ゲームシステム

+[目次]

ここではゲームのシステム解説について簡単に解説する。

操作方法

コントローラーセッティング[Xbox One]
コントローラーセッティング[Xbox One]
左スティック 移動/項目のハイライト 方向パッド:上 クラフト
右スティック キャラクターの名前を表示 方向パッド:右 アイテムの装備
A 会話/ツールの使用 方向パッド:下 ジャーナル
X 攻撃/消耗品の使用/アイテムを拾う 方向パッド:左 プロフィール
Y 昇降/NPCメニュー LB/RB インベントリの移動
B アイテムを捨てる LT/RT エクササイズ時に使用
Menu メニュー表示

ゲーム画面

ゲーム画面
ゲーム画面

1.画面左上に表示される数値は、プレイヤーの体力を示す。 5.画面上部に現在の時刻とスケジュールが表示される。
2.体力の下に表示される数値は、プレイヤーの疲労度を示す。 6.画面下部にプレイヤーの所持品が表示される。
3.画面右上に表示される数値は、看守の警戒度を示す。 7.インベントリでツールを選択している場合は、画面に照準が表示される。
4.警戒度の下に表示される数値は、プレイヤーの所持金を示す。 8.目的地が存在する場合は、画面にガイドアローが表示される。

ステータス

全てのキャラクターに設定されている能力値。
以下ではプレイヤーキャラクターとノン・プレイヤーキャラクターに分けて解説する。

プレイヤーキャラクター(PC)

PCのプロフィール
PCのプロフィール
PCの筋力、スピード、知性のステータスは、トレーニングすることで最大100まで上昇させることができる。
時間経過で緩やかに減少し、その際の下限は初期値の30となる。

 体力
筋力の1/2の値が設定され、戦闘のダメージにより減少し、時間経過、睡眠、食事、シャワー、消耗品により回復が可能。
体力が0になると医務室へ送られてしまい、所持している 禁制品 が没収される。
 疲労度
最大値は100で固定され、エクササイズやツールの使用により減少し、時間経過、睡眠、食事、シャワー、消耗品により回復が可能。
筋力(Strength)
体力と戦闘時の与ダメージに影響する。
スピード(Speed)
移動速度に影響する。
知性(Intelligence)
クラフト時や仕事に就く際に影響する。
また、Center PerksのケーブルTVを使用する事で減少する。

トレーニング

エクササイズ(Exercise)
刑務所の設備にエクササイズ・ルームがあり、スケジュールが割り当てられている。
エクササイズ用の器具は [A] ボタンを押すことで利用でき、 [LT] [RT] ボタンを使用し、画面左下のゲージを一杯にすることでステータスを上昇させる。
自由時間など、いつでも利用が可能で、筋力とスピードを鍛えることができる。
インターネット / 読書
刑務所の設備には知性を鍛える設備があり、 [A] ボタンで利用することができる。
こちらも時間に関係なく利用が可能。

ノン・プレイヤーキャラクター(NPC)

NPCはPCのステータスに加え、PCに対する 評価 (Opinion)が追加され、時間経過によって初期値の50へと緩やかに増減する。
体力は数値表示されず、戦闘時にNPCの下部に体力バーが表示される。
疲労度の存在は不明。

カスタマイズ

NPCのカスタマイズ
NPCのカスタマイズ
ゲーム開始時にPCとNPCの名前、容姿をカスタマイズすることができ、馴染みのある人物やフィクション作品の登場人物をモデルにすることで、NPCの名前や部屋割りを把握するのに役立てることができる。

アイテム / クラフト

詳細に関しては、アイテムクラフトのページを参照。

スケジュール

朝の点呼
朝の点呼
刑務所の生活にはスケジュールが定められており、現在の状況は画面上部に表示される。
画像中の 朝の点呼 (Morning Roll Call)のように現在のスケジュールが表示され、基本的に各キャラクターはスケジュールに沿って行動する。

プレイヤーはスケジュールを無視して自由に行動できるが、スケジュールに則した行動をとらないと看守に怪しまれ、警戒度が上昇するなどのペナルティがある。

仕事

スケジュールの一つに 仕事 (Job)があり、各刑務所には複数の職がある。
就業時間内に、職ごとに定められた ノルマ (Job Quota)を時間内にこなすことで、職に応じた給料が貰えるが、その反面、ノルマ未達成のまま終わってしまうと即座に解雇される。

ジョブボード

ジョブボード
ジョブボード
仕事に就く場合は、施設内にある ジョブボード (Job Board)にアクセスする。
ジョブボードには各ステージで行われている仕事が一覧表示されており、仕事名と現在の担当キャラの名前が分かる。
各仕事に就くための条件を満たしたうえで、担当名が 空き (Vacancy)になっている項目を選択することで、それぞれの仕事に配置される。

職種

調理場の仕事
調理場の仕事
仕事にはいくつかの種類があり、それぞれ場所や内容、賃金が変化する。
基本的に高賃金の仕事ほど、高い知性が必要となり、ジョブボードから仕事を変更する際にチェックされる。
一度仕事に就いてしまえば、条件を下回っても解雇されることは無い。
詳細は各ステージのページを参照。

NPCとの交流

NPCメニュー
NPCメニュー
上述したように、NPCにはプレイヤーに対する評価が設定されており、 [Y] ボタンのNPCメニューから確認出来る。NPCへのギフトや、商品の購入もこのメニューから行う。

評価は 依頼 (Favour)を達成したり、特定の行動を目撃されることで増減する。

依頼

ジャーナルに登録された依頼
ジャーナルに記載された依頼
頭上に  アイコンが表示されているNPCに対して、 [A] ボタンで依頼ウインドウが表示され、依頼内容、報酬額の確認と返答を決めることができる。
返答の際に 保留 (Maybe)を選択した際は、NPCの状態は更新されず、間をあけてから受け直すことが可能。

依頼の4つの種類があり、最大で4件まで請け負うことができる。
引き受けた依頼はジャーナルでは以下のように登録される。

アイテムの買取
目的のアイテムを入手し、依頼者へギフトする。
Give [アイテム名] to [依頼者]. と記載される。
アイテムの奪取
対象となるNPC(机、所持品)から、ハイライトされた目的のアイテムを入手する。
Remove [アイテム名] from [対象者]. と記載される。
攻撃
対象となるNPCを攻撃し、気絶させる。
[依頼者] wants you to beat up [対象者]. と記載される。
騒動を起こす
指定されたスケジュール中に看守や囚人を攻撃して、騒動を起こす。
Cause a ruccus at [スケジュール]. と記載される。

ミニオン化

ミニオン化した6人のNPC
ミニオン化した6人のNPC
囚人NPCの評価を上昇させ、90を超えることでミニオン化し、PCに追従させる事が出来るようになる。
ミニオン化していると、画面右上の所持金表示の下にアイコンと人数が表示される。
この状態で、対象NPCに [A] ボタンで、画面内にいるNPCを攻撃させる事が可能。
対象NPCに対して [B] ボタンでミニオン化を解除する。

評価を上昇させる行動

  • [A] ボタンで挨拶を交わす。
  • 依頼の達成。
  • お金、アイテムのギフト

評価を減少させる行動

  • 敵対行動を取る。(攻撃、NPCの机を漁っている姿を目撃されるなど。)
  • 依頼を断る。または、受けた依頼をメニューからキャンセルする。
  • ミニオン化した状態で、看守を攻撃させる。

商品の購入

頭上に アイコンが表示されているNPCからは、アイテムの購入が行え、評価によって購入額が変動する。

脱獄

脱獄
外周のフェンスを破り脱獄する
プレイヤーが刑務所の敷地外へ脱獄することが、各ステージのクリア条件となる。
脱獄するためには、様々なアイテムの入手や看守の巡回ルートを把握する必要があるが、対応を間違えると警戒度が上昇したり、攻撃されることとなる。

脱獄の証拠品や脱獄行為を目撃されると懲罰房に送られ、その際にマップ上にドロップした禁制品と所持している禁制品が全て没収されてしまう。