拉麺people食べ歩記

くろく344

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2011/2/4

『くろく』で、気まぐれ限定の「ラーメン大好き小池麺」(550円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
今回の限定は「オーロラ食堂」とのコラボメニュー。
くろく店主と親交のあるオーロラ食堂のメンバーが、「TVで小池さん(藤子不二雄アニメに出てくるメガネでチリチリパーマのあの人ね)がいつも食べているラーメンを食べたい!」ということから登場したラーメンです。
私も知りませんでしたが、小池さんが食べているラーメンは「チキンラーメン」だそうで、無化調であのチープさがどれだけ再現されているか、食べる前から興味津々でした!

スープはとてもあっさりとした醤油スープ。
くろくでは今まで何度か「昔ながら」を意識したラーメンを出してきましたが、その中でも特にレトロな感じが出ている印象です。

麺は中細ちぢれ麺。
手もみしてチリチリとした形状は、確かにチキンラーメンっぽいです(笑)

具はバラチャーシュー・ゆで卵・コロコロメンマ・ナルト・海苔・刻みネギ。
味玉ではなく、“固ゆで卵”ってところがポイント高いです(爆)
食べている最中思いましたが、何気にくろくで刻みネギをスープに浮かべて出すのは珍しいような気がします。
(大概スープに浮かべず、具として乗っけていることが多い)


チキンラーメンというには美味しすぎるのですが(笑)、無化調で限界まで“昭和らしさ”を感じさせられる味に仕上がっていたと思います。
価格も昭和価格?なのも嬉しいです。

最近、これや天一(食べ逃しました、、、)など、再現を意識したメニューが出ているので、結構前から店主がやりたいと言っていた、天然素材では絶対に無理だと言われている“アレ”についに挑戦!と期待しちゃいます(笑笑)




                   by hiro (2011年 24杯目)



名前:
コメント:
目安箱バナー