拉麺people食べ歩記

太平楽4

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2010/12/15

『太平楽』「辛味噌ラーメン 小」(600円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
中華そば」「ラーメン」「つけ麺」と食べてきたので、今回は未食の辛味噌ラーメンをいただいてみました!

スープは豚骨と煮干を合わせたという味噌スープ。
そんなに“味噌味噌”していなく、表面に粒状背脂が多めに浮いていますが、味わいとしてはやや薄味であっさりとしています。
しかし上に乗せられた辛味噌を溶かすと、一気にコクと旨味が増幅し、刺激的な辛味でビシッと味にメリハリも出ます!
辛味噌は少量ですが、辛味がかなり強く、味の変化も大きいので、最初は溶かさないように食べ、中盤以降に様子を見ながら少しずつ溶かして食べるのがおススメ。

麺は手もみした太ピロピロ麺。
非常にゴワツキのある食感で、辛味噌を溶かした後の力強いスープにも負けない存在感です。
この麺はかなり好みです!

具は肩ロース&バラチャーシュー・細切りメンマ・ナルト・海苔・青海苔・刻みネギ。
他サイトさんの写真を色々と見比べてみると、チャーシューはその時によって、バラだけの時と肩ロースとバラの2種の時があるようです。


龍上海に代表する山形赤湯系の辛味噌ラーメンをリスペクトして作ったとのことですが、ゴワツキの強い麺を合わせるなど、しっかりと個性も感じられる味わいです。
色々なメニューを食べましたが、ホントここの麺は美味しいですね~。

この前の時同様、今回もお客さんがいっぱいで、すでに人気店の仲間入りという盛況ぶりでした。
このCPの高さであれば、納得といえるでしょう。

麺作り勉強中の自分にとっては、麺に使っている小麦粉やその他の材料が見えるところに置いてあるのも嬉しいです。
「へ~、あれも使っているんだ~」なんて思いながら食べてます(爆)






                   by hiro (2010年 247杯目)


  • ここは伸びしろありっすね。


    わたしもお気に入りでございますよ。


    あ~、また食べたい!!(わこん)
    -- ムータン (2010-12-16 21:18:22)
  • ムータンさんではお初です(爆)
    私もここはかなりいいお店だと思います♪
    確かに伸びしろも感じられますよね~。
    実際食べに行くたびに美味しくなってます!
    まだ仙台全域にはそれほど知れ渡っていないと思いますが、すでに結構な客入りになっているので、今後大行列店になるかもしれませんね。
    -- hiro (2010-12-16 23:02:07)
  • 久しぶりにコメします。


    普段、ラーメン屋さんのトイレには行かないのですが、たまたま


    出そうになりトイレへ行ったら、トイレ古くて・・・・・・


    その後のラーメンも味が落ちました。


    何とかトイレは綺麗にしてもらいたいと願ってます。


    -- 蒋介石 (2010-12-17 12:57:06)
  • 蒋介石さん、お久です。
    トイレは私も入りましたが、たいらんの時と変えていないようですね。
    内装はたんらんの時から結構手を加えた感じですし、製麺機も導入したので、きっとコスト的にトイレまでは厳しかったのでしょう。
    このまま順調に繁盛すれば、トイレも変わるかも?と期待しましょう!
    -- hiro (2010-12-17 21:52:37)
  • 家から泉区が遠いorz
    自分が初訪するのは年明けになりそうです。
    食べログで見たら既に10数件の口コミ・・・凄いっすね。
    自分の場合、ラーメン屋に限らずですが、厨房が見えるような店に行くと必ずどんな食材を使っているのか観察しちゃいますね*1))
    ちなみに飲食店が一番気を遣わないといけないスペースはトイレだと思ってます(笑) -- 激辛坦々麺 (2010-12-18 01:49:33)
  • 激辛坦々麺さん、好きなお店でも、遠いとなかなか行けませんよね~。
    私は泉の外れに住んでいるので、若林区や太白区がそんな感じです(笑)
    材料などを見えるところに置くのは、スペースの問題もあるでしょうが、使っている物への自信の表れでもあると思います!
    -- hiro (2010-12-18 06:14:51)
  • 場所的にR4号沿いと言うのは分かりやすいのですが、県北からだと反対車線で
    どこかでUターンなんですよね
    そんでまた南に行くとさらにUターンw
    それでたいらんは行けてませんでした・・・
    たいらん情報はここでしかお目にかからなかったのも要因でしたが -- 熊ちゃん (2010-12-18 10:41:37)
  • 熊ちゃん、確かに4号線から南下だと逆方向なんですよね~。
    私もいつもそちら側から行くので、BMWディーラーがある所の信号でUターンします(爆)
    -- hiro (2010-12-18 23:41:21)
名前:
コメント:
目安箱バナー
注釈

*1 ((謎