“後輩との絆”クリス

SG/W39-051
カード名:“後輩との絆”クリス
カテゴリ:キャラ
色:赤
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:11000 ソウル:3
特徴:《音楽》・《武器》

【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「MEGA DETH FUGA」があるなら、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。(ダメージキャンセルは発生する)
【自】 相手のターン中、あなたの受けたダメージがキャンセルされなかった時、前列にこのカードがいるなら、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か控え室に置く。
【自】 記憶 あなたのアンコールステップの始めに、あなたの思い出置場に「イグナイトモジュール」がないなら、このカードを控え室に置く。

先輩と後輩…この絆は、世界がくれたもの

レアリティ:RR,SP


GXで登場したレベル3のクリス。CXシナジーでのバーン“大切な何か”西森 柚咲同様の山札操作を持つ。
原作3期の内容を再現してイグナイトモジュールに対応するほか、これまでのレベル3と同じくイチイバルでの早出しも可能。

まず元々のパワー11000と2コストながらソウル3を持つ点が優秀。水着のクリスなどの上位応援で支援すれば更にパワーは上がるので、パワーで相手キャラを圧倒しつつダメージレースでも有利に立ちやすい。

一つ目の効果はCXシナジーでの1点バーン。対応CXMEGA DETH FUGAは2000・1ドロータイプとなっている。
2000・1ドローCXは序盤・中盤だと手札を切らしにくい一方で終盤だとソウル不足になりやすいのが弱点で、総じてレベル3の持つCXシナジーとしては評価が低かった。一方のこのカードは自身がソウル3で殴れる点でこの弱点をある程度克服しているといえる。もちろんCXの対象をこのカードに選べばソウル4で殴ることもできるので、ダメージ調整も可能。

もうひとつの効果は相手ターン中にキャンセルがされなかった場合に山札を確認できる効果。一見地味な能力に見えるが、長く場に留まることで真価を発揮する能力であり、イチイバル【MEGA DETH FUGA:巧】クリスのチェンジでの早出しと相性が抜群。
バーン効果を目的とするなら“自分らしく輝く”マリアという強力なライバルが存在しているが、この効果によって十分差別化を図れる。

最後の効果は他のレベル3と同じ自壊デメリット。このカードと同色のイグナイトモジュール(赤)魔法少女現る互換の汎用性が高い回収イベントなので、他のレベル3よりも一層デメリットの回避は容易だろう。

総じて2種類の効果によって攻めと守りを両立した強力なレベル3。CXシナジー持ちの宿命として、CXを引き込めなければ役立ちづらいのが弱点なので、なるべく対応CXを温存しておくようにしたい。

・対応クライマックス
カード名 トリガー
MEGA DETH FUGA 2

・関連カード
カード名 レベル/コスト スペック 備考
イグナイトモジュール(黄) 1/1 EV 対応イベント
イグナイトモジュール(赤) 2/1 EV 対応イベント
イグナイトモジュール(青) 1/1 EV 対応イベント
【MEGA DETH FUGA:巧】クリス 2/1 5500/1/1 チェンジ元

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2017年09月02日 06:46