贅沢な悩み

&autolink
DC/WE02-004 DC/WE08-49
カード名:贅沢な悩み
カテゴリ:イベント
色:黄
レベル:1 コスト:0 トリガー:0

あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。そのターン中、相手は『【自】 アンコール 』を使えない。 (ルールによる『【自】 アンコール [③]』も使えない)

だって、この先に明るい未来なんてないんですから

レアリティ:C
illust.CIRCUS

ルールに介入する、アンコールビート型にとって天敵ともいえるイベントカード。
通常の3コストアンコールさえも封じられるので、助太刀の使い方が重要になってくる。
ちなみに青ひげファーマシー八木ブリッヂ長官のような疑似アンコールは『アンコール』ではないため注意。

尚、対象は単体ではなく「そのターン中」常にであるため、各種除去カードと組み合わせる事で相手の場を完全に除去しきる事も可能。

このカードの登場により、【アンコールビート】 は壊滅的な打撃を受けたともいえる。
せっかくハンドアドバンテージを稼いでアンコールの弾にしようとしても、このカード1枚で簡単に葬られる。
アンコール持ちのカードは基本的にパワーが低い傾向にあるため、【ミハネム】 などに組み込まれていると、あらゆる点で対処が困難にさえなりうる。
対策として、どうしても落とされたくないキャラであれば“ミステリックブルー”美魚青ひげファーマシー等で疑似アンコールをする等。
その他では、キャラ回収ギミックで助太刀を回収し、相手に使用を鈍らせようとするのも効果的か。

黄色自体が安定性に欠ける為にあまり使われる機会はないかもしれないが、それでも優秀な効果を持ったカードであるのは間違いないだろう。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。