拉麺people食べ歩記

かいじ18

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2012/2/29

『らーめん かいじ』で、夜15食限定の「鯛だし醤油らーめん ~極~ 中盛(中盛・大盛無料)」(800円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
2月27日~29日の3日間のみ販売された限定メニューです。

夜15食で提供期間も3日間のみということで、最初はスケジュール的にも食べに行けないなと思っていましたが、知人から「かなり旨いから食べた方がいい!!」と言われたので、ラヲタ魂が抑えきれず、ムリヤリスケジュールを調整し食べに来ちゃいました(笑)

鯛だしというスープは、醤油の風味も控えめの非常に上品な仕上がり。
魚特有の臭みも全くの皆無で、効果的に使った甘味によって、上品ながらも厚みのある味わいに仕上がっています。
飲めば飲むほどに「旨いな~」と思える極上スープです!

麺は平打ち気味の中細ストレート麺。
滑らかな麺肌でシャキッと硬めに茹で上げられた麺は、繊細なスープとの相性もバッチリです。

具は鶏つみれ2ヶ・メンマ・海苔・白髪ネギ・小口ネギ。
大ぶりの鶏つみれは柚子胡椒風味で、これがまた上品な鯛だしスープと合っています。



これはホント美味しかったですね~。
無理してでも食べに来た甲斐がありました!

かいじさんのブログによると、こちらのラーメンを開発したのは、スタッフの学生アルバイトさんということで、ホントビックリ!
改めてラーメン作りは、技術・経験うんぬん以上にセンス(頭で思ったことを形にする力)が問われるんだなぁと思わされました。

これを食べて、自分の中の作り手魂にメチャメチャ火が点きました!
自分も負けないよう頑張ります!!






                  by hiro (2012年 36杯目)


  • なんと学生さん作でしたか!
    スープが気に入りました^^
    大盛りにしてしまったんですがこの手のラーメンは
    麺少ないほうバランス的にいいですね・・笑 -- ターナー (2012-03-01 15:01:51)
  • ターナーさん、学生アルバイトさん作ということを抜きにしても、かなり美味しいラーメンだと思います。
    作った方はメチャメチャセンスありますよ。
    ビックリしたのと、凄いな~と思ったのと、悔しいのと、色々な気持ちが交錯しました(笑)
    麺量はメニュー名的に少ない方がいいんだろうなぁと私も思ったので大盛は避けましたが、運動後でお腹がペコペコだったので、並盛にする予定がついつい中盛にしてしまいました(苦笑)
    -- hiro (2012-03-01 18:01:23)
名前:
コメント:
目安箱バナー