[祝!ご卒業]女神優衣りぃと俺物語 第9話 俺たちのGREENDAYS

※事実を元にしていますが妄想全開で味付けされた物語です。

 優衣りぃの引退ロードは後半戦に入る。最後の周年作品(5周年作品)にしてラスト作品がお披露目された。

2015年5月結、TSミュージック

香盤は、1.川村あいね、2.川中理紗子、3.中谷ののか、4.きよ葉、5.御幸奈々、6.あいかわ優衣(敬称略)

キャッチコピーは『開館38周年記念興行!華麗な人気アイドル舞姫/皆様のご愛顧の感謝記念興行』

 優衣りぃのステージの1・4回目を見る。キャッチコピーは『激美AV舞姫 スマイルポラ』
 「今日は誰を見に来ましたか?」のお目当ての方である。

 この週はめでたいデビュー5周年、おめでとうございます。
 見れた演目は一つ。「GREEN DAYS」。5周年作品にしてラストの作品。

 テーマは「夢の終わり」と「青春」とのこと。

 黒いドレスでスタート。一番心に残ったのはベット入り。ステージのライトに照らされ、静かに優しく舞っていく。いとおしむ様にファンの気持ちを受容するように抱きしめる動作に鳥肌が立っておさまらない。優衣りぃが敬愛する桃乃ララさんがやはり引退間近の時期に神がかり的な美しさを放っていたが、その時と同じような感覚を覚えた。流れる曲を聴きながら、昨年の夏に優衣りぃを初めて記念撮影して、少し言葉を交わして、その時のことを思い出した。そこから間もなく出演する香盤に足を運ぶようになってまだ1年に欠ける程なのだけれども。その時に向けて時間が止まることはない。

 この頃には家庭の事情が一定の解決に至っていたため、再びデジカメショーに参加できるようになっていた。久しぶりにご挨拶をできたのが嬉しかった。

 当初は優衣りぃと二言三言話すのを随分と楽しみにしていたものだが、この頃になるとステージを見れたらもうそれだけで満足で幸せで、ほとんど自己完結するようになっていた。かといって、ご挨拶も記念写真(サイン含む)も何も無しだとさすがに味気ないので、今まで通り写真の列に並んでは優衣りぃの手を煩わせていた。

 続くはプレ引退週。俺のホームであるミカドのラスト公演。

2015年6月結、池袋ミカド劇場

香盤は、1.山口桃華、2.有馬美里、3.山咲みみ、4.さくら、5.浅葱アゲハ、6.あいかわ優衣(敬称略)
今週の香盤のキャッチコピーは「最高のステージを貴方に!」

 見れた演目は2つ

 「You&Me」(出し納め)

 胴の部分が水色の白いドレスでスタート。2曲目は緑がアクセントの白いワンピース姿。元気にアイドル風なダンス。色々な表情が楽しめてそのどれもがキュート。曲中にテンポが変わって手拍子が一筋縄に行かないあたり、3月にTSで見た「garden」を思い出す。そして、ベットショー、前半はオナベ。特に正面方向から見た時、セクシーな視界、ムフフ…。後半はポーズベット。なんと美しくて優しいベット!優しくて暖かいオーラが場内を満たしていくような気がする。そういえば優衣りぃのお名前には「優」の字が入っているなぁ、とわけもなくふと思う。下手側から見た時は白く形のいいヒップに目を惹かれた。

 この週3度行って、見るたび見るたびに感動を覚えた。以前にこの演目を見た時の感想を読み返したが、優衣りぃの表面的な可愛さにばかり目が行って、その内面がステージに溢れ出る「優しさ」まで感じ取れていなかったように思えた。1日に複数回同内容の公演がある、その週中であれば比較的安価な入場料で繰り返し見ることができる、特定の踊り子さんを追っていくことができる。ストリップならではの過程を経て、その踊り子さんと演目への理解(思い入れ?)が深まっていくのかなと思った。

 「You&Me」ありがとう。

 「GREEN DAYS」

 ミカドの照明で見ると、スタートのドレスは黒ではなく紺だった。5月のTSで見た時は、ベット入りの印象が強かったが、この日は2曲目のアイドルなダンスの部分がとてもキュートで特に心に残った。あ、演目名は最後の曲から来てるんだ。この週、ほとんどの下手側で見ていたが、上手側から見れた回は随所で表情が見える位置取りで、それがとてもステキで、良く見えたように思う。

 実はこの演目を見る都度、卒業が頭をよぎり、そのことから目を逸らしたいのかなんなのか、自分の心がドライになるような気がする。(と言いつつなんだか泣きそうになった回もあったけど。)昨年の9月からなのでまだ短い期間ながら、追っかけている踊り子さんが引退するのは初めてでまだ実感がわかないところがある。やっぱりある時点で卒業だと事前に告知してくれていることって寂しいけれどとてもありがたいことだと思う。この時間を経て自分の気持ちに整理をつけるというか受け入れていくというか。TSでは笑顔で卒業をお祝いして送り出したい。

 次週、ついに引退公演…!

第8話「引退ロード」 ⇔ 第9.5話「LASTWEEK