拉麺people食べ歩記

麺組26

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2012/2/27

『麺組』「焼干しらーめん」(750円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
登場以来ずっと気になっていたメニューでありながら、場所柄もあり、なかなか食べに来れなかったですが、先日食べた『麺匠ぼんてん』さんの「塩つけ麺」同様、じんぱちさんおススメのメニューということも相まって、何とか時間を作ってやってきました!

まず出てきた瞬間から、魚のよい香りが漂ってきます。

青森県産の鰯の焼干しや数種の煮干し、鶏ガラ・豚骨等で取ったというスープは、魚の旨味がしっかりとしていながらも、エグミなどは皆無の絶妙な煮出し加減!
飲めば飲むほどに、その美味しさに引き込まれます。
表面に浮かべた粒状背脂は、しっかりと脱脂してあるので、脂臭さはなく、程よいこってり感を与えてくれます。

麺は中太の平ちぢれ麺。
加水高めの滑らかな喉越しの麺です。
こちらのメニューに限って、大盛りは不可となっています。

他のメニュー同様、香ばしさ引き立つチャーシューやコリコリのメンマも相変わらず美味しいです。



最近はスープはあまり飲まないようにしているのですが、その美味しさについつい完飲してしまいました(笑)
時間を作って食べに来た甲斐がありました♪






                   by hiro (2012年 33杯目)


  • 背脂がのっているのに、くどそうに見えないのは
    麺組さんだかですかね(^^
    縮れ麺も美味しそうだし、是非食べてみたい一杯です! -- ビアシン (2012-02-29 09:46:42)
  • ビアシンさん、見た目以上にあっさり美味しい醤油ラーメンですよ~。
    これほど美味しい魚ダシラーメンは、そうそうありません!
    -- hiro (2012-02-29 13:00:31)
  • 貴重な情報ありがとうございます。
    都合つけば週末行ってみたいと思います。
    味も素晴らしいんでしょうが、お顔が素敵です♪ -- りんたろお (2012-03-01 22:42:36)
  • りんたろおさん、宮城まで足を運んで食べに来ても損はない美味しさですよ♪
    ビジュアルがよいもの麺組さんの特徴ですよね~。
    -- hiro (2012-03-01 23:08:46)
  • ぼんてんさん,麺組さんと矢継ぎ早に…なんか恐縮です(笑
    個人的には,他の煮干し系にはない,焼干しならではの香ばしさがポイント高いです!
    でも,好き嫌いがわかれるくらいの濃厚な煮干し系って宮城では見かけないですよね~
    勝手ながらヘルズキッチンさんかhiroさんのお店に開発を期待しております(笑 -- じんぱち (2012-03-03 14:32:50)
  • じんぱちさんがおっしゃっていたとおり、2店の品とも抜群に美味しかったです!
    私は焼干しを使ったことがないので分からないのですが、確かに通常の片口鰯煮干とはまた違った風味が何ともいえない美味しさを引き出している印象です。
    宮城では確かにエグミや苦味も思いっきり表立たせた“ド煮干”ラーメンはないですよね~。
    自分のお店でメインでは考えてませんが、限定とかでやってみたいと思います♪
    -- hiro (2012-03-03 20:00:56)
名前:
コメント:
目安箱バナー