「一つ屋根の下 第七十八話 JUMと六女」



「お早う御座います。滝川クリスタルです。」
僕は、朝一番のニュースをパンをかじりながら見ていた。学校のある日の朝というのは憂鬱だ。
「はい、兄さん。お砂糖は入れる?」
「いや、いいよ。眠いからそのまま飲む。」
蒼姉ちゃんがコトリとコーヒーを置いてくれる。制服にエプロン姿が朝から目の保養になる。
「ふ~ん、連続タシーロ犯逮捕ねぇ……しかしまぁ、物騒と言うか何て言うか。蒼も気をつけなよ?」
「え、僕?僕は大丈夫だよ。わざわざ僕を狙う人なんて居ないだろうし。」
そう言ってニコッとする蒼姉ちゃん。相変わらず控えめといえば聞こえはいいが、自分に自信がなさ過ぎる人だ。
そう思ってるのは本人だけで、蒼姉ちゃんは男子にも人気あるんだけどなぁ。最近出番のないべジータを
筆頭に。そんな事思ってると、後ろからドタバタと走ってくる音が聞こえる。
「JUMにぃ~~~!!」
ヒナ姉ちゃんか。僕はコーヒーをすする。うん、苦い。そして熱い。まぁ、目覚ましにはいいだろう。そう思っていると
急に背後を何者かに……まぁ、ヒナ姉ちゃんだろうケド。急襲された。
「JUMにぃ~!JUMにぃのぼりなのぉ~!!」
背中にガバッと抱きつき、よじよじと頭に登ってくる。それは何時もの事だからいいんだ。問題はタイミングな
わけで。僕は飲んでいたコーヒーを盛大にひっくり返していた。
「うあっちゃあああああああああ!!!!!!」
「うよ?北斗の拳?」
それはゆあっしゃー。あれってゆーはしょっくらしいけど。僕にはゆあっしゃーにしか聞こえない。
「に、兄さん!?え、えっとえっと……そ、そうだ。とりあえず制服脱いで!!」
蒼姉ちゃんが慌てて僕の胸元によって、少し慌てながら制服を脱がしていく。ちなみに、我が校の冬服の
男子の制服はブレザーだ。基本的にはカッターシャツ+カーディガン+ジャケット。朝食時だったので、
カッターとカーディガンだけ着ていたが、コーヒーでビショビショだ。



さて、騒ぎを聞きつけたのか銀姉ちゃんがヒョッコリ顔を出す。制服なトコを見ると用意は万全みたいだ。
「なにぃ?何の騒ぎぃ………ちょ、ちょっとぉ蒼星石!!雛苺の居る目も前で……しかも朝から!?」
何を勘違いしてしているのか、何だか戯言を抜かしてるが放置しとこう。
「う…ご、ごめんなさいなの…」
ヒナ姉ちゃんが後ろでシュンとしてる。ああ、もう。そんな顔されると怒るに怒れない。
「ん~……カッターは洗えばいだろうけど、カーディガンはクリーニング出した方がいいね。僕帰りに寄って
くるよ。それまで、予備のなかったっけ?」
「探してみる。カッターも着替えなおさないとだしな。ほら、ヒナ。もういいから。学校行く準備しろよ?」
「うい……」
僕は部屋に戻る。うわ、ちょっと胸とお腹が赤い。火傷はしてないと思うけど。今日は朝から災難だなぁ。


「おはよう、雛苺。桜田先輩。どうしたの?」
ヒナ姉ちゃんと登校中、柏葉と合流する。柏葉は未だにシュンとしてるヒナ姉ちゃんを見て首を傾げている。
「う…ヒナ失敗しちゃったの……JUMにぃのかーでぃがん……」
「カーディガン?そういえば、先輩着てないですね。どうかしたんですか?」
「ん~、まぁ色々と…な。しかし、急に寒くなったな。」
昨日一昨日までは、結構暖かかった気がするんだけど、今日は朝から寒い。秋を通り越して冬が来た気が
するくらいだ。やっぱりカーディガンなしは寒い。僕は、両手でゴシゴシと腕を擦る。
「本当に寒そうですね。あ、あのぉ……そ、その私でよければ人肌で……」
上目遣いをしながら柏葉が言ってくる。どう対処すべきか……とりあえずスルーだな。
「お、学校着いたな。ヒナもさ、僕はもう気にしてないからさ。それじゃあ、またな。」
僕は柏葉とヒナ姉ちゃんを後にして教室に向かう。柏葉が小さく「チッ」と言った気がするが気にしないどこう。
気になるのはヒナ姉ちゃんの方だ。やっぱり気にしてるのか、ずっと俯いて元気のないままだった。



さて、時間は流れて六時間目。黒板にはでっかく「自習」と書かれてあり、先生はいない。真面目に受験
勉強してる生徒も居るが、適当に遊んで時間を潰してる生徒が殆どだ。とりあえず、笹原は何故か
廊下に立たされている。まぁ、それは何時もの事だから全く気にしない。少し辺りを見回す。
「…………す~……す~……」
少し離れたところでめぐ先輩がスヤスヤと寝息を立てて寝ていた。流石は、アリス大学の医学部に進学を
決めてるだけあって余裕だ。僕はそんなめぐ先輩をじーっと見る。長い黒髪が実に綺麗だ。
普段は結構はっちゃけてるけど、黙ってれば本当に美少女だ。しかし、本当に心地良さそうに寝てるなぁ。
もう二度と起きないんじゃないかって言うくらい……冗談で言ったけど大丈夫だよね……?
ちゃんと起きるよね、めぐ先輩……僕はめぐ先輩を見てると、逆に自分の心臓の方が先に止まりそうな
気がして慌てて目を逸らす。何かフワッとめぐ先輩から出た気がするが、絶対気のせいだ。
逸らした視線の先には銀姉ちゃんが居た。銀姉ちゃんは耳にイヤホンをさして、PSPをカチカチと真剣に
プレイしていた。何やってるんだろうな~っと考えて、理解。恐らくモンスターハンターだろう。
銀姉ちゃんに限らず、他の姉妹も軒並みはまってるようで、気がつくとリビングでテーブルに座って
みんなプレイしている。合言葉は「そうだ、狩りに行こう」だ。
さて、僕は何しようか……と考える。僕は自慢じゃないが大学は決まってない。いや……そもそも最近
忘れがちだけど、僕はまだ一年のはずだ。最近兄妹になれちゃったが、本来は姉弟だ。
きっとこれは、長い長い夢。そう考えると勉強する気なんて起きる筈がない。
となると、する事は一つ。睡眠だ。僕は、腕を枕に机に向かってうつ伏せる。寝よう……………
そう思って目を瞑るが眠れる気がしなかった。先ず、何と言っても寒い。僕は今日ほどカーディガンの
存在を思った事はない。人は何故失ってから気づくのだろう……教室は暖房効いてるけど、それでも寒い。
寝たら死ぬぞ!!って感じだ。結局、僕はボケーッとしたまま六時間目を過ごすしかなかった。



帰り道、僕は北風に晒されながら帰路を急いでいた。やばい、これは寒い。心なしか朝より寒い気がした。
カッターシャツの上にジャケットを羽織ってはいるが、それでも寒い。もう冬だなって思う。
「JUMにぃーーーーー!!!」
後ろからバタバタ走る音が聞こえたと思えば、急に背中に重力がかかりほんのり温かくなる。
こんな事するのはヒナ姉ちゃんしかいない。少し元気になったんだなって思うとホッとする。が……
「なぁ、ヒナ。引っ付くのはいいんだが……離れないのか?」
「うーとね……今日はヒナのせいで、JUMにぃが寒い思いしちゃったから…だから、ヒナがJUMにぃの
カーディガンになるの!JUMにぃ、あったかい?」
ヒナ姉ちゃんは僕の背中にしがみ付きギューッと抱きしめてくる。
「ん、前が少し寒いけどな。」
僕がそう言うと、今度は僕の前に移動して同じようにギューッとしてくる。温かいな……僕はそう思った。
まぁ、恐らく柏葉の入れ知恵だろうけど、多分ヒナ姉ちゃんなりに何とかしようって思ったんだろうな。
僕は、僕を全面から抱きしめてるヒナ姉ちゃんの頭を撫でながら歩く。
「なぁ、ヒナ?もしさ、僕がヒナのお兄ちゃんじゃなくって、弟だったらどうする?」
僕の胸に顔を埋めていたヒナ姉ちゃんは顔をあげて僕の顔を見る。
「う?JUMにぃがヒナの弟だったら?うーとね……うー……」
ヒナ姉ちゃんは真剣に考えている。考えて考えて考えて……そして、正に純粋無垢と言える笑顔
を向けて言った。
「うっとね、ヒナよく分からないけど……JUMにぃが兄でも弟でも、だぁい好きなのーー!!」
ヒナ姉ちゃんが太陽のような笑顔を向ける。僕はそれだけで何だか暖かくなった気がした。
END

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2006年11月08日 07:04