追いかけっこ

&autolink()
SE/S04-045
カード名:追いかけっこ
カテゴリ:イベント
色:緑
レベル:2 コスト:0 トリガー:0●

●あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、ストック置場に置く。このカードをストック置場に置く。

ファークリン「やだーっ! やだーっ!」

レアリティ:U
illust.

カウンター用ストックブースト。
レベル制限こそきつめなものの、ストック+2はストックブーストとしては最高水準である。

「自身のキャラをストックに送る」というのは一見デメリットに見えるが、
負けることが確定しているキャラに使えばディスアドバンテージにならない。
また、アタック宣言後はアタックの種別は変わらないため、このカードの効果によりダイレクトアタックを喰らうこともない。
むしろ、相手の「相手をリバースさせた時~」類をトリガーとする能力を発動させないことができたり、
山札からカードを削ることもないのでCX等に気を使わずに済むなど、側面的なメリットも多い。

イベントであるため自ターンに使用出来るが、その場合は前半分の効果は適用できない。
だが、「そうしたら」という前提条件ではないため、自ターンに使用する事でこのカードをストック置場送る事が出来、実質手札1枚を1コストに変える事が出来る。
そのため、CX以外を確実にストックへ送る手段としてはぶらっくほわいと同様に優秀である。

上手く使えばストックブーストとしては高水準なので、
レベル2以上にコストがかかるデッキならば何枚か刺して置くのは悪くないだろう。

・類似カード
カード名 レベル/コスト パワー/ソウル
ぶらっくほわいと 1/0 EV
もっとも自然なこと 1/0 EV
空虚なディナー 1/0 EV
使命と誇り 1/0 EV

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年10月02日 13:23