拉麺people食べ歩記

麺匠ぼんてん13

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2012/2/24

『麺匠ぼんてん』「塩つけ麺 ひやもり」(780円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
以前、「2011年の総括」の際に、じんぱちさんより美味しいと教えていただいて、ずっと気になっていたメニューをようやく食べに行けました♪

塩味のつけ汁はあっさりとしていますが、旨味はたっぷり!
表面に多めに浮かべた魚介の香味油が非常に効果的で、より味に厚みを出しています。
そのまま飲んでもそれほどしょっぱくない塩分控えめな味付けですが、旨味がしっかりしているので、しっかりと麺に味が乗ります。

麺は手もみした太ちぢれ麺。
ひやもり or あつもりから選べますが、今回はひやもりをチョイス。
モッチモチの弾力のある食感で、不規則なちぢれが喉越しにアクセントを与えてくれると共に、あっさりのスープをしっかりと持ち上げるのに一役かっています。
麺量も最高300gまで頼むことができます。

具はブロックチャーシュー・細メンマ・青菜・刻みネギ。
チャーシューはトロリとトロけるバラ肉と、噛みしめるほどに肉の旨味を感じられる弾力のあるモモ肉の2種。
たっぷり浮かべた青と白の刻みネギのビジュアルがホント美しいです。



このつけ麺、かなり気に入りました!
あっさりタイプのつけ麺では、宮城でも屈指の美味しさだと思います。
ぜひまた食べたいです!





                   by hiro (2012年 31杯目)


  • お気に召されたようでなによりです!
    くろくでガーリックシュリンプを食べたあと,私もぼんてんの塩つけ麺が食べたくなりその足でうかがったんですが,材料切れで振られました(笑) -- じんぱち (2012-02-27 00:10:36)
  • じんぱちさん、塩つけ麺、本当に美味しいですね~。
    ウリの醤油らーめんや鶏白湯煮込みつけ麺に隠れて、あまり目立たない存在だと思いますが、味はそれらに負けないレベルです!
    -- hiro (2012-02-27 07:55:48)
  • 僕もこのつけ麺かなり気に入りました♪
    こういうタイプの美味しいつけ麺って何気にないですよね!
    仙台でつけ麺の主流というとやはり「またおま」系が人気になりがちだと
    思うんですが、個人的にはこういったあっさりタイプのつけ麺が多く出てほしいです* -- さっとん (2012-02-28 10:14:09)
  • さっとんさん、ぼんてんさんの塩つけ麺、本当に美味しいですよね~。
    こういうタイプの塩つけ出しているのは、宮城ではあとは『本竈』さんくらいでしょうか。
    作り手目線だと、あっさりタイプで美味しいつけ麺作るのは、なかなか難しいので、ホント凄いと思います!
    -- hiro (2012-02-28 16:35:34)
名前:
コメント:
目安箱バナー