運命を知るもの シリル&ジラ

&autolink
SE/S04-082
カード名:運命を知るもの シリル&ジラ
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:1 コスト:1 トリガー:1
パワー:3500 ソウル:1
特徴:《本》・《動物》

【永】 応援 相手のターン中、このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+1000。
【起】[このカードをレストする]あなたは自分の山札を上から1枚見る。(見たカードは元に戻す)

ジラ「もう1人のマスターが、シリルなの」

レアリティ:R
illust.

全体的な能力としてルイズ&アンリエッタの互換ともいえるカード。

一つ目の能力は相手のターンにパワー+1000という新しい応援。
今まで相手ターン限定系は「他のキャラ全て」や「《~》限定」だっただけになかなか珍しい。
使い勝手としては防御時限定のレベル2以上対象応援のようになると思われるが、デッキによってはどう考えても他の応援カードの方が使い勝手がよいため何ともいえない微妙さである。
とはいえ、+1000というサイズはレベル2対象やアンコール持ちに対してしか基本的にはつかないためかなり大きい。
自ターンにパンプする手段があるのならば状況次第では通常の応援や特徴へのシナジーより良い働きをしてくれるだろう。

もう一つの能力はレストによるデッキトップ確認。
この系列の能力には珍しく、本当に「見るだけ」であり何も起こらない。
D.C.等のデッキトップシナジー持ちや、ドローブースト、集中とは相性が良いので、それらを使用するのならば入れておいて損はないだろう。

全体的な能力としてルイズ&アンリエッタと似通った部分が多い。
コストがかかる点やデッキトップをコントロール出来ない点、相手ターン限定の応援である点ではこちらの方が不利な分、
飛天無双斬でも吹き飛ばない事や相手ターンのみとはいえパンプ量が1000とかなり大きい点ではこちらに軍配があがる。
一概にどちらが上とも言い切れないため、入れるのならばどちらが自分のデッキに見合っているか考えると良いだろう。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。