拉麺people食べ歩記

麺組23

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2011/4/13

『麺組』「煮干らーめん」(720円)に「半熟煮卵」(100円)トッピングを。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
震災から1ヶ月経ち、ガソリンの供給も落ち着いたので、仙南の知り合いに物資を届けるついでに、家から遠めのお店にも足を運んでみました。
並んでいる最中、どれを食べるか迷っていましたが、意外にも震災当日から始まった限定品「煮干らーめん」が再開していたので、そちらを頼んでみました。

まず出てきた瞬間から、煮干しのよい香りが漂ってきます。
この時点で「ニボシスト」の自分は、完全にこのラーメンの虜に!

スープは焼干しや2種の煮干しなどでダシを取ったというあっさり醤油スープ。
表面には少量の粒状の背脂が浮かべられています。
煮干し特有の苦みを感じないギリギリのラインで見事に旨味を抽出されている印象です。
このスープ、マジ美味しいです!

麺は平打ちの中太ちぢれ麺。
表面はフワッと、中は歯ごたえを残した食感です。
ピロピロとしたちぢれが、スープをよく持ち上げてくれます。

具のチャーシューは柔らかしっとり。
適度なザクザク感を残したメンマもホント美味しいです。
刻んだ九条ネギも薬味としてホントいい仕事しています。


煮干しスープ・背脂・ピロピロ麺と、パンチのある燕三条系ラーメン的な雰囲気ですが、完全に“麺組色”の出た、優しくじんわりと染み渡る美味しいあっさり醤油ラーメンです。
ちなみにこちらのメニュー、現在は定番メニューになったようです。
5月2日~30日には「煮干つけ麺」も提供されるそうなので、こちらも食べ逃せません!

※煮干つけ麺提供期間中は煮干らーめんはお休みとのことです

今日も美味しい物を食べられることに感謝です。





                   by hiro (2011年 55杯目)


  • 私も昨日食べてきました!
    私はどちらかというと煮干系のラーメンは苦手なのですが、こちらの煮干らーめんは臭みがなくとてもおいしくいただきました!
    なお、このラーメンは限定からレギュラーメニューに昇格したようです。 -- クニ (2011-04-24 18:56:16)
  • クニさん、これホント美味しいですよね~♪
    しっかりと煮干しのダシが抽出されていますが、臭みやエグミがないのは流石だと思いました。
    レギュラー化、嬉しい限りです!!
    -- hiro (2011-04-24 21:58:28)
  • 限定だったら食べるの無理かな~と思っていましたが
    レギュラーメニューになったのですか!
    それは嬉しい限りです。5月中に伺って、煮干つけ麺と一緒に食べるのが
    ベストですかね(^^
    -- ビアシン (2011-04-25 15:31:09)
  • ビアシンさん、このラーメンはぜひまた食べたいと思ったので、レギュラー化は嬉しいです♫
    りんたろおさんとシェアして、にぼらー・にぼつけ、ぜひ食べてみてください!
    -- hiro (2011-04-25 21:59:07)
  • ビアシンさんへ。
    シェアしてみたいな話をしましたが、煮干つけ麺提供期間中は煮干らーめんはお休みだそうです。
    申し訳ありません m(_)m
    -- hiro (2011-05-04 19:18:11)
  • hiroさんわざわざすみません。
    つけ麺だけでも楽しみなので是非お邪魔したいです♪ -- ビアシン (2011-05-05 23:56:04)
名前:
コメント:
目安箱バナー