【響デッキ(SG)】

SG/W39-021
カード名:ガングニール
カテゴリ:イベント
色:黄

あなたは自分のレベル2以上のカード名に「響」を含むキャラを1枚選び、手札に戻してよい。そうしたら、あなたは自分の手札のカード名に「響」を含むキャラを1枚まで選び、舞台の好きな枠に置く。

Balwisyall Nescell gungnir tron…

レアリティ:U

・特徴

戦姫絶唱シンフォギアの「響」を中心としたデッキ。各種「響」は黄に属するので、黄色を中心としたデッキになる。
ただし後述するイグナイトモジュール(赤)の汎用性が極めて高いので、色発生用に翼の相棒 奏失うことの怖さ クリスなど少数の赤をタッチしたデッキにすることも十分考えられる。

全体としては「イグナイトモジュール」、「ガングニール」を使うかどうかで構築が大きく分かれる。両者を併用することも可能だが、デッキスロットをイベントで大幅に使ってしまうことに注意したい。
「ガングニール」を使う場合、採用するのは手札・ストック消費ともに少ないガングニール(GX)ほぼ一択となる。またコストとなるレベル2の「響」を準備することが必要になる。
「イグナイトモジュール」に関しては各色に存在しているが、イグナイトモジュール(赤)が最も扱いやすいので優先度が高い。

・構築

・レベル0

  • 前列

全力の拳 響

言わずと知れた移動効果持ち。その優秀さはもはや説明不要で、どんなデッキタイプでも優先度は高い。
一方でガングニール(GX)をはじめとした各種イベントと相性が悪いことに注意。

音楽のパワー 響

デッキトップが《音楽》以外だとクロックを増やしてしまうアタッカー。
キャラは全て特徴が統一されるのでほぼ問題ないが、ガングニールなどのイベントと相性が悪い点には注意。

マリア・カデンツァヴナ・イヴ歴戦の手練れ 翼はじめてのデート 翼明るく元気 切歌海辺の特訓 翼調理実習 未来

「響」ネーム以外の前衛候補。いずれも優秀なので、自分にあったものを採用したい。

翼の相棒 奏

おなじみの相打ち持ち。

胸の痛み 響

おなじみ朝礼 小鳥互換。
パワーが低いので、あまり枚数を積み過ぎないほうが扱いやすいだろう。

新たなる力 クリス

登場時の手札交換を持つ。効果発動にストックが不要なのが優秀。

  • 後列

強い意志 未来

手札交換に加えて「響」ネームへの全体パンプを持つ。
登場時の効果はクロックを増やしてしまうもののノーコストで発動できるのが優秀。このデッキではどちらの効果も有用。

仲間への信頼 翼

応援を持つ後列要員。後半のレベルを上げる効果によってLv1の「響」をLv2として扱えるようになる点がこのデッキでは重要。

みなぎる力 響保護者がわり 未来

アドバンテージの得られる『集中』持ち。
いずれも劣らぬ強力な効果だが、仲間への信頼 翼のレスト効果を使うならレストが一枚でいい保護者がわり 未来の方を優先したい。

託された歌 響

1コストでガングニールの回収ができるキャラ。

海辺の特訓 響&エルフナイン

登場時に各種「イグナイトモジュール」を回収できる。

・レベル1

  • 前列

“奇跡を纏う”響

CXガングニール、再びとのシナジーでサーチ効果を発動できる。効果発動にストックが必要ない点が非常に優秀。

守るための戦い 響

登場時にパワー7000まで上昇するこのデッキのメインアタッカー。響の理解者 未来の絆に対応しており、両者を併用することでレベル1帯の安定性が格段に上がる。

“皆のために歌う”響

登場ターン限定でレベル1・6000パワーになれる。
ガングニール(GX)の早出し元として優秀だが、PRカードなので入手が難しい。

登校風景 未来

最大パワー7500まで上昇するクロックアンコール持ち。場持ちを重視するなら採用できる。
登場に1コスト必要なので若干重く、イグナイトモジュール(黄)と相性があまりよくない。採用枚数にも十分注意したい。

  • その他

イグナイトモジュール(黄)

1コスト必要だが、こそばゆい日常と同じ効果に加えてパワーパンプができる。
比較的強力な効果だと言えるが、イグナイトモジュール(赤)と違い手札でだぶついたこのカードの処理が難しいのが難点。

お昼寝の準備 響&未来

全体500パンプに加えて、登場時に手札交換ができる。2枚とはいえノーコストで山札を削りつつ手札交換ができるのは優秀。

・レベル2

前述の通り仲間への信頼 翼などのレベルを上げる効果によってLv1の「響」をLv2として扱えるようになるので、無理に「響」ネームのLv2キャラを積む必要はない。

ガングニール(GX)

各種レベル3の「響」を早出しできるイベント。イベントなので事故要因になりやすく、採用枚数には注意したい。

イグナイトモジュール(赤)

ほぼ魔法少女現る互換の回収イベント。手札こそ増やせないものの、わずか1コストで任意の2枚のカードを回収できる極めて強力な回収イベント。
手札コストもクライマックスや“剣にあらず”翼を控え室に落とすことができるなど、使い道は広い。

スキンシップ 響

「響」ネームを持つレベル応援。もう一つの効果であるソウルパンプは詰めの局面で役立つだろう。

失うことの怖さ クリス

帰ってきた笑顔 美夏互換の早出しメタ。早出しキャラの除去・ダメージ無効化はもちろんのこと、効果の空撃ちを利用してクロック送りなどのリバース時効果を回避できる。使い道が広い優秀なカウンター。

・レベル3

  • 響ネーム

立花 響

CIP回復とCXシナジーを持つレベル3。
守りたいものがあるんです!とのCXシナジーはサーチ効果に加えてパワーパンプを併せ持つ。相手ターンまでパンプが持続することから返しのターンに倒されにくくなるので、積極的に狙って行きたい。

“撃槍・ガングニール”響

ショット効果を持つLv3。
立花 響とは違い永続効果によってパワーが上昇するうえ、アンタッチャブルを持つので早出しメタにも強い。またショット効果にはストックコストが不要なので、終盤に複数並べて一気に相手を追い詰めることができる。

“魔法の言葉”響

こちらもCIP回復とCXシナジーを持つが、「イグナイトモジュール」が必須になる。
元々のパワー11000を持つので場持ちがよく、Glorious BreakとのCXシナジーもショット付与効果であり強力。

  • その他
混色構築にする場合のレベル3としては、CIP回復とトップ盛り効果を持つ小日向 未来のほか、「イグナイトモジュール」を共有できる“自分らしく輝く”マリア“剣にあらず”翼などが有効。

・戦術

全力の拳 響を利用して序盤から積極的にアタックを仕掛けたい。優秀な集中が複数存在しており、回収手段も豊富なので、ストックさえしっかり貯めることができれば手札の維持はかなり容易だと思われる。
レベル1帯のパワーラインは比較的高く、相手のキャラを割れないといった場面もそれほどないだろう。
レベル2帯以降は各種レベル3を早出しして攻めていく。各種助太刀を利用して早出ししたキャラがすぐ倒されないようにうまく守りたい。

最大の問題点はイベントを採用したデッキの宿命である手札事故。ガングニール(GX)と響ネームが揃わない、「イグナイトモジュール」が思い出に送れない、といった事態が致命的。専用の回収キャラも利用して必ず条件を満たせるようにしたい。
“撃槍・ガングニール”響以外は当然ながら早出しメタにも十分な注意が必要。

・サンプルレシピ

+ ...

以下、コメント欄。
  • サンプルレシピのデッキ枚数48枚なんだけど… -- 名無しさん (2016-01-14 17:53:32)
  • ↑直しといた -- 名無しさん (2016-03-13 02:37:18)
名前:
コメント:
ツールボックス