【新聞デッキ】




DC3/W46-091
カード名:ふたつの世界の物語 立夏
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《新聞》・《生徒会》

【自】記憶 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「With You」があるなら、あなたは自分の控え室のレベルX以下の《新聞》か《生徒会》のキャラを1枚選び、手札に戻してよい。Xはあなたの思い出の枚数に等しい。

これから大切な部活だって言うのに、居眠り?

レアリティ:R
illust.CIRCUS

DC3/WE36-P01
カード名:“君と旅する時の魔法”立夏
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:9000 ソウル:2
特徴:《新聞》・《生徒会》

【永】記憶 あなたの思い出が2枚以上なら、このカードのパワーを+1000し、このカードは次の能力を得る。『【永】このカードのバトル中、相手はイベントを手札からプレイできない。』
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】CXコンボ [①手札を1枚控え室に置く]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「With You」があり、他のあなたの《新聞》のキャラが2枚以上なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に2ダメージを与え、そのターン中、このカードのパワーを+3000。(ダメージキャンセルは発生する)

PR:行ってたのよ。精神だけ、あの時代に……

レアリティ:SP SR N PR
illust.CIRCUS


・特徴

ダ・カーポより、特徴《新聞》を中心としたデッキ。
【D.C.生徒会デッキ】同様思い出に行くカードを多く有し、運用も似たものになる。
《新聞》の多くは赤と青に属するので、色は赤及び青がメインになる。ダ・カーポ vs リトルバスターズ!より黄が、サーカス 20th Anniversaryより緑も加わった。

・構築

Lv0

CXシナジー

アタック時に山札3枚を削り、3枚とも《新聞》なら控え室回収を行うCXシナジーを持つ。
発動は不確定なものの、ストック消費無しでデッキ削りと手札増強ができる。

前列

大はしゃぎ! シャルルの新聞版。特徴を《新聞》に固めることでストック消費無しに思い出圧縮が可能。赤シフトで手札に引き込みやすい点も優秀。

リバース時に1ストック手札1枚と思い出行きをコストに特徴《新聞》《生徒会》のキャラをサーチすることができる。
手札は増えないものの、サーチキャラにレベル指定がない点が優れている。

コンソール操作 ネロ互換の手札交換を持つレベル0相打ち

リバース時に1ストック1クロックと思い出行きをコストに、控え室のレベル1以下のキャラを回収できる。
手札を増やしつつ、記憶の補助もできる優秀なキャラ。

朝礼 小鳥互換のサーチ能力と、山札操作の2つの登場時能力を持つ。

手札が6枚以上でパワー4000になる。

手札5枚以上でパワー3000の手札アンコール持ちになる。

朝礼 小鳥互換のアタック時版。

手札1枚と自身をコストに控え回収を行う起動能力を持つ。
またレベル3時には自身をコストに桜に語り掛ける立夏を踏み倒すことができる。

後列、その他

CXを切ることでリアニメイトを持つ。また1ストックと自身の思い出行きをコストにこそばゆい日常同様の効果を発動できる。
クライマックスの処理と思い出圧縮、山札削りをこれ一枚で行うことができる非常に優秀なキャラ。

他のバトル中のキャラがリバースするたびに特徴《新聞》《生徒会》のキャラへの1500パンプと、1ストック自身レストのコストで《新聞》《生徒会》のキャラにリバース時控室回収効果を与える起動能力を持つ。

控え室回収のレスト集中

全体500パンプの永続能力と、登場時にデッキを2枚削り、クライマックスがあれば+1500のパンプを行う自動能力を持つ。

控えに送られた時、手札1枚をクロックに置くことでサーチが可能。また自身レストでクロックと手札のキャラを入れ替える起動能力を持つ。
前列、後列どちらでも運用可能な便利なキャラ。

起動能力使用時にキャラ1枚へ+500のパンプ効果をもつ控え回収のレスト集中

クライマックスが置かれた時に《新聞》のキャラ1枚へ+1500のパンプ効果を持つドローレスト集中

中央の枠の《新聞》限定で1500パンプが可能なキャラ。

Lv1

CXシナジー

思い出の枚数以下のレベルのキャラを回収ができるCXシナジーを持つ。
思い出圧縮ができていなくてもレベル0のキャラ回収は行えるため非常に使いやすいシナジー持ち。
また、詰めのレベル3である“君と旅する時の魔法”立夏桜に語り掛ける立夏とクライマックスを共有しているため、無理なく構築に組み込めるのも大きな利点。

思い出が3枚以上で控え回収と自身のパワー+1000を行うCXシナジーを持つ。
ふたつの世界の物語 立夏と異なり、思い出圧縮を最低でも3枚行わないとシナジーを使えない。その代わり合計パワー7000と多くのレベル1を上から踏みに行くことができるのが利点。

最大パワー6000の、余裕のお仕事♪ 我那覇 響互換のCXシナジーを持つ。
思い出圧縮等の下準備無しに、確実な手札増強と山札削りが行える優秀なシナジー持ち。

相手のキャラリバースでこそばゆい日常同様の効果を行うCXシナジーを持つ。

前列

特徴《新聞》のガウル・ガレット・デ・ロワ互換。

登場時に他の《新聞》に2000パワーパンプができる。

登場時のデッキトップチェックを持つレベル1相打ち

登場時に特徴《新聞》《愛》のキャラ1枚に屋上の邂逅 ヴィータ互換のパンプを与えることができる。
互換元と比べパワーは500下がるが、自身以外に効果を振れる点が優秀。

自ターン中、パワー6000になれる記憶能力と、控えに送られた時、3枚までめくりその中のキャラと手札を入れ替える自動能力を持つ。

他の特徴《新聞》《愛》のキャラ3枚以上でパワー7500の手札アンコール持ちになる。

キャラがアタックするたびにパワーが1000上がる1/1/6000の手札アンコール持ち。

助太刀が使えない代わりに最大パワー8000になれる屋上の邂逅 ヴィータ互換。

後列、その他

パワー+500の応援?を持つ、控え回収のレスト集中

1/0/2000助太刀。

手札アンコール付与と2コストでの擬似リフレッシュを持つ。

フラワーズは大忙し! 葵同様の手札アンコール付与と、自身レストで《新聞》《オカルト》のキャラ1体にサイドアタックしてもソウルが減少しない能力を付与する起動能力を持つ。

Lv2

前列

レベル3へのアタック時限定でパワー13000になれる手札アンコール持ち。

八九寺真宵さん互換の早出しメタ相打ち。

後列、その他

レベル応援。
デッキトップを確認できるので新入生歓迎! 立夏との相性が良い。

1000応援。もう一つの効果はリバース時の1000パンプ。

2000応援と、デッキトップが《新聞》《愛》ならキャラ1枚にレベル+4できる起動効果を持つ。
早出しメタ助太刀をくらうリスクはあるが、実質全キャラに2000応援を行うことができる。

早出しメタ助太刀。
特徴《新聞》を持っていないのが難点。

Lv3

CXシナジー

思い出が2枚以上で永続パワー10000となり相手のイベントを封じる記憶能力と登場時の回復、1ストック手札1枚をコストに2点のバーンを与えるCXシナジーを持つ。
総じて優秀なフィニッシャー。使いやすいレベル1シナジー持ちのふたつの世界の物語 立夏とクライマックスを共有しているのも良い。

登場時に回復と、CXシナジーでのバーン付与効果を持つ。
ストック消費が重いので、コスト管理が重要となる。

フロントアタックされた時自身の山札を操作する自動能力と、控え室の対応クライマックスを山札に戻せるCXシナジーを持つ。
防御性能の高いシナジー持ち。使いやすいレベル1シナジー持ちの“君と旅する時の魔法”葵とクライマックスを共有しているため、デッキに組み込みやすいのも大きな利点。

登場時に山札3枚からのサーチ能力と、相手キャラリバース時に3点のバーンを与える自動能力を付与するCXシナジーを持つ。
“君と旅する時の魔法”立夏ふたつの世界の物語 立夏とクライマックスを共有しているため、構築に組み込みやすいのが利点。

前列

思い出が2枚以上で永続パワー11500となる記憶能力と、金剛型戦艦3番艦 榛名互換のバーン能力を持つ。

金剛型戦艦3番艦 榛名互換のバーン効果と、アタック時他の《新聞》《愛》のキャラ1枚へパワー+2000のパンプ効果を持つ。

他の特徴《新聞》のキャラ2枚以上でパワー11000の助太刀?封じを得る永続効果と、手札1枚のコストでクロック1枚をストックへ送る回復能力を持つ。

聖剣獲得へ キリト同様の早出し条件と、回復の登場時能力を持つ。

聖剣獲得へ キリト同様の早出し条件、登場時のドロー、他の特徴《新聞》《スポーツ》のキャラ×500のパンプ効果を持つ。

他の特徴《新聞》《スポーツ》のキャラ×500のパンプと、中央のキャラアタック時限定での再スタンド能力を得る登場時能力を持つ。

後列、その他

《新聞》《生徒会》のキャラへの2000応援と、いつもの光景互換の登場時能力を持つ。

クライマックス

赤の2000/1/ドローCX。意外とお子様 立夏に対応する。


赤のストックブーストCX。朝の挨拶 姫乃に対応する。

赤の扉CX。朝の挨拶 姫乃に対応する。

赤の2000/1/ドローCX。一緒が幸せ シャルルに対応する。


青の本CX。初夏の夢 葵に対応する。


・参考




  • 今回の追加だと2000カウンターやコンソール相打ちで足回りは強化された印象 -- 名無しさん (2016-11-04 05:36:33)
  • 追加分のカードプールを加えて更新しました。 -- 管理人 (2017-07-24 02:07:46)
  • ダ・カーポ vs リトルバスターズ!追加分を加え更新しました。それに伴い、特徴と代表的カードを編集しています。 -- 名無しさん (2018-06-09 02:05:16)
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年11月24日 15:04