拉麺people食べ歩記

琴平荘〔山形県〕

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2011/10/8

この日はラー友と一緒に、山形庄内方面に食べ歩きに行ってきました♪

まず1軒目は『中華そば処 琴平荘』へ。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
ず~~~~~~~~~~~~っと行ってみたかったお店です!
普段は『旅館 琴平荘』として営業していますが、海沿いということもあり、お客さんがあまり来ない冬の集客対策で中華そばを出し初め、苦労を重ねた結果、大行列店へと上り詰めたお店です。
当初中華そばを出していたのは冬期だけでしたが、あまりの人気ぶりで、現在は10月1日~4月30日の半年間、中華そば処として営業しています。

旅館なので、一般的なラーメン屋さんとはシステムが少々違い、まずは玄関を入って靴を脱ぎ館内へ。
食べる場所は宴会などをやる大広間で、そこの入り口にある番号の書いた札を取ります。(一組で1枚)
この札を取る際も注意が必要で、札は番号がバラバラの状態で置かれていますが、その中で一番若い数字の札を取らないと、順番を飛ばされるので注意です。

その大広間には15卓ほどのテーブルが並べられていますが、まずはそこに座るのではなく、テーブル側と逆側の壁沿いで待ち、番号札を呼ばれたら席に着くという感じです。



食べたのは「中華そば あっさり」(680円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
中華そばは「あっさり」と、表面の油が多めの「こってり」から選べます。

結論から言ってしまうと、これメチャメチャ美味しいです!!
非常にあっさりとした醤油スープは、昔ながらの中華そばの雰囲気を保ちつつ、非常に重層的な複雑さも兼ね備えた絶品スープ!
一口目から、その味の深さに引き込まれます。

麺は手もみした自家製の中太ちぢれ麺。
やや硬めに茹で上げられた、加水率49%という超多加水麺は、こちらも昔ながらの素朴さがありつつ、しっかりと麺の美味しさを感じられる現代的な側面も。
今まで食べたこの手の麺では一番の好みです!
麺量が多いことで有名な山形ということもあり、デフォで200gくらいありそうです。

具はチャーシュー2枚・細切りメンマ・海苔・刻みネギ。
しっかりと醤油の味が染みたチャーシューは、程よい弾力もある自分好みのチャーシュー。
メンマは乾燥物から戻して作っているこだわりようです。



“中華そばの究極形”と言っても過言ではないくらい、旨すぎる一杯でした!!!
特別珍しいという味ではないのですが、とにかくスープ・麺のレベルがすこぶる高いです。
決して行きやすい場所ではないですが、ガソリン代をかけても行く価値アリアリです!

平日限定で塩中華や極太麺などもやっているそうなので、ぜひ平日にも来てみたいですね~♪




                   by hiro (2011年 178杯目)


  • いや~旨かったですよね!
    スープも麺もどストライクでした。
    -- やお (2011-10-10 23:00:46)
  • やおさん、かなり期待していましたが、それをも上回る美味しさでした!
    「ここをこうしたら、もっと美味しくなる」という部分が全く思いつかないくらいハイレベルな中華そばです!!
    -- hiro (2011-10-11 17:08:41)
  • 琴平荘のラーメンの時期になりましたか、遠すぎて一人じゃとても行けません
    誰かお供して頂ければ良いのですが
    2軒目・3軒目も考えなきゃですね -- 熊ちゃん (2011-10-11 17:50:45)
  • 熊ちゃん、少々距離はありますが、遠くても行く価値はあると思いますよ。
    雪のシーズンになると月山経由はまず無理なので、10月中に行くのがおススメです。
    鶴岡は今回行った『久太』など、評判の良いお店が結構あるので、2軒目以降の選定も問題なくできますよ!
    -- hiro (2011-10-11 22:41:24)
  • もう琴平荘さんOPENの季節やってきましたか~
    どうも冬のイメージがあるんですよね。
    それにしても、本当に美味しい一杯ですよね(^^
    平日にしか食べられない一杯も食べてはみたいのですが
    距離があるので、土日に行ければ御の字ですかね(^^ -- ビアシン (2011-10-11 23:15:35)
  • ビアシンさん、琴平荘さんの中華そば、ホ~ント美味しいですよね♪
    昨年までは11月からだったようですが、今年から10月スタートになったそうです。
    10月開始はまだあまり知られていないのか、一緒に行ったラー友の話だと、土曜日にしては大分空いているという話でした。
    (とはいえ20分程度は並びましたがw)
    雪の関係も含め、今月は狙い目です!
    -- hiro (2011-10-11 23:41:04)
名前:
コメント:
目安箱バナー