拉麺people食べ歩記

伝説のすた丼屋(仙台EDEN店)

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2011/8/1

別館ネタです。。。

『伝説のすた丼屋 仙台EDEN店』へ。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
仙台駅西口、「仙台ホテル」跡地にオープンした新しい商業施設「仙台EDEN」内にできたお店です。
あのハンカチ王子もこよなく愛したという伝説のすた丼屋が、ついに東北初上陸です!
自分自身も以前、東京の品川のお店で一度食べた時以来です。

ちなみにEDENは、ホテルの跡地なのでショップの種類によって階が分かれてたりするのかな?と思っていましたが、ペディストリアンデッキ2階部分から建物に入り、“中二階”に降りていく感じの緩やかな階段を降りると、そのフロアに基本全てのお店が立ち並んでいます。
そこはまるで日本庭園の中庭を思わせるような、涼しげな和の雰囲気が漂います。


話はすた丼屋に戻り、店舗は現代的なとてもオシャレな造り。
敷地面積も広めで、席数もかなり多く、カウンター・テーブル席合わせて30~40席くらいはありそうです。
入口入ってすぐ左手側に、タッチパネル式の券売機があります。

人気漫画の「刃牙」がイメージキャラクターを務めているように、「すた丼=野郎の食べ物」というイメージが自分の中にはありますが、オシャレな商業施設内という場所柄もあってか、ブランド服を身に着けたマダム達までもが、すた丼屋に行列を成すという、ちょっと他県の店舗では見受けられないような不思議な光景がありました(笑)

メニュー表を見ると、すた丼だけでなく、カレーやチャーハンなど、他のメニューもかなり豊富。
特にラーメンメニューは、醤油・塩・味噌はもちろんのこと、油そばや夏季限定の冷やし中華・冷やし担々麺まであります。
場所柄的にサラリーマンやOLの昼食としても使われることも多いでしょうから、ニンニクを利かせたすた丼以外のメニューがあるのは効果的と言えますし、実際に自分がいた時間でも、すた丼以外のメニューもかなり出ていました。



私が食べたのは「すた丼 肉増し」(710円)。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
すた丼を頼むと、生卵と味噌汁が付いてきます。

デフォのすた丼は580円なので、肉増しは+130円。
ぶっちゃけデフォでよかったのですが、連れが「おごってやるから肉増し頼め」ということで、肉増しをチョイス(笑)

肉は豚バラのスライス。
田中義剛さんの「花畑牧場」で育てているので一気に知名度が上がった「ホエー豚」を使用しているそう。
(こちらのお店の肉は北イタリア産の物を使用しています)
その肉とネギを火柱が上がるほどに強火で秘伝のタレを一緒に炒めています。
タレは結構しょっぱめで、かな~りご飯がススム味。
なので肉増しにすると、尚しょっぱくなるので、肉増しにする時は「飯増し」(90円)もした方バランス的にはいいかもしれません。

ニンニクは場所柄もあってか、以前品川で食べた時よりは、かなり控えめで食べやすい味わい。
食べた後も(ゲップさえしなければ)、それほどニンニク臭は気にならない感じです。

ちなみにすた丼食べたいけど、ニンニクは流石にヤバいという人には、ニンニクを使わない「生姜丼」というのもあります。

ご飯はデフォでも450gと、かなりのボリューム。
お肉とご飯の間には、十字にした海苔が忍ばせてあります
たとえ肉増しにしなくても、全体的なボリュームは大手牛丼屋の特盛よりも多いと思われるので、小食の方は「ミニ」を頼むことをおススメします。。。

付け合せにたくわんが2切れ付いていますが、これがあるのとないので、完食率がかなり変わるんじゃないか?と思うくらい、すっごくいい舌休めになっています。。



非常に分かりやすいパンチのある美味しさで、人気があるのも納得の味わいでした!
コストパフォーマンスも、味噌汁・卵・漬物付きで、ボリュームのことも考えると、大手牛丼チェーンにも負けていないと思います。
すた丼だけでなく、ラーメンメニューなども、非常にボリュームがあるように見えました。

オープンして間もないということもあり、オペレーションはお世辞にもよいとは言えませんでしたが、失敗をした後のお客さんへのフォローがとても丁寧なところが逆に好感が持てました。

他のメニューも気になりますし、また来たいと思います!





                                         by hiro



  • とうとう上陸しましたか(^O^)
    東北人は特に好きな味かと
    赤ワインがいい仕事してますよね〜 -- かがやき (2011-08-02 09:07:27)
  • かがやきさん、毎度です。
    仙台にも来たので、てっきり全国に結構あるのかな?と思っていましたが、首都圏と関西中心部に続く出店だったんですね~。
    場所柄的にすた丼はどうかな?と思っていましたが、かなりの繁盛ぶりでした。
    すた丼もさることながら、個人的には「東京チカラめし」も来てくれないかなぁと思っております(笑)
    -- hiro (2011-08-02 09:25:56)
  • 最近勢力伸ばしてますよ〜焼き牛丼も旨いですよ〜
    東方見聞録系があればそう遠くない時期にだと思います -- かがやき (2011-08-02 23:12:14)
  • 焼き牛丼、大手牛丼チェーンを取って食うくらいの味と勢いがあるということなので、かなり気になってました!
    今度東京行った時は、1食ラーメン諦めて、焼き牛丼食べてみます(笑)
    -- hiro (2011-08-02 23:35:34)
  • あ、これが例のすた丼屋さんですね。
    すごく美味しそう~。吉野家にはないぷりぷりなお肉♪♪(比較しちゃだめですよね)
    ちゃっかりラーメンまであるのにはびっくり。試してみる価値ありかしら?(笑) -- 黒猫のしろ (2011-08-03 22:15:27)
  • 黒猫のしろさん、これが噂のすた丼です(爆)
    やっぱニンニクを敬遠してか、女性がラーメン類を頼んでいる比率が非常に高かったですが、黒猫のしろさんは、ぜひラーメンとすた丼のセットを!(笑)
    -- hiro (2011-08-03 23:04:22)
名前:
コメント:
目安箱バナー