拉麺people食べ歩記

麺匠ぼんてん5

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2010/11/26

『麺匠ぼんてん』「味噌らーめん」(800円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
最近寒くなり、熱々の味噌ラーメンでも食べたいな~と思っていたところで、ぼんてんさんで味噌を始めたと聞きつけやってきました♪

味噌は登場以来、お客さんの話を聞きながら、色々とテコ入れしているそうで、現在の味は赤味噌を中心に白味噌を少量ブレンドした、いかにも味噌らしい味わいの物に、魚粉・にんにく・生姜を多めに加えたインパクトのある味わい。
特に生姜の風味がよく効いていて、私的にもとても好きな味わいのスープです。

スープベースは、「つけ麺」にも使われているドロッドロの濃厚ゼラチンスープを、「塩らーめん」用のスープで延ばした物で、県内の味噌ラーメンの中では1,2を争うくらい粘度の高いスープです。
粘度は高いですが、ほぼゼラチン質による物なので、つけ麺の時同様、クドさはなく、最後まで飽きずにいただけます。

麺はつけ麺にも使っているストレート太麺。
モチモチとした食感が特徴の麺です。

具は格子状チャーシュー・メンマ・青菜・キャベツ・モヤシ・刻み玉葱・糸唐辛子。
刻み玉葱のシャキシャキ感と清涼感が、とてもいい舌休め。


これからの季節は特に味噌ラーメン需要が多くなるので、注文増えるでしょうね~。
生姜もたっぷりで体も暖まるので、冷え性なhiroも何度かお世話になりそうです(笑)




                   by hiro (2010年 232杯目)



  • こんにちは。
    ぼんてんさんの味噌・・・絶妙に美味いですよね(^-^)
    粘度の感じは「とがしさん」のつけ汁に似てる(ヴィジュアル的に)!!
    と思いながら完食してました(笑)


    なかなか行く機会が無いので、次回も迷わず味噌を押します!! -- ぽにょ (2010-11-29 22:05:13)
  • ぽにょさん、ぼんてんさんの味噌、美味しいですよね♪
    つけ麺同様、粘度は高くてもクドさがないのもいいですね。
    これを看板メニューにしてもやっていけるほど美味しい味噌ラーメンだと思います。
    -- hiro (2010-11-30 10:47:50)
  • 今一番食べてみたい味噌がぼんてんさんの味噌です。
    糸唐辛子のアクセントが綺麗ですね。年内中に行けるといいな~ -- ビアシン (2010-12-01 10:49:01)
  • ビアシンさん、ビジュアルもキレイで食欲そそりますよね♪
    味もGOODなので、ぜひぜひ食べてみてください!
    -- hiro (2010-12-01 14:59:31)
名前:
コメント:
目安箱バナー