拉麺people食べ歩記

げんきだま〔福島県〕3

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2011/9/5

この日はフラッと福島遠征へ。

2軒目は『げんきだま』で、夏季限定の「担担麺」(800円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
福島市に来たら、必ずと言っていいほど、1軒目の「えなみ」さんと共に外せないお店です。

味噌と食べたので、今回は醤油ラーメンをいただくつもりでしたが、連れが醤油を頼んだのと、“麻辣好き”として非常に気になったので、こちらの限定メニューをいただいてみました。

こちらの担担麺は、冷たい汁なしタイプ。
麺はミシッとした歯ごたえの中太のちぢれ麺で、氷水でしっかりと冷やしてあります。
丼の底には、花椒・ラー油・芝麻醤が敷いてあり、それらが絡むように、しっかりマゼマゼしていただきます。

「麻」・「辣」共に、しっかりと利いていて、非常に刺激的な味わい。
辛さは2段階から選べ(辛さ3と5)、自分は下の方にしましたが、それでもケッコ~辛かったです(笑)

具にはピリ辛挽肉・プチトマトスライス・カイワレ・斜め切りの白ネギ・糸唐辛子・大豆。
大豆は揚げた感じで、カリカリとした食感と香ばしさがいいアクセント。
円を描くような盛り付け方がとてもキレイですね♪



連れが食べた醤油ラーメンも、とても美味しかったですし、こちらのお店はホント何を食べても美味しいですね~。
まだ2種あるつけ麺も未食なので、また福島来た際は寄ろうと思います♫




                   by hiro (2011年 156杯目)


名前:
コメント:
目安箱バナー