概要とよくある質問

本wikiではDC改造版のアレンジ版のボス戦で如何にスコアを稼ぐかを記述しています(将来的にはダンジョンや非ボス戦の攻略も載せるかもしれません)。

本wikiの執筆者は2015/11/09までは恐らく管理人のみです。何か記述に間違いなどありましたらtwitterでご連絡ください。
https://twitter.com/serablyoutube

Q 運ゲでない方法で高スコアを取る方法を知りたい。
A フォクシーが加入してからはアロージングアクセルとブリーズ・W・ウィングド、
またはブリーズの代わりに風変動+ルージュ・オア・ブラッドのコンボで大体何とかなります。
フォクシーが使えない場所はそれと比べて低スコアになりますがご了承ください。
また、まだLv差を調整していないという点で現在はまだ運ゲでないボスが何体かいます。
単にスコアによって勲章を入手したいだけならアイテム持ち越しするのも一つの手です。
補正で大きく低下しますがLv調整をしっかりやれば最終スコア10万程度にはなります。
また、クリアするだけならキマイラの前座で使用している任意ラッキー7戦法で
オルトルートからサプレッサーまでのボスは簡単に倒せます。

Q レベリングがだるい。
A こればっかりはどうしようも…。原作の最終盤のセーブデータから始めてLv引き継ぎ設定にするのが解決策の一つです。
他にはスコア的には最善ではありませんが、本wikiで一人突出の場合は二人突出に変える手もあります。
4人パーティでの目安としては(本wikiで要求しているLv+20)/2を攻撃役二人のLvとし、他二人はLv1という戦法です。
ただそれでも原作での目安Lvに+10位のレベリングは必要になりますが。

Q 原作をやったことがない。
A いきなりHARDのボスを倒すのは厳しいと思われるので一度NORMALでクリアすることを推奨します。
原作の攻略サイトも参照してください。
但し、原作の攻略法を改造版にも適用するのはアビリティの効果などが色々変わっていることもあって危険です。
誤解を恐れず言うなら、原作は優勢を維持し続ける(持久戦)のに対し、改造版は肉を切らせて骨を絶つ(急戦)というのが重要かなと。

Q 原作と変わった点について。
A 改造版マニュアル及び本wikiの各項目を参照してください。

Q 割込アビリティとAWT0アビリティの違いについて。
A 割込アビリティはそのUNITのターンでなくとも行動によって自動発動するもの、
AWT0アビリティはそのUNITのターンで次の行動に連続して行えるもの、と定義しております。

Q いくつかの攻略例に書いてあるバグについて(何のバグを利用するのか)。
A 注釈がなければ基本的にテクニカルサプリのバグを指します。

Q 無印改造版は扱っていないのか。
A アビリティやアイテムが若干違う(武器は無印の方が多い)、ボス戦でのLv調整が不可能、
ボスのステータスや行動が多少違う、スコアの計算式が違う、という理由のため扱っていません。
最善かは別としてパッとやってみた感想では、アイテム及びリターンツリー持ち越し+ダンジョンの仕掛け解除+
BOOTY倍率×1固定+オーバーエネミー増加で手っ取り早くスコア1stは取れます。