『貴女のとりこ』 最終回


――それから、事件は、どうなったと思います?

女子高生失踪事件の被害者に、一人の男子生徒の名が、加えられました。
警察も八方手を尽くして捜索しましたが、彼女たちの足取りは杳として知れず、
半年も経つと、事件は風化し始めていたんです。
マスコミは、すぐにセンセーショナルな話題に飛び付きますからね。


やがて、15年の歳月が過ぎて、事件は公訴時効を迎えました。
事実上の迷宮入り。
私は罪に問われることもないまま、人目を憚るように暮らしてきました。
それが正解だったのか、誤答だったのか……。
今も、苦しみが続いていることから察すると、やはり過ちだったのかも。


ずっと――
私の人生には、あの6月が付きまとっています。
だからなのでしょうね。
時々、こうして誰かに、ヒミツを打ち明けてしまいたくなるんです。
身体中にこびり付いた重石を、そっと誰かに預けて、少しでも楽になりたいから。



あら? 随分と……怠そう。
ごめんなさい。やっぱり、お話が長すぎて、疲れてしまったようですね。
え? そんなこと無いですか?
ああ…………よかったぁ。

どうでしょう。お紅茶をもう一杯、いかがですか?
お帰りになるにしても、眠気覚まし程度に、もう一杯だけ。ね?



さあ、どうぞ。
……あらら、零しちゃいましたね。
どうしました? カップが持てないくらい、手が震えてますけど。
そんなに、私が恐ろしいですか?
殺人を犯した、この私が――


ふふふふっ。

逃げようとしても、もう手遅れですよ。
そろそろ…………お薬が効いてくる頃ですものね。
ヒミツを知った貴方を、帰すわけないでしょう?
ほぉ~ら。もう、満足に歩くことも出来ない。ウフフフフ……。



疲れたのなら、思う存分、お眠りなさい。
あっちの世界で、永久に――――



新しい獲物は、身体が麻痺しかかっているのに、這い蹲って逃げようとしている。
なんて往生際の悪さだろう。虫酸がはしり、薔薇水晶の瞼が、ピクリと脈打った。
だけど……それは喜ぶべきことかも知れない。
嫌悪感が強くなればなるほど、排除したときの爽快感もいや増すというものだから。


薔薇水晶は、みっともなく足掻く獲物を冷たく見下して、残忍に唇を歪めた。

「白崎さん」
「お呼びでしょうか、薔薇水晶様」
「いつものように、処理してちょうだい」

白崎は恭しく一礼すると、黒革の手袋をして、ベストの内からワイヤーの束を取り出した。
それを躊躇なく、のたうち回る獲物の首に巻き付け、じわり……と力を込めていく。

――そして、呆気なく……本当に他愛なく、その命を断った。
蜘蛛が、巣に掛かった昆虫に毒針を刺すように。
はたまた、食虫植物が、獲物の身体を融かして養分とするように。
ゆっくりと……しかし、確実に息の根を止める。

一切の迷いがない、手慣れた動作。もう何度も繰り返されてきた儀式。
全ては、三人の遺体を埋めた、あの日から始まったことだ。


薔薇水晶は両腕を掻き抱いて、身体の芯から滲み出す喜悦の震えを、鎮めようとした。
今際のきわの、苦悶に歪む獲物の顔を思い出すたびに、ゾクゾクしてしまう。
生け贄の表情は、今まで彼女が抱いてきた恐れと苦しみの具現。
彼女にまとわりついていた重石が、犠牲者へと手渡された証明。
獲物の死によって彼女の辛苦も失われ、その分だけ、薔薇水晶は気持ちいい安らぎを得られるのだった。
そう……たった今、深い悦楽を感じているみたいに。

宙を仰ぎ、恍惚の微笑を唇に湛えた薔薇水晶の身体が、ひくひくと痙攣する。
頬を桜色に染めて、少しの間、熱っぽい呼吸を繰り返していた。


ああ――――なんて素晴らしい魔法なのだろう。
これだから、人の死を看取るのは止められない。
禁じられた遊びほど、背徳の念を募らせ、興奮を煽る。
目の前がチカチカして、頭の芯が痺れ、思考が真っ白になる。


気が狂いそうなほど、楽しすぎて――
全てを忘れるくらい、愉しすぎる――




車の後部座席に新しい遺体を押し込めて、白崎は今夜も、ハンドルを握る。
深夜のドライブは、いつだって雨の日を選んで行われていた。
フロントガラスで砕けた雨を、ワイパーが無情に押し退けていく様子を眺めながら、
白崎は人差し指でリズムを取り、鼻歌を奏でる。
ルームミラーで後方を気にしながらも、口の端には、微かな笑みすら浮かべていた。
その様子を、助手席の薔薇水晶が、ちらりと一瞥する。

「随分と上機嫌なのね」
「くく……楽しいですからねぇ。実に愉快ですよ」
「人を殺めるのが、たのしい?」

その問いに、白崎は「いいえ」と、抑揚のない口調で応じた。
「殺すことには、何も感じませんね。
 まして、罪悪感を抱くなど……無意味なことです」

人の命は、花。
愛でるも、摘みとるも、暴力で散らすことさえも、薔薇水晶の意のまま。
それこそが、白崎にとって意義のあることだった。


「僕にとっては、貴女に臣従している時間こそが、至福のひとときなのですよ」

初めて薔薇水晶に会った日から、白崎の心には、ひとつの想いが生き続けていた。
この娘に、自らの人生をメチャクチャにしてもらいたいという、病的な願望が……。
今や、それは現実となって、彼を取り巻いている。

彼が思い描く究極の目標は、薔薇水晶の便利な道具に成り果てること。
彼女の命令に従い、彼女の希望を叶え、彼女の意志を代行する。
いつまでも側に控えていて、どんな災いからも護り抜く盾となること。
その為ならば、自らの人生を捨てることに、躊躇いなど無かった。



  『どうして、そこまで尽くしてくれるの?』


かつて一度、薔薇水晶が彼に訊ねたことがある。
不思議そうに小首を傾げる少女に、白崎は臆することなく、即座に答えた。


  『僕は、貴女のとりこ……ですから』


これから先、彼女がどう変わろうとも、白崎の想いは変わらない。
影のように寄り添い、奉仕し続けることが自分の存在理由だと、信じ切っていたから。

彼女を護るためにも、殺人の証拠を、全て抹消せねばならない。
失敗の許されない、この上なくスリリングな展開に酔いながら、白崎はアクセルを踏み込む。
スピードという油を注がれ、二人の胸に灯った興奮の炎は更に燃え上がった。



「今夜はまた一段と、素敵なドライブが楽しめそうです」
「ええ……どこまでも深い闇ね。深淵の漆黒って純粋で……最高に、きれいよ」



風を切り、雨を裂いて猛進する車の中で……
二人はずっと、声を殺して笑い続けていた。




    お姉ちゃん、寂しかったでしょ?

    また、新しいお友達を紹介しに行くからね。

    これからも、どんどんお友達を増やしてあげる。


    そうね、差し当たって、次は――――




    ヒミツを知ってしまった、あなたの番かしらぁ♪



  ~ 完 ~  



 《 追伸 》

 三年前、別荘の裏庭に植えた桃の木に、今年は初めて実がなりました。
 大ぶりで、瑞々しくって……とても甘い実です。


 やっぱり、肥料が良いと、育ち方も違うみたい。

 うふふふふ…………。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2006年10月26日 01:08