《絶剣》ユウキ

SAO/SE26-10
カード名:《絶剣》ユウキ
カテゴリ:キャラ
色:緑
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:4000 ソウル:1
特徴:《アバター》・《武器》

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+X。Xはあなたの、《アバター》か《ネット》のキャラの枚数×500に等しい。
【自】 [① 手札を1枚控え室に置く] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「《マザーズ・ロザリオ》」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《アバター》か《ネット》のキャラを2枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その後、その山札をシャッフルし、次の相手のターンの終わりまで、このカードのレベルを+1。

次に対戦する人、いませんかー?

レアリティ:R


屋上の邂逅 ヴィータ互換のパンプ、CXシナジーでの2枚のサーチ効果を持つ。

パンプ効果は互換先と同様効率がよい。例によって返しのパワーは貧弱なので、基本的には使い捨てが前提となる。

CXシナジーはパーティーの誘い アスナの2枚分とも言える効果。
同様のCXシナジーを持つ継がれる剣技 アスナキリトの恋人 アスナと比べると1コストかかる点が難点だが、対応CXや圧縮性能の高さから十分差別化が可能。
レベルが上がる効果は役立つ機会が少ないのでおまけ程度だが、相討ちの対策として使える。
劇場版で登場した恐怖の克服 アスナとは対応CXを共有できる。対応CXも新たに登場したので、好みで使い分けたい。

  • パーティーの誘い アスナを始めとする1コスト必要なサーチ・回収型のCXシナジーは島風型駆逐艦 島風修羅場な万里花互換などノーコストのシナジーが主流になって以降、環境からほぼ姿を消した。しかしこのカードは2枚分のカードをまとめて抜き出すことができる点で他の類型カードと一線を画しており、現環境下でも採用を検討できる数少ないカードとなっている。

・対応クライマックス
カード名 トリガー
《マザーズ・ロザリオ》
《マザーズ・ロザリオ》(S51) 2

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2017年11月02日 15:54