拉麺people食べ歩記

くろく345

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2011/3/4

『くろく』で、気まぐれ限定の「菜の花を使ったおそば」(850円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
今回はそろそろ近づいてきた春の食材である「菜の花」。
しかしメルマガで「その“春感”をぶち壊す」ということだったので、きっとくろくらしい“変態度”の高いメニューだろうと思い、楽しみにやってきました!

スープはどこから見ても緑です(爆)
菜の花をスープで煮てミキシングしたというスープは、口に含むと、菜の花の青らしさと、その独特な苦みを程よく感じる味わい。
ぶっちゃけ菜の花をここ数年食べていなかったのですが、このスープを飲んで、「そういえば菜の花ってこんな味だったな~」と思い出しました(笑)
ベースはあっさりなのですが、スープの旨味とミキシングした菜の花の旨味が相まって、非常にコクのあるスープに仕上がっています。

麺は中細のストレート麺。
具はバラチャーシュー・メンマ・ふわ白ネギ・糸唐辛子・おろし生姜。
多めに乗せたおろし生姜が、菜の花のクセのある味わいと非常によくマッチしています。


恐らく好みが完全に分かれる味ですが、私的にはかなり気に入りました!
何よりも作り手目線で、非常に楽しめるラーメンでした。
最近忙しくて、気まぐれ限定も月に1回くらいしか食べに来れてないんですが、勉強の為にやっぱもっと食べに来ないとなぁ。。。




                   by hiro (2011年 45杯目)



名前:
コメント:
目安箱バナー