【Kaleidoscope】

PI/SE18-17
カード名:“Kaleidoscope”イリヤ
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《マスター》《魔法》

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か『 チェンジ 』で舞台に置かれた時、あなたは2枚まで引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。
【自】[手札の「クラスカード セイバー」を1枚控え室に置く] あなたのクライマックス置場に「クラスカード セイバー」が置かれた時、他のあなたの「“Kaleidoscope”美遊」がいるなら、あなたは自分の山札の上から1枚を、控え室に置く。そのカードのレベルが1以下なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたのキャラすべてに、そのターン中、次の能力を与える。『【自】 このカードがアタックした時、相手に1ダメージを与える。』 (クライマックスのレベルは0として扱う。ダメージキャンセルは発生する)

美遊がしてくれたみたいに、私だって美遊の力になりたい!

レアリティ:R


PI/SE18-18
カード名:“Kaleidoscope”美遊
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《マスター》《魔法》

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か『 チェンジ 』で舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上からX枚まで見て、カードを1枚まで選び、手札に加える。残りのカードを控え室に置く。Xはあなたの《魔法》のキャラの枚数に等しい。
【自】 あなたのクライマックス置場に「クラスカード セイバー」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたは1枚引き、そのターン中、このカードのパワーを+1500し、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはそのキャラを山札の下に置いてよい。』

初めてだったんだ…。私を友達って言ってくれた人…

レアリティ:R


・構築

“Kaleidoscope”イリヤのCXシナジーを狙っていく型。全体的な構築は【魔法デッキ(PI)】を参照。
レベル3の時点で同じCXを二枚以上持ち、トップ落としでレベル1以下をめくるという難しい条件をいかにクリアするかが鍵。
“Kaleidoscope”イリヤの効果を安定させることができる、デッキトップを操作できるカードを以下に紹介する。

・キーカード

“Kaleidoscope”イリヤ

“Kaleidoscope”美遊との併用で全体バーンができるこのデッキのキーカード。重要度が高いので多めに採用しておきたい。
夢見がちな少女 イリヤからのチェンジで登場可能。

“Kaleidoscope”美遊

“Kaleidoscope”イリヤのCXシナジーに必須となるこのデッキのキーカード。単体では役立ちにくいので枚数を調整しておきたい。
現実的な美遊からのチェンジで登場可能だが、チェンジ元が使いづらいので併用は難しい。

・レベル0

“必然”? イリヤ

登場時にデッキトップを見て上か下における。控え室に置かれると朝礼 小鳥同様の効果が発動する。

魔法のステッキ ルビー

登場時にデッキトップ2枚を好きな順番で戻せる。

“喜悦の笑顔”美遊

登場時にデッキトップ1枚を上か下に戻せる。“マジカル★アイドル”イリヤの絆元。

“平和な家庭”イリヤ

起動効果使用時の1500パンプを持ち、キャラ2枚レストでデッキトップ1枚を上か下に置ける。

・レベル2

“二人は仲良し★”美遊&イリヤ

全体への1000パンプを持つ。
CXが置かれると、デッキトップを確認して上か下に置ける。

・レベル3

いつもの風景 イリヤ

登場時にデッキトップを6枚見て、3枚まで戻すことができる。
回復効果も持っているが、コストが重いので使えたら使うぐらいに認識で構わない。

・クライマックス

当然ながらクラスカード セイバーは必須。
残りのCXは特に使うシナジーが無いのであれば、汎用性の高い扉CXか、クラスカード セイバーを手札に加えやすくなる2種類目の門CXがいいだろう。


以下コメント欄。
名前:
コメント:
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。