プール掃除

「プール掃除」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

プール掃除」(2012/01/25 (水) 14:09:53) の最新版変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

&autolink() >RG/W10-T13 RG/W10-71 >カード名:プール掃除 >カテゴリ:イベント >色:赤 >レベル:2 コスト:0 トリガー:0 > >あなたは自分のスタンドしているキャラを2枚選びレストする。2枚レストしたなら、あなたは控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。 > >TD:わたくしなんて、掃除もろくにこなせない能なしですから >U:これ今日中に終わるのかしらね > >レアリティ:TD U >illust. ---- -10/03/24 今日のカード。 ノーコスト回収イベント。 条件はキャラクター2枚のレストであり、後列を寝かせてしまえば良いという意味ではかなり破格の性能である。 レベルやコスト不要な点は[[ダンスレッスン]]に近いが、こちらはレベルの限定もなく、 手札を明かすデメリットもないと考えるとかなり強力な回収イベントと言える。 ただし、逆に言えば「場にキャラクターが2枚以上存在する」ということが前提であり、 後列など「寝かしても構わない」カードが存在しなければ寧ろデメリットでしかない。 特に、最近はレストコストによる能力持ちの後列も増加しているため、純粋に後列を寝かせるのもなかなか悩ましいところである。 さらに言ってしまうと、1コスト払えば1レベル下に同じく1枚回収の[[辰巳東交番]]がある。 1レベル上げ、2枚のキャラをレストしてまで1コスト節約することに意味があるかはプレイヤーの価値観やデッキ構成によるだろう。 また、ペルソナ4には、「相手をレストさせる」「相手がレストしている」ことが条件となる能力持ちカードが多いため、 ペルソナ4が主体のデッキを相手にする時には注意が必要。
&autolink() >RG/W10-T13 RG/W10-71 >カード名:プール掃除 >カテゴリ:イベント >色:赤 >レベル:2 コスト:0 トリガー:0 > >あなたは自分のスタンドしているキャラを2枚選びレストする。2枚レストしたなら、あなたは控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。 > >TD:わたくしなんて、掃除もろくにこなせない能なしですから >U:これ今日中に終わるのかしらね > >レアリティ:TD U >illust. ---- -10/03/24 今日のカード。 ノーコスト回収イベント。 条件はキャラクター2枚のレストであり、後列を寝かせてしまえば良いという意味ではかなり破格の性能である。 レベルやコスト不要な点は[[ダンスレッスン]]に近いが、こちらはレベルの限定もなく、 手札を明かすデメリットもないと考えるとかなり強力な回収イベントと言える。 ただし、逆に言えば「場にキャラクターが2枚以上存在する」ということが前提であり、 後列など「寝かしても構わない」カードが存在しなければ寧ろデメリットでしかない。 特に、最近はレストコストによる能力持ちの後列も増加しているため、純粋に後列を寝かせるのもなかなか悩ましいところである。 さらに言ってしまうと、1コスト払えば1レベル下に同じく1枚回収の[[辰巳東交番]]がある。 1レベル上げ、2枚のキャラをレストしてまで1コスト節約することに意味があるかはプレイヤーの価値観やデッキ構成によるだろう。 クライマックスフェイズにチェンジするキャラを寝かせてしまえば、前列に置いてあってもどの道チェンジをするためデメリットの回避が可能。 幸い、「とある」のチェンジはクライマックスフェイズが多いためこれに該当する。 また、ペルソナ4には、「相手をレストさせる」「相手がレストしている」ことが条件となる能力持ちカードが多いため、 ペルソナ4が主体のデッキを相手にする時には注意が必要。

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示: