【能力者デッキ】

Charlotteより《能力者》を中心としたデッキ。

CHA/W40-079
カード名:“天体観測”友利 奈緒
カテゴリ:キャラ
色:青
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1500 ソウル:1
特徴:《能力者》《生徒会》

【永】他のあなたの前列の中央の枠のキャラに、パワーを+500。
【起】集中 [① このカードをレストする]あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分のキャラを1枚選び、次の効果を与える。『【自】このカードのバトル相手がリバースした時、あなたは自分の山札を見て《能力者》のキャラを2枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、自分の手札を1枚選び、控え室に置き、その山札をシャッフルする。』

手伝わせてもらえますか?

レアリティ:R Sec
illust. 初出:娘type2015年8月号


・構築

タイトル内のカードはほとんどが特徴《能力者》で統一されており、必須といえるほどのサポートカードはない。
よって構築における縛りは殆ど無く、デッキの自由度は高い。
レベル3の選択肢が豊富なので、自分が使うレベル3にあわせてデッキで使う色を選ぶといいだろう。
以下に各色の優秀なカードを紹介するが、それ以外でも自分にあったものを採用して欲しい。

・レベル0

  • 前列

“ポニーテール”友利 奈緒“不敵な笑み”乙坂 有宇“復帰祝い”西森 柚咲“夏制服”乙坂 有宇“パジャマ姿”乙坂 歩未

パワー3500~4000の出せるアタッカー候補。

“お見舞い”西森 柚咲“夏制服”西森 柚咲

相打ち、擬似相打ち持ち。

“大切な何か”乙坂 歩未


“巡る世界”西森 柚咲

登場時に手札交換ができる。手札のクライマックスを切れる貴重な一枚。
登場ターンはパワー3000まで上がるのでアタッカーも兼ねられることから、複数積んでも腐りづらい。

“いまに挑む”乙坂 有宇

リバース時に思い出に飛び、バーンメタを発動できる。近年多い凶悪なバーン持ち・ショット持ちを封殺できる優秀なメタ効果。
効果が自分に及ぶことから“大切な何か”美砂“ひとり、何を思う”友利 奈緒とは組み合わせにくい点に注意。

  • 後列

“天体観測”友利 奈緒

中央の枠のキャラへのパンプとレスト式集中を持つ。手札の増やせる優秀な能力で、1回のヒットでまとめて2枚サーチできるのはポイントが高い。
一方で相手キャラのリバースが必要なので即効性がなく、思うように盤面を展開できない状況もありうるので注意。
このカードに頼り切るのではなく、できるだけ他のサーチ・回収カードも併用したい。

“生徒会室でのひととき”友利 奈緒“ここにない世界”乙坂 隼翼“とぼけた表情”西森 柚咲“本気モード”美砂“ひとりぼっちの昼食”友利 奈緒

後列向けキャラ。それぞれ応援・特徴パンプに加えて便利な効果を持っているので自分にあったものを選びたい。

・レベル1

  • 前列

“クールビューティー”友利 奈緒

CXシナジーでバウンスができる。前列・後列を問わない上に対応CX星ノ海学園も風アイコンなので、バウンス性能は高い。
相手のレベル応援や早出しに対して特に有効だろう。
登場時のパワーパンプを持つことから、対応CXがなくても扱いやすい。

“一緒にご飯”友利 奈緒

1/0/6500アタッカー。デメリットを持つので採用枚数には注意。

“手作り弁当”乙坂 有宇

アタック時にパワー6500、相手ターンはクロックアンコールで場に残せる。
両方の効果がよく噛みあった優秀なキャラ。

“大切な何か”高城 丈士朗

登場時のパワーパンプに加えて、加速を利用してリバース時に回収効果を発動できる。
当然ながらクロックダメージを受けるうえにカウンターを受けると不発になるので、使いどころには注意。

“夏制服”高城 丈士朗

CXシナジーで回収ができる。
対応CX瞬間(高速)移動が2000/1ドロータイプなので、序盤は手札を切らしにくい一方で、後半になるとソウル不足に陥るのが難点。

“いまに挑む”友利 奈緒


  • その他

“一緒にご飯”乙坂 有宇

1/0/2000助太刀。

山中のバーベキュー

歌いたかった歌互換。パンプ値は強力だがレベル1帯では過剰な場合が多く、イベントなので回収もできない。
通常の助太刀より優先して使うかどうかはよく考えたい。

・レベル2

  • 前列

黒羽 美砂

対レベル3能力を持つ。相手の早出しに対して有効。

  • 後列

“生徒会室でのひととき”西森 柚咲“天体観測”乙坂 歩未“探査”友利 奈緒

それぞれレベル応援・特徴1000パンプを持つ上位後列。

  • その他

おまじないシリーズ13『仲直りのおまじない』


・レベル3

“ひとり、何を思う”友利 奈緒

大和型戦艦2番艦 武蔵型のショット能力とパワーパンプを持つ。
詰めに特化したシンプルながら強力な一枚。

“大切な何か”美砂“大切な何か”西森 柚咲

相互チェンジを持つレベル3。タイトル内には“大興奮!”高城 丈士朗などチェンジをサポートするカードも多いので、合わせて採用するのもいいだろう。
もっとも“大切な何か”美砂回復とバーンを併せ持つ一枚で完結したレベル3なので、無理にチェンジを使う必要はない。
対応CX恋と炎も扉CXなので汎用性が高く、無理なく投入できる。

“エプロン姿”乙坂 歩未

回復聖剣獲得へ キリトと同じ条件での早出しを併せ持つ強力なレベル3。パワーも10500まで伸びるので場持ちも悪くない。
早出し条件は控え室のCXが2枚以下であることなので、基本的にレベル1でのリフレッシュが前提となる。
“天体観測”友利 奈緒の集中を積極的に使って山札を削るのはもちろん、“とぼけた表情”西森 柚咲の集中はレスト不要で連打できるので相性がいい。

“大切な何か”友利 奈緒

CX逃避行の果てにを手札から控え室に置くことで相手のアタックを封じることができる。
対応CX逃避行の果てには門アイコンなので手札に加えやすく、意識して持っておけば発動は容易。
もっとも流石に複数枚効果を使うのは厳しいので、採用枚数には十分注意。

“大切な何か”乙坂 有宇

相手の場にレベル3以上がいる場合、早出しをすることができる。
CXシナジーで相手をパワーダウンさせて思い出に飛ばした後、相手の思い出置き場のキャラに比例して自身をパワーパンプさせる。
対応CXいつか聴いた音が宝アイコンであり、発動しやすい点も良い。

・戦術

“天体観測”友利 奈緒“大切な何か”乙坂 歩未など優秀なレベル0の回収効果持ちを使って手札を維持するのが基本戦術。
全体的なパワーラインは高く、優秀なカウンターも存在するので各種回収カードと合わせて盤面の維持はしやすいだろう。



以下、コメント欄
  • 作成。間違い等あったら訂正お願いします。 -- 名無しさん (2015-10-31 08:15:42)
  • "ここにない世界"七野 は相殺じゃないですよー -- 名無しさん (2015-11-15 20:51:37)
  • ↑直しました -- 名無しさん (2015-11-19 20:03:58)
名前:
コメント:
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。