81:クリスマスな保守を致しましょう

「――あら、カラオケなんてものまであるのね」
「歌っちゃいなさいよぉ、めぐぅ。貴女、歌好きでしょぉ?」
「私も、水銀燈からそう聞いているのだわ。めぐ先生、一曲聞かせて頂けない?」
「マイクは此方に。――そう言えば、雛姉様もお歌好きでしたわよね」
「ほとんどが即興の鼻歌だけど、ね。――雛苺、何か歌ってみる?」
「うゅ?うんっ、ヒナ、沢山歌うのよ!」
「――ふふ、じゃあ、皆で順番に歌いましょうか。じゃ、まずは水から」
「誰が『水』よぉっ。と言うか、言いだしっぺは貴女なんだから――」
「はい、銀の持ち歌。ほらほら、早くマイク持って」
「だぁから! ――~~♪―― って、『薔薇獄乙女』!?あぁもぉ、やってやるわよぉ!」
「………なぜか、微妙に水銀燈に苛つきがきたのだわ………何故………?」

「次は私?えーと……… ――~~♪―― 『聖少女領域』、ね。わかったのだわ」
「そぉ言えば、真紅ぅ。貴女、この前抜けがけして二人っきりでお茶会してたで――あ、逃げるなぁ!」

「あら、『コッペリアの棺』。ワタクシ、宜しいでしょうか?――頂きますわね」
「うに?羊さんの歌なの?」
「コッペリアのひっつっじ♪………雰囲気台無しだから、歌っちゃだめよ、雛苺?」

「次はヒナなの!ほら、巴も一緒に、ね?」
「え、あ、私は………うん、じゃあ、雛苺の声に合わせて歌うね」
「巴様も奇麗なお声ですのに………。――『ピアニィ・ピンク』ですね、癒されますわ、姉様」

「さあぁ、次は貴女よぉ、めぐぅ。もう言い逃れは――って、また私の持ち歌ぁ!?」
「はい、灯、マイク。――私は聞いているだけでいいの」
「水銀燈、さっさと歌うのだわ。――………でも、どうしてです、めぐ先生?」
「――私はね、沢山一人だけで歌い過ぎたの。だから、今は他の誰かの歌を、沢山聞いていたいのよ」
「――解りました、先生。――水銀燈、私にもマイクを回すのだわ!」


 

82:クリスマスな保守を致すわよぅ2

「ったく、さんざ騒ぎまくって帰りやがって………」
「まぁまぁ、皆、賑やかで楽しそうだったからいいじゃない」
「それは………そうかもだけど。だけど、片づけ位………」
「あら、真紅ちゃん達は手伝ってくれたわよぅ?」
「………大人連の半分が沈んでたってのが問題だよな」
「ふふ、歩けなかったものね。柴崎先生が槐先生の車で送ってくれて助かったわ」
「また暫く頭が上がらないんだろうなぁ。――それはともかく。なぁ――」
「んぅ、なぁに?」
「いや、そんな大した事でもないんだけど、なんとなく気になったと言うか………」
「うん、お姉ちゃん、わかる事ならなんでも言うわよ?」
「んー………その、姉ちゃんくらいの年なら、クリスマスは『皆で…』って言うより――」
「うぅ、それはお姉ちゃんが異性に縁がないって言ってるのぅ?」
「いや、器量は悪くないんだからそんな事は――じゃなくて!」
「――うふふ、ありがとぅ。――『じゃなくて』?」
「………やっぱり、その、誰か………『特定の人と』楽しみたいんじゃないのかなって」
「んー………まず一つ。貴方が言う『特定の人』――恋人は、お姉ちゃんにいません。えへん」
「んな事で威張るな。――『まず』って事は他に?」
「ええ。――勿論、お姉ちゃんも『愛しい人』と過ごすのも楽しいと思うわ。
だけど――」
「………うん」
「今は、『大好きな人たち』と過ごす方が、お姉ちゃんは楽しいと思ってるの。
………えへへ、子供っぽいかしら?」
「………いや。――なんで僕達は姉弟なのかなって」
「え?………んーと。――だ、駄目よぅ!?お姉ちゃん達は血が繋がってるのよ!?あぁでも」
「考えてそーいう結論か!?――そうじゃなくて、考え方が僕と全然違うんだなって思ってさ」
「そんなに難しい事じゃないと思うわ。そうね――今日、もう昨日かな。楽しくなかった?」
「………いや。その、なんだかんだ言って、楽しかった………と思う」
「ふふ、でしょ?そう思うのなら、やっぱり、私達は姉弟よぅ――さ、お片付け、頑張りましょぅ」

 



83:滑稽な保守を致す…2

「――二度目の…『束縛』の契約を交わしても、貴女様はその程度ですの、赤薔薇様?」
丁寧な、しかし、嘲りを隠そうともしない声に、真紅は動かない身体に鞭を打って、立ち上がる。
自らに対する嘲りならば、受け入れよう―だが。
だが、契約――そして、契約を交わした相手までも貶めるその言葉は、許せない。
「私が貴女より弱い事は認めるわ、白薔薇。
だけど………『絆』の契約を嘲ったのは、改めなさい」
傷だらけの身体で、言葉だけは毅然と言い放つ。
それが、自分の為に危険を顧みず手を差し伸べてくれた『従者』への礼儀。
白薔薇――雪華綺晶は、口に弧を描き、続ける。
「ふふ………ですが、その無意味なモノの所為で、他の薔薇様達は抜け殻になってしまわれましたわ。
モノ言わぬ、ただの人形に――ふふふ、あははは、喜劇ですわ、滑稽ですわ、薔薇様方!
――さぁ、貴女様も『ただの』人形になってしまいなさい!」
哄笑と共に突き出された腕から放たれる、無数の氷の刃。
咄嗟に反応しようとする真紅――だが、身体は動かず。
傷だらけの体躯は更に傷つき、衣裳の端々も切り刻まれていく。
漏れ出そうになる苦痛の声を押し戻し、見上げた瞳に映ったモノは――殊更に大きな、氷塊。
(避けられないっ)「あはははははははははははははっっっ」
真紅が見上げた、その時。
雪華綺晶が勝利を確信した、その瞬間。
氷塊は、粉々に砕け散った――突如として現れた、真紅を取り巻く苺轍によって。
そして――真紅を包む、六つの淡い光と輝きを放つ糸。
「是が………是が『絆』の力よ。白薔薇、さぁ――!」
「ふ、ん…その様な脆く醜いモノ、打ち砕いて差し上げますわ、赤薔薇様――終幕を迎えましょう!」
―――――――――――――――――
「………………という夢を見た。………………哀しかった」
「なっがい前振りだなぁ………。――まぁ気にするなよ。お前ら、仲いいんだし、な?」
「私………ばらしーの出番が、微塵もなかった………!」
「そこかよ」

 



84:甘ぁい保守を致すなの

「ゆぅきやこんこん、あぁられやー、こんこん――♪」
「おぉぉぉぉ、なんで偶々外出した時に限って雪が………さむい………」
「ふぅっては、ふぅってはっ、ずーんずん、つぅもるぅー――♪」
「ダッフル引っ張り出してきて良かった………なかったらもっと寒かっただろうし………」
「やぁまもぉ、のーはらもぉ、わぁたぼうし、かぁぁぶりぃぃ――♪」
「………えーと。そこの全力で動揺歌ってるの」
「かぁれき、のこらぁずぅぅ、はぁながさぁぁぁくぅぅ!――♪」
「一昔前のロボットアニメの歌い方だよなぁ………。なぁ、雛苺」
「ゆぅぅきやぁ、こんこ――♪」
「二番にいくなぁ!?――ったく、もう少し静かに歩けよ」
「うゅ、貴方が『寒い』って言わないなら、静かにするの」
「………………さむ」
「あぁぁぁられやぁぁぁぁ、こんっこんっっ♪」
「わかった悪かったから、拳いれて歌うな………」
「寒い寒いって言ってると、余計に寒くなっちゃうのよ。勿論、聞いている方も」
「その割には、お前は薄着だよな」
「………えへへ。ちょっと、お洋服の選択を失敗しちゃったの」
「しょうがないなぁ………ほら、コート。僕は下にセーターも着てるし………」
「うぃ?でも、ずぅっと寒い寒いって言ってたの。寒いの、ヤじゃないの?」
「お前が風邪引く方がもっと嫌だ。――や、その、柏葉や雪華綺晶に何されるかわかったもんじゃないし」
「ん。――でも、コートは借りなくていいのよ」
「寒いんだろ?だったら、遠慮せず――」
「――『遠慮せず』、潜らせてもらうの。んしょ………二人羽織で暖かいのよ」
「わ、おぃ!?――あーもぅ、確かに暖かいけどさ………」
「くっついてると、もっと暖かく出来るのよ――こうやって、なの――(ちゅ」
「ん――まだ、寒いぞ。もう少し暖かくしようか?」
「ヒナも、そう思ってたのよ。――もっと、もっと、暖かくして欲しいなの」

 



85:大掃除な保守を致―すですぅ ―すんだよ

「さぁ!年末年始を奇麗に迎える為にも、張り切ってやるですよ!」
「………って言っても、自室だけなんだけどね」
「うぐ。………でもですね、他の所はおばばがやっちまったのですよ」
「『やっちまった』って言うか、普段からきちんとしているから――」
「ほとんどする事がなかったのですよねぇ………。恐ろしいおばばですぅ」
「いや、見習おうよ。それが理想なんだし」
「ま、まぁまぁ、それは置いといて。――さっさと始めるですよっ」

「んー、まずは………BGMを決めましょう。何がいいですかねぇ、やっぱり、アップテンポな」
「いや、何でもいいから、始めようよ」
「なんと!?BGMは大事ですよ!?やる気が変わってくるですぅ」
「そうかもしれないけど、さっきから大分選曲で迷ってるじゃないか」
「ぅ………では適当に、早めの曲をかけて、と。準備完了ですぅ」

「ひやぁ!?わ、わ、あぅぅ………」
「………(てきぱきてきぱき)」
「ぇぅ………ぅあー………きゃー!?」
「(てきぱき)………煩い。何をそんなに紙っぺら読んで騒いでるの?(ひょぃ」
「へ?――わ、こら、読むな、読む――!?」
「『傍にいて欲しいです。――大好k』」
「きゃーきゃー!お、音読はもっと止めるですぅ!?」
「渡せなかった手紙、だね。こういうのだと素直なのにね。くすくす」
「て、てめぇ………!血を分けた妹とは言え、数々の仕打ち、もう許さんですよ!」
「じゃ、どうするのかな?ボクはそういうの書いた覚えは――」
「『えたーなるふぉーすぶりざーど。相手はs』」
「わ、わーわー!?か、返せぇ、ボクの黒歴史ノートっ!?」

「結局、あんまり進まなかったですぅ」「誰の所為だと思ってるのさ!?」

 



86:大掃除な保守を致 ―す… ―すかしら

「………お休みの日に、ごめんなさい」
「うぅん、気にしないで薔薇水晶。カナ達も一息ついた所かしら」
「そーそー、それに、ばらしーちゃんのお招きなんだから、喜んでお引き受けするわよ」
「みっちゃんは変な所でフットワークが軽すぎるのかしら」
「あっはっは。そういうカナだって御誘いがあってから片付けのスピード、上がってたわよ?」
「ぅ。だって、槐先生は用事があっていないって………。薔薇水晶だけじゃ大変だろうし………」
「んと………二人とも、………ありがと」
「ふふ、その笑顔に応える為にも、頑張らないとね。――さぁ、始めるわよっ!」

「まずは槐先生のお部屋から、かしら?」
「ん。私の部屋はボスだから………お父様の部屋を、前哨戦に………」
「何がどうボスなのか気になるけど………あらま、意外と片付いてるわねー」
「うん、お父様の部屋は、まだ綺麗。――ぁ………机の引出しは開けちゃ駄目だ………って」
「ソーナンダー(がら)」
「速攻かしら!?」
「………わはー、ばらしーちゃんの写真が小奇麗に並べられてるわー」
「………おとーさま………恥ずかしい」
「(――奥にあるのは………黙っていた方がよさそう………ね)」

「で、次はばらしーちゃんの部屋………って、これはなかなか………」
「床がほとんど見えない………薔薇水晶、今度、普段のお片付けも一緒にやるのかしら」
「ぁぅー………。い、いつもはもうちょっとマシ………っ、探しものしてたから………!」
「わかるわぁ。――何探してたのかな?」
「………んと、ゲーム。沢山シリーズがあるから、まとめておこう………て。………コレ」
「わ、懐かしい!私が学生の時にも出てたわよ、コレ」
「えと、えと、こっちのが一昨年出たので、あれが去年………手に持ってるのが、今年。………する?」
「ばらしーちゃんのお招き以下略。私の頃は『運命のRPG』とか言う、訳わかんないジャンルだったわ」
「――って、さり気にド壺に嵌らないで!薔薇水晶も嬉しそうに起動しないのかしら!?」

 



87:大掃除な保守を致 ―すなの ―しますわ

「年の瀬で忙しい時なのに………お手伝いに来てもらってよかったの、雪華綺晶?」
「はい、巴様。我が家は………その、いつも人に任せているので………」
「雪華綺晶の家は大き過ぎるのよ。あんなに大きいと、何日も掛っちゃうの」
「そう言えば、そうだったね。………あれ。ちょっと待って。………いつも?」
「はい………。ですので、余りお掃除の仕方とかわからなくて………お役にたてるかどうか」
「――ん、わかった。大丈夫、指示は出させてもらうから」
「それじゃ、お片付けを始めるのよ♪」

「おっかたづけ~、おっかたづけぇぇぇ、今日はぁ、みんなでおかたづけぇぇ――♪」
「ふふ、姉様、お楽しそうですわね」
「ええ。何でも、楽しそうにこなそうとするのが雛苺の良い所だと思う。………ただ」
「うゅ、………昔読んでた絵本が出てきたの。うーー………」
「あら、あらあら………もくもくと読書を………」
「………集中力が散漫になりがちなのが、悪い所。もぅ………」
「………いかがいたしましょう?」
「うん、こっちに注意を促すわ。――ね、雛苺?」
「うぃ………ちょっと待ってなの、あ、こっちにも懐かしい本があるのっ」
「雛苺。――ゲームをしましょうか?」
「………ゲーム………なの??」
「ええ。三人で、一番頑張った人が一等賞のゲームよ」
「一等賞………うぃ、ヒナ、頑張るの!」
「因みに。一等賞の人には、おやつのうにゅーが二つ」
「頑張るの!ヒナ、とってもとっても頑張るなのっ!」
「………巴様、人使いの才がおありな様で」

「えへへ~、一杯頑張った後のうにゅーはとっても美味しいの♪」
「皆頑張ったから、うにゅーは皆二つずつ。――美味しいね、二人とも」
「なるほど………初めからそのおつもりでしたのね。お掃除も完璧――感服致しましたわ」

 



88:大掃除な保守を致しましょう

「はぁい、こんにちは~。冬休みで冬眠してる貴方の部屋にぃ十代女子二人と二十代じょ―あいたっ」
「そういう風に挨拶する意味と必要性を教えてほしいわね、銀の字」
「………頭抑えてるから、無理だと思うのだわ。お邪魔するわね」
「――問答無用だな、めぐ先生もお前らも。いいけど、掃除してるから遊べないぞ?」

「あら、だったら………丁度よかったじゃない、二人とも」
「「どういう意味?」」
「ポイントアップのチャンスって意味」
「………ま、まぁ。一人暮らししてる私がちょっと本気出せばぁ………!」
「………別に、そういうのが目的ではないけれど。学級委員として、整理整頓は義務。
――見せつけてあげるのだわ………!」

「………おーい、三人とも、入らないのか?」

「――すぐに使わないモノはぁ、段ボールやクリアケースに纏めるのよぉ」
「へぇ、確かにこうすると、場所を取らないな」
「――似たような大きさ、同じ系統のモノは棚に一つにしておきなさいな」
「お、ぐちゃぐちゃだった書棚が綺麗に。見やすくていいな」

「結構片付いてきたわね。――後は」
「この微妙に必要か否か分り難いものねぇ。――ちょっと、めぐ、案の一つでも出しなさいよぉ」
「………クは――なさい」
「一応年長者なんだからぁ、少しは役にぃ………へ?」
「ジャンクは捨てなさい」
「じゃ、ジャンクゥゥ!?で、でも、いつか使うかもしれないしぃ………っ」
「使わなさそうなモノは、結局使わないの。必要ないの。在る意味がないの――おわかり?」
「………めぐ先生、さり気に怒っているのだわ」
「若干、微笑みが浮かんでるのが空寒いな。――って、水銀燈、黒ポリ袋に埋まっていくなぁ!?」

 



89:大掃除な保守を致そう

「………メールで『すぐ来い』………と急かされてみれば………」
「お、槐先生、良く来てくれた。装備はそこだ」
「そこだ、ではありません。用件はなんですか、結菱先生」
「ふむ。………私の格好を見てわからないかね?」
「その現実から目をそ向けたいのですが。………何故、おさんどんさんの様な」
「はっはっは、家を任せている家政婦さんが帰郷してしまってな」
「………帰らせて頂きます」
「おぉ、哀れな老人をこの広大な空間に一人で残すと言うのかね」
「微塵も哀れと思いませんが。………致し方ない、少しだけ手を貸しましょう」

「………結菱先生。書棚から、古い写真が見つかったのですが」
「ん、どれ。――ふむ………懐かしいモノを見つけたな」
「この方が、先生の弟殿、ですか。そして、一緒に映っている女性が」
「――うむ、弟………二葉の婚約者だ。いや、だった、だな」
「………お会いになられないのですか?此方の女性は、今も………」
「もう、そういう歳ではないさ。私も。恐らく、彼女も」
 ――君はどうなのかね。枯れるには早かろう?」
「私は………どうなのでしょうね。自分では、判断が付けられない状態です」
「いい訳だな、その言葉は。それとも、まだ迷走を続ける子供かね、槐君」
「………くく、言葉が辛辣なのは、己と重ねているからですか」
「過去の、な。――まぁいい。さっさと終わらせて、………ふむ、成人指定ビデオでも借りてみるかね」
「枯れていたのではないのですかっ!?――と言うか、中学生や高校生じゃあるまいし」
「はっはっは、最近のは様々な趣向があるそうだぞ。ほれ、君の好きな――」
「若 奥 様 ☆――はっ!?」
「よぅし、先生頑張っちゃうゾー」

「く、所詮男二人では終われなんだか。すまない、槐先生。遺憾だが、鑑賞会は中止だ」
「そも本気だったのですか!?」

 



90:年始の保守を致 ―すのだわ ―すわぁ 

「明けまして――」
「おめでとぉ。………毎年思うんだけど、年が明けるのって目出度いの?」
「慣用句に難癖つけるんじゃないのだわ」
「だってぇ、別に私は目出度くも何ともないし。――まぁ、振袖はちょこっと嬉しいけど(くるん」
「そうね。ふふ、紫地の着物が、銀色の髪によく映えて――」
「――ぁん、胸………襟元が崩れてくるぅ??」
「………ふーん」
「その点、貴女はきちっと着こなしてるわねぇ。流石と言うか」
「ほー。………何がどう流石なのか、私の目を見て説明してくれるかしら、水銀燈さん?」
「え、え?こういう儀礼的?と言うか、作法?みたいなのは、よくできてるなぁ、ってぇ………」
「………そう。私の短慮だったのね。気にしないで」
「………??――そう言えば、めぐや巴も上手よねぇ。私も奇麗にきこなしたいわぁ………」
「………(ぴきぴき。――さっき言っていた事だけれど」
「胸?」
「違う。――『年が明けるのって目出度いの』って。
あぁいう風に言いだしたのは、西暦1001年頃が起源らしいのだわ」
「へぇ、どうして?」
「当時、疫病や天災が毎月の様に起こっていたの。だから、人々は、
『次の年もなんとか迎えられた』っていう事で、『明けましておめでとう』と言いあったのだわ」
「うぅん、なるほどぉ、納得できたわぁ」
「そ。でも、みんなには言わない方がいいわよ?」
「どうして?こう言う話って、ふとした時に――」
「今適当に作った、でっちあげだもの」
「………………し、真紅ぅぅぅ!(がぅがぅ」

「さーて、今年の甘い保守シリーズは、
『真紅、三国の覇者になる』『みっちゃんの恋物語』『巴、大人になる』の三本でお送りするのだわ」
「も、もう騙されないわよぉ!(がるるぅぅ」

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2008年05月15日 19:59