拉麺people食べ歩記

うから家から〔福島県〕7

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2011/2/5

『うから家から』「つけ麺 大盛」(780円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
この日はいわき市の水族館に行ったので、せっかくだから福島でラーメン食べて帰ろうと思い、こちらのお店をチョイス。
事前にラー友から話を聞いていたとはいえ、いわきから松川って結構遠いんっすね、、、
他県の地理に全く詳しくないhiroは、「同じ福島県だから下道で1時間程度でしょ」なんて思っていましたが、高速でぶっとばして一時間超。
ちなみに下道だと3時間くらいかかるそうです・・・

他県でありながら、何度かお邪魔している超お気に入りのこちらのお店ですが、つけ麺をいただくのは今回が初めて。

つけ汁はこってりとした豚骨魚介スープ。
粘度はドロドロとまではいかないですが、骨粉のザラザラ感が感じられるほど豚骨のエキスを抽出したスープは無化調とは思えない、しっかりとした美味しさです。

麺は全粒粉を練り込んだ、ややネジレの入った極太麺。
モッチリ感の強い噛み応えのある食感です。
スッゴイ小麦の風味が豊かで、そのまま食べてもイケちゃう美味しさ!
麺の量は普通盛200g・中盛300g・大盛400gが同価格なのも嬉しいです。
「らーめん」の麺もそうですが、多加水麺を作らせたら、ここ以上のお店はそうそうないと思います。

具はつけ汁内にゴロゴロチャーシュー・メンマ・青菜・刻みネギ。
チャーシューはモモとバラの2種が入っています。


今までこのお店では、あっさりのラーメンばかり食べていましたが、こってりのつけ麺もホント美味しいですね~。
メニューも豊富なので、今後も色々と食べてみたいです!




                   by hiro (2011年 26杯目)


  • うかや家からさんのつけ麺は未食なのですが、美味しそうですね!
    特に麺が印象的です。次回はコレで決定ですね。


    いわき市は最近まで「日本で1番面積が大きい市」だった程なので、中心部から小名浜に行くだけでも結構時間かかりますよね(^^;
    -- やお (2011-02-09 23:35:11)
  • やおさんに聞いてはいましたが、福島の“横の幅”は予想以上に長いですね、、、
    教えてもらっていなかったら、下道で行っているところでしたよ(笑)
    つけ麺もマジおススメですよ~。
    -- hiro (2011-02-10 00:09:36)
名前:
コメント:
目安箱バナー