拉麺people食べ歩記

山形や

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2010/11/24

別館ネタです。。。

『そばと酒処 山形や』へ。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
最近オープンしたばかりのお蕎麦屋さんです。
ラーメンでいうと『蔵亭』さんと同じ敷地内にあります。
何かの情報誌で冷たい肉そばをウリにしているというのを目にし、気になってやってきました。


食べたのは「肉そば 冷 大盛」(650円)。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
ビジュアルはまさに「山形谷地」の冷たい肉そば。
つゆは鶏ダシや鶏油は控えめで、魚介ダシ中心のスッキリとした味わい。
一般的な冷たい肉そばよりも、つゆも蕎麦もしっかりと冷えています。

蕎麦はややボソッとした、いかにも蕎麦らしい喉越し。
量は普通盛と大盛が同価格。(特盛は+200円)
大盛サービスはラーメン屋さんではよく見かけますが、お蕎麦屋さんでは結構珍しいです。
大盛だと一般的なお蕎麦屋さんの2玉分くらいありそうなボリュームです。

具の鶏肉は、冷たい肉そばの定番の親鶏を使っている感じで、コリコリとした食感がいいですね。


本場の物よりは、やや大人しめですが、十分雰囲気は楽しめる味わいです。
大盛無料サービスもありますし、卓上のゆで卵もサービスと、なかなかお得なお店だと思います。
鳥中華もあったので、ぜひまた来たいと思います!





                                           by hiro



  • 仙台に美味しい蕎麦屋ができて、はなまるです。 -- そばだけは譲れない (2011-01-24 19:54:28)
  • そばだけは譲れないさん、初めまして。
    私はあまり蕎麦は詳しくないのですが、こちらのお店は味だけでなく、価格や盛りの面でも非常に気に入りました!
    ラーメン好きとしては、鳥中華やもやしラーメンも気になります。
    -- hiro (2011-01-25 10:11:51)
  • もやしらーめん!出てきて超びっくり!そしてまた、美味しい -- 麺クラブ (2011-01-25 10:49:50)
  • 麺クラブさん、もやしラーメン、尚更気になりますね~。
    ぜひ食べてみたいと思います!
    -- hiro (2011-01-25 16:39:11)
名前:
コメント:
目安箱バナー