拉麺people食べ歩記

BIG

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2011/5/10

初訪の『豚骨醤油ラーメン BIG』へ。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
最近、定禅寺通り沿いにオープンしたお店です。
店内は店主の趣味が生かされているという感じの個性的な雰囲気。
座席はカウンター席が10席ないくらいでしょうか。

メニューは濃厚豚骨醤油である「BIG」と、それをややあっさりにした「Light BIG」の2種類。
オープン当初は三陸の素材を使ったあっさりの「さんりく」もあったようですが、現在は震災の影響もありお休みしているようです。
今回は連食だった為、頼みませんでしたが、トッピングの安さが光ります。



食べたのは「BIG」(690円)。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
スープはかなり濃厚な豚骨醤油味。
最近、「家系」をモチーフにしたこの手のラーメンを出すお店が仙台でも増えてきましたが、その中でも特に濃度の高いスープに仕上がっています。
しかも油に頼った濃厚さではなく、骨のエキスをしっかりと抽出した濃厚さで、丁寧に作られているのが伝わってくるようなスープです。

麺はストレート太麺。
加水が低い麺を硬茹でし、ゴツゴツ・ゴワゴワとした力強い麺で、濃厚なスープにしっかりと渡り合っています。

具はバラチャーシュー・ほうれん草・海苔・キャベツ・刻みネギ。
トロッと柔らかなバラチャーシューは厚切りでサイズもBIG!
スープが非常に濃厚なので、生のキャベツがホントいい舌休めになっています。


しっかりと作り込まれた、とても美味しい豚骨醤油ラーメンだと思います。
非常に濃厚なのと、個性的なお店の造りで、客層を選びそうですが、場所柄的にもサラリーマンを中心とした20~40代くらいの男性客にハードリピーターが出そうな予感です。
接客もとても元気で感じがよいところもGOODです。
ぜひ、また食べに来たいと思います。


今日も美味しい物を食べられることに感謝です。





                           by hiro (2011年 74杯目)


  • お久しぶりです!仙台の開店ラッシュは止まりませんね。この前はあまり時間が無くて一軒のみで帰京しましたが来月は数軒食べ歩きたいですね。ところでとうとう○郎が夏頃に広瀬付近に出来るみたいですよ。震災の影響で場所や時期が変わるかも知れませんが。 -- かがやき (2011-05-21 07:03:40)
  • かがやきさん、お久しぶりです♪
    去年もでしたが、今年も新店が続々オープンしてますね~。
    嬉しい反面、個人的には人口に対して供給過多のような気がするので、資本力がない所が生き残れないのではないかと心配もしております。
    ○郎、ついに来ますか!
    某店店主から少し話を聞いていましたが、ついに仙台でも食べれると思うとホント楽しみです!
    -- hiro (2011-05-21 07:55:30)
  • 仙台に出店予定の二郎についての情報を教えて下さい。
    この話題はヒートアップしますからね。
    数年も前から(笑) -- tetsu (2011-05-26 20:28:08)
  • tetsuさん、初めまして。
    とりあえず「二郎出身者が仙台でお店を出そうとしている」ことだけは間違いありません。
    人づてで聞いた段階では、まだ物件を探しているということで、時期や場所などは私も分かりません。
    震災もあり、予定が変更される可能性もあるかと思いますが、出店されることを信じて気長に待ちましょう!
    -- hiro (2011-05-26 21:00:06)
  • 早速のご回答ありがとうございます。
    仙台には直系の二郎修行者の店舗が無いこともあり、「仙台二郎」の話題は過激なほど盛り上がります(笑)。
    特にsumireさんが一昨年のSスタイル11月号で「仙台二郎」の話を取り上げられて以来、激論続きです。
    私も気長に待ちたいと思います。 -- tetsu (2011-05-26 22:30:26)
  • tetsuさん、特に今回は関東圏以外ではタブーとされてきた『二郎』として出店という噂もあるので、私も否応なしに期待してしまいます!
    ただ、震災の影響が少なからずあるでしょうし、実際物件が決まったとしても、居抜きでなければそこからの工事も結構かかるでしょうから、私も気長~~~に待ちたいと思います(笑)
    -- hiro (2011-05-26 23:34:15)
  • 昨年はhiroさんは二郎インスパのラーメンを出されましたが、
    残念ながら私は都合がつかず行けませんでした。
    今年も二郎インスパを出される予定はあるのでしょうか?
    出されるのであれば是非行きたいと思います。 -- tetsu (2011-05-29 13:54:31)
  • tetsuさん、今のところは何かのイベントで作ることは未定です。
    期待していただいて申し訳ないのですが、もしやるにしても、オファーをくれた側からの希望がないかぎり、二郎インスパイアはやらないつもりです。
    もし何かイベントをやる際には、もちろんここで発表します!
    -- hiro (2011-05-29 17:50:38)
名前:
コメント:
目安箱バナー