拉麺people食べ歩記

くろく354

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2011/11/2

『くろく』「醤油らーめん」(750円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
この日は東口で知人と酒呑み後の“〆のラーメン”で伺いました♪

あっさり醤油のラーメンは、以前は「とりそば」というメニュー名でしたが、少し前に「醤油らーめん」という名前に変更されました。
とりそば表記だと、ラーメンじゃなく日本蕎麦だと思う人も結構いるということで変更したそうで、全く違和感を感じてなかった自分の目線は、やっぱ一般的ではなくラヲタ目線なんだなぁと実感。。。

それはさておき、メニュー名は変わりましたが、味は変わらず美味しい!
鶏をメインに据えたスープは、昆布も効果的に使われている感じで、鶏ダシとの相乗効果で、あっさりながらも非常に旨味たっぷり!
甘味を抑えていることによって、よりそのダシの旨味を感じ取ることができるという印象です。

自家製の中細ストレート麺は、歯ごたえ・喉越し共にGOOD!
スープとの相性も申し分ありません。

しっとり仕上がったバラチャーシューや柔らかく仕上げた太メンマなど、具のレベルも高いです。
大きめに四角く切った白ネギは薬味としてだけでなく、そのシャキシャキとした食感で具としての役割も担っています。



お酒の〆で食べるには申し訳ないくらい(苦笑)、本当に美味しいラーメンでした!!




                   by hiro (2011年 195杯目)



名前:
コメント:
目安箱バナー