拉麺people食べ歩記

麺屋 八12

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2012/1/30

この日移転オープンの『麺屋 八』へ。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
震災の影響による建物取り壊しの為、昨年6月30日をもって閉店を余儀なくされた『麺屋 八』が、震災からちょうど7ヶ月目のこの日、場所を仙台から名取に変え帰ってきました!!!

相原店主とは『本竈』時代から顔馴染みということもあり、場所がなかなか決まらないなど休店後の苦労も色々聞いていて、現在自分も物件探しに苦労している立場で気持ちも分かるので、今回の移転オープンはまるで自分のことのように嬉しいです (>ω<。)ウルッ

場所は4号線沿いにあるファミレス『Joyfull 名取バイパス店』の路地側の道路を挟んで向かい側にあります。
4号線を仙台方面から来た場合、こちらの路地は右折では入れないので、一つか二つ手前の信号を右折して回ってくる必要があるので気を付けてください。

駐車場は店舗前に4台分用意されています。
建物一階の向かって右半分が店舗で、左半分は製麺室兼倉庫となっています。


店内はカウンター6席と4人座りのテーブル席が3卓。
入口入ってすぐ左手にある券売機を見ると、現在のところのメニューは「味噌ラーメン」「醤油ラーメン」「伽哩ラーメン」の3種と、サイドの「ごはん」「挽き肉ごはん」、トッピングの「辛味噌」が用意されています。




食べたのは「味噌ラーメン」(730円)+「挽き肉ごはん」(200円)。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
八さんと言えば、やっぱり味噌ラーメンを食べずにはいられません!

スープは店主自ら「味噌味噌しいまでに味噌味」と言うように、味噌の味と風味を主張させた濃口味噌スープ。
そのスープを山椒を使用した香味油でキリリと引き締めメリハリを付けることによって、スープそのものの美味しさとパンチを見事両立したスープに仕上がっています!

麺は硬めに茹で上げられた自家製太ちぢれ麺。
手もみによって付けられた不規則なちぢれは、スープの持ち上げをよくしてくれるだけでなく、喉越しにいいアクセントを与えてくれています。

具は肩ロースチャーシュー・炒めモヤシ・山くらげ・輪切り白ネギ。
厚めにカットされて肩ロースチャーシューは、しっとりパサつきのない仕上がり。
しっかりと焦げ目が付くように炒めたモヤシの香ばしさが、この味噌ラーメンを更なる高みに引き上げている印象です。
コリコリとした食感の山くらげも、八さんのラーメンには欠かせないパーツです。


サイドの挽き肉ごはんは、大きめの豚そぼろに生姜風味タレで味付けが施されています。
そぼろにありがちな硬さ・パサつきは皆無で、ふんわり柔らかに仕上がっているのが流石です。
シンプルですが、非常に美味しいです♪



7ヶ月という空白がありましたが、以前を上回るかのような美味しさでした!
やっぱり八さんの味噌は、自分の中ではど真ん中の味噌ラーメンです!!

新店舗の営業時間は、11:30~15:00/17:30~20:30
定休日は水曜日となっています。(オープン週の水曜日は昼のみ営業予定とのこと)

自分としては家から少し遠くなってしまいましたが、これからも変わらず通うこと間違いなしです!!





                   by hiro (2012年 13杯目)



  • hiroさん何時ごろ行かれましたか?
    私は13時ちょい前です


    再会を待ちわびてただけに嬉しさも美味しさもひとしおです
    次回は伽里ラーメンを食べたいですね。
    -- 熊ちゃん (2012-01-31 08:00:00)
  • 熊ちゃん、私はオープン時間ちょうどくらいに来ました。
    私も再開をホント楽しみにしていたので、食べた時ちょっとウルッときてしまいました。
    醤油・伽哩もぜひ食べに行きたいです!
    -- hiro (2012-01-31 08:45:53)
  • 八さん再オープンおめでたいです!
    週末でも仙台へラーメン食べにいくつもりでしたが
    この大雪で気分が萎えてます。。。
    ここ数年で一番の大雪じゃないですかね?山形。
    山形市内でここまで降るのは本当に珍しいです。
    朝起きたら30センチ以上は車に雪が積もっていてびっくりでしたよ。 -- ビアシン (2012-02-02 11:46:55)
  • ビアシンさん、雪ホント凄いですよね~。
    特に今日は間違いなく今年一番の積雪でした。
    八さんのラーメンは逃げないので(笑)、無理せず雪が落ち着いたら食べに行ってみてください♪
    -- hiro (2012-02-02 16:57:05)
  • 麺屋八の再オープンをhiroさんのブログで知って、
    本当に嬉しかったです。


    前店舗の閉店直前に、最後の味噌ラーメンを
    食べようと思って行ったのですが、
    運悪く売り切れてまして、それ以来、とにかく
    味噌ラーメンが食べたくてしょうがなかったです。


    先日、ようやく名取の新店舗で食べてきまして、
    決して大袈裟でも何でもなく、久しぶりに食べてみて
    本当に感動しました。
    味噌ラーメンはやっぱりここですね。 -- 蒼空 (2012-02-12 16:34:10)
  • 蒼空さん、私も再開を聞いた際は、自分のことのように本当にうれしかったです♪
    オープン日に行って、昔からのお客さんらしき人が沢山来ていたところを見て、本当に愛されているお店なんだなぁと感じました。
    自分もこういうお店になれるよう頑張らないとと思った次第です。
    -- hiro (2012-02-12 22:17:06)
名前:
コメント:
目安箱バナー