拉麺people食べ歩記

自家製太麺 渡辺

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2011/5/9

初訪の『自家製太麺 渡辺』へ。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
GW中の5月4日にオープンしたお店です。
高森にあった『天狗らあめん』をやられていた方が、場所を変え、違う味で勝負とのことです。
店舗は元々外車系のパーツ屋があった所だったと記憶しています。
なので外装はパッと見、ラーメン屋ではない雰囲気ですが、縦長で大きな看板があるので、初訪の人でもすぐにわかると思います。

店内はコの字型のカウンターが15席ほど。
メニューは今のところ、「らー麺」と「つけ麺」とそれらのトッピング増しのみ。
自家製太麺というネーミングからして、つけ麺も気になるところですが、まずはウリと思われるらー麺の方からいただいてみました。



食べたのは「らー麺 大盛り」(650円)。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
スープは煮干がガッツリ効いた醤油スープ。
スープベース自体はあっさりタイプですが、表面にはたっぷりの脂を浮かべてあるので、こってり感のある力強い味わいです。
スープ自体の味は全く違いますが、後味が『天狗らあめん』の時の「らあめん」に似ているので、醤油などの調味料は同じ物を使っているのかも?

麺は自家製の極太ちぢれ麺。
歯ごたえは硬めのガシッとした食感。
その太さとゴワゴワとした麺肌によって、非常にパワフルで存在感のある食感です。
手もみによって生み出される不規則なちぢれは、喉越しにいいアクセントを与えてくれます。
麺量は普通盛りでも200gと多めですが、300gの大盛りまで無料サービスです。(特大400gは+100円)

具は大判のバラチャーシュー・穂先メンマ・刻みネギ。


私が大好きな山形の人気店『ケンチャンラーメン』の「中華そば」を思い起こさせるような味わいで、かなり好みの味でした!
ぜひつけ麺の方も食べてみたいですね♪


今日も美味しい物を食べられることに感謝です。





                           by hiro (2011年 71杯目)


  • このところの仙台圏の新店ラッシュ凄いですね!
    盛岡からでは全く追いついていけない自分が悔しいです(笑)
    なかでもコチラは興味津々です。帰省したとき是非行ってみたいと思います
    -- ちょび (2011-05-17 13:33:42)
  • ここの麺、とっても気に入りました!もちろんスープも美味しくて、また食べたい気持ちでいっぱいになってます。


    値段が同じだから張り切って大盛で食べましたが、ここの大盛りは量が多いですねー。今度は腹を空かせて大盛りでガッツリ食べたいです。


    ここのお店の外観と雰囲気が何気に好きなんですけど(笑) -- さかん (2011-05-17 22:27:16)
  • ちょびさん、ホント仙台は新店ラッシュですね~。
    仙台に住んでいる自分ですら、全くついていけてないです(苦笑)
    ケンチャン系が好きなら、ここのらー麺は絶対に食べておいた方がいいですよ!
    -- hiro (2011-05-17 23:59:59)
  • さかんさん、私もここのらー麺、かなり気に入りました!
    汁ありラーメンで300gは結構多いですからね~。
    ここで大盛り食べた後、他店で連食したので、夜までお腹いっぱいでした(笑)
    -- hiro (2011-05-18 00:02:23)
  • 昨日、行って来ました☆
    つけ麺大を食べましたが、満腹&満足でした。
    メンマが特においしくいただきました。


    新店多くて食べるの間に合いません。。 -- ごろう (2011-05-19 17:15:51)
  • ごろうさん、つけ麺大は400gもありますからね~。
    つけ麺は大幅リニューアルするという噂もあるので、私も気になっています♪
    メンマは穂先メンマなので、柔らかくて美味しいですよね。
    今月から来月にかけて、更に新店ラッシュのようなので、私も完全において行かれてます(笑)
    -- hiro (2011-05-19 22:52:51)
  • ご無沙汰してます。本日、やっと食べてきました。
    なるほど。ケンちゃんラーメンに似ています。山形の支店よりも、酒田の本店に似ていると思いました。
    だから、次に行くときには、七味唐辛子を持参したいです。間違いなく合うと思います。
    私はラーメンを食べるときに、あまりこしょうなどを入れないのですが、ケンちゃんラーメンだけは別です。七味があいます。コショウと両方を少しずついれるのもおいしいです。
    久々に大盛りを食べましたが、ケンちゃんラーメンなら小盛相当?。
    味わいに満足して帰ってきました。
    -- n'Guin (2011-08-15 15:32:47)
  • n'Guinさん、確かにケンチャンは七味が合いますよね♪
    店主は秋田の『伊藤』で煮干に目覚めたそうですが、山形出身なので、きっとこういうラーメンも好きだったのでしょうね。
    -- hiro (2011-08-15 15:53:42)
名前:
コメント:
目安箱バナー