので、序盤から積極的にアタックを仕掛けることが必要になる。
サーチ能力を持つ自動人形 レイアと唯一ノーコストで思い出に飛べる自動人形 ガリィを優先的に場に出していきたい。
貯めたストックは思い出送りのコストの他に、“世界の終末”キャロルの集中のコストに当てる。

レベル2以降はキャロル・マールス・ディーンハイムを舞台に登場させることに専念する。
山札からは“世界の終末”キャロルサーチ、控え室からは扉CXと本当にやりたい事回収して繰り返し登場させよう。
現環境においてレベル3でパワー10000は少々力不足なので、キャロル・マールス・ディーンハイム自身の効果や、“世界を識るため”エルフナインのカウンターをうまく使って盤面に残せるようにしたい。

自動人形 ガリィの思い出送りはデッキトップを参照するので、運が悪いとなかなか思い出に飛んでくれない。
さらに現在では対策としてサイドアタックを仕掛けることが広く知れ渡っており、特に半端にパワーの高い自動人形 ファラを思い出に送ることには苦労する可能性が高い。
自爆特攻やミカ・ジャウカーンの効果を利用して確実にレベル2までに記憶達成ができるようにしたい。

回復メタ早出しメタ回収メタ0コストメタと一通りのメタ効果に全て引っかかってしまうことも弱点。
早出しメタ助太刀に関してはサイドアタックやキャロル・マールス・ディーンハイムアンタッチャブル付与で対策が可能。
回復メタに対しても詰め能力を持つ四大元素を操る者 キャロルの登場である程度対応できるようになったので、最後まで諦めずに戦いたい。

総じて手札管理・ストック管理ともにシビアなデッキタイプだが、うまくいけば高い圧縮率から回収を利用した回復ループでレベル2のまま勝利してしまうことも珍しくない。

・サンプルレシピ


レベル0 20枚
自動人形 レイア 4枚
自動人形 ミカ 4枚
自動人形 ガリィ 4枚
万象黙示録のために キャロル 4枚
“世界の終末”キャロル 4枚
レベル1 11枚
自動人形 ファラ 4枚
形式番号XMH_004 ミカ・ジャウカーン 4枚
満ちたる力 キャロル 2枚
ミカ・ジャウカーン 1枚
レベル2 3枚
形式番号XMH_008 ファラ・スユーフ 2枚
“世界を識るため”エルフナイン 1枚
レベル3 8枚
キャロル・マールス・ディーンハイム 4枚
四大元素を操る者 キャロル 4枚
CX 8枚
SERE†NADE 4枚
あたしがいてもいいところ 4枚



名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2017年09月26日 14:34