このページは、
ストーリー全部クリアー!菫子使ってみようかなぁ?
なんていう人に向けた初心者向けページです。初心に帰ってこのページを見ても良し。
宇佐見菫子の性能や立ち回り方など、なるべく簡単に説明していきます。

菫子のここが強い!

  • レバ打(6A,2A,8A)の範囲が全キャラ中トップクラス。
  • レバ打や4Cなど攻撃範囲が広いものばかりなので相手に隙を与えにくい。
  • LW(ラストワード)も全キャラ中トップクラス。

菫子のここが弱い...

  • 移動速度が遅いので自分から触りに行きにくい。
  • 立ちスタンコンボが出来る状況が他のキャラと比べると少なく固めにくい。
  • 弾消しできる技が少なく、弾幕戦が得意なキャラだとジリ貧になりがち。

0日目(下準備)

  • 説明書などを読み、操作方法を一通り確認してみましょう。
  • 最新パッチを当ててない人は、まず公式ページに行ってパッチをダウンロードするか、深秘録フォルダの中にあるupdater.exeを起動してパッチを当てましょう。
  • 東深見高校相談窓口】か【深秘録総合wiki】に行って略語の意味を確認してきましょう。

1日目

まずは動かしてみよう!

コンボをするにも立ち回りの話をするにも、まずは操作してみないと分からないので触ってみてどんなキャラか見てみよう!
下軸2Cで指をクンッってする菫子かっこいい

CPUと戦ってみよう!

CPUと戦って、技を当てる感覚に少し慣れてみましょう。
他のキャラと違い、レバ打のリーチが広いので早め早めに出すと良いかも...?
慣れてきたら難易度を上げて行っても良いかもしれません。

2日目

コンボについて

優秀なレバ打を当てても、コンボをしなければ多くのダメージを与えられないのでコンボ練習をしてみましょう。
菫子のコンボは立ちスタンを取ろうとしなければ簡単にコンボが出来るキャラなので比較的コンボは簡単な部類ですのでアドリブが効きやすいです。
まずは【コンボ】ページに行って、6A>6B>4C>6Aor6Bなどのお手軽コンボを練習してみましょう。
菫子のスペルカード(ガン,アプリ)を組み込むのなら、ガンなら...6B>ガン。アプリなら...2A>ガンが繋がりやすいので覚えておきましょう。
菫子はレバ打>HB〆になることが多いのでタイミングをきちんと掴んでおくとコンボ完走率が格段に上がります。

3日目

立ち回りについて

コンボが出来ても立ち回り方が出来てないとレバ打を当てる前に攻撃を食らってしまいますので、菫子の立ち回りについて話していきます。
菫子は中距離特化なので背後から電柱を出し、前にグレイズしに来たらレバ打で迎撃。後ろに避けていったら慎重に前進して端に追い詰めていきましょう。
こちらが電柱を振っていない状態で攻め込まれたら相手とは別軸に行き2A,8Aで迎撃するか、反撃されにくい上軸2C(メール)を撒く、間に合いそうなら相手を引き付けてテレポートするのもいいかもしれません。

ネット対戦に出撃!

対戦ゲーの醍醐味の一つですね。
深秘録のネット対戦はクライアント側で遊ぶならポート解放が必要無いので気軽にできるようになりました。
上手い人が沢山居るので行動を真似してみたり、あのキャラはこういう動きするのかー、と観察してみたりするのもいいでしょう。
ver1.30からロビー観戦が出来るようになったので上手い人同士の対戦を見ることも可能に。
しかし、現在のロビーはEasy固定を選んでもLunaticの人に当たったりするのでボコされやすいです。やばい

n日目

ボコられ続けたなら初心に戻ることも大切。
もう一度このwiki全体を見直してみたりしてみるといいかもしれませんね。
ゲームは楽しいと思うことが大事なのです。

コメント

名前:
コメント: