拉麺people食べ歩記

かいじ2

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2010/11/19

この日オープンの『らーめん かいじ』へ。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
宮城屈指の人気店『麺屋とがし』のセカンドブランドがついにオープンしました!


今回は連れと2杯をシェアして食べてみました。(⇒1杯目はこちら
2杯目は「辛つけめん 中辛 中盛」(700円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
スープは濃厚豚骨スープをベースに、辛いタレで仕上げた物。
辛さは小辛・中辛・大辛の3段階から選ぶことができます。
濃厚豚骨スープと複雑な辛味が非常によくマッチしていて、まさに「旨辛!」と言わんばかりの非常にクセになるスープです。
私的な感覚では中辛でもかなり辛いので、辛いのが好きな人でも、最初は中辛から試した方が無難かと思います。

麺はストレート太麺。
麺は「魚ダシらーめん」のみが細めの麺で、それ以外のらーめん2種・つけめん3種はこちらの太麺を使用しているそう。
長さが短めなので、とてもススリやすく、らーめんにもよく合っていましたが、つけめんには更にマッチ。
量もつけめんは、並盛200g・中盛300g・大盛400gが同価格サービス!
(らーめんは並盛150g・中盛200g・大盛250gが同価格)

具はつけ汁内にバラチャーシュー・メンマ・刻み白ネギ・小口ネギ。
チャーシューは厚切りでトロットロのとろける食感♫

〆の割スープは、とがしのように店員さんに頼むのではなく、あちらから熱々の魚介スープが入ったステンレスポットを出してくれ、自分でそそぐスタイル。
個人的にはこちらのスタイルの方が自分好みの濃さに割れますし、割スープそのものの味わいも楽しめるので好みです。
割スープはお湯やお湯に限りなく近い薄いダシの物を出すところも多い中、こちらはしっかりと魚ダシが効いたスープを出してくれます。


ちなみに卓上には、おろし生姜とおろしニンニクも準備されています。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
これらを加えて、自分好みに更にパンチを与えるのも楽しめそうです。



この刺激的な“旨辛味”は、辛い物好きは絶対クセになりますね~。
次回は未食の「魚ダシ」をランチセットで食べようかなぁと、今から目論んでいます(笑)

今年は仙台も新店ラッシュですが、また楽しみなお店ができました♫♫
早くまた食べたい~♪





                  by hiro (2010年 226杯目)


  • 辛いつけ麺美味そうですね!
    最近辛いの好きなのでかなり気になります。
    魚だしも気になるので次の休みに行ってきます! -- ふらっと (2010-11-20 23:33:16)
  • ふらっとさん、辛つけめん、辛味は強いですが、しっかりと旨味も感じられる“旨辛”な味わいで美味しいですよ~。
    魚ダシらーめんは、唯一細麺を使用しているということで、こちらも気になります!
    -- hiro (2010-11-20 23:39:43)
  • 待ちに待ったオープンでしたね♪
    2回目に辛ら~めん小辛食べました。
    店長さんに小辛だったらリャマさんも食べれるよ!
    って言われて挑戦したけど・・・
    結構辛かったですね~~(;´Д`A ```
    食べるのくぢけそうになりました。。。


    とがしとはまた違った雰囲気で、食べに行くのが楽しみなお店が増えました♪ -- リャマ (2010-11-21 10:54:32)
  • 仙台、続々と新店が登場してますねー!
    課題店増えすぎで、追っかけきれないっす(笑)。
    転勤帰郷するまでオアズケ、悔ぅ;;;
    ただし盛岡、堪能してます(^^)v
    -- ちょび (2010-11-21 11:43:03)
  • リャマさん、オープン本当に楽しみにしていました♪
    リャマさん的にも“あそこ”から近いですし(謎)、行きやすいですよね♫
    小辛でも辛かったですか~。
    自分も辛味耐性はあまり高くないので、中辛は結構ヤバかったです(笑)
    でも、いつかは大辛挑戦してみます(爆)
    -- hiro (2010-11-21 21:47:28)
  • ちょびさん、ホント今年は新店ラッシュで、私も全然追っかけきれてないです(涙)
    ちょびさんのレポ見ると、盛岡もよさげな店色々ありますね~。
    今まで盛岡の情報はほとんどなかったので、ちょびさんのレポ見て勉強中です(笑)
    -- hiro (2010-11-21 21:50:34)
  • 私もオープン初日に行って来ました!
    ココは仕事帰りに毎日通るので今後結構お世話になる予感がします。
    あと、一緒に盛岡遠征に行きましょう(笑) -- やお (2010-11-22 00:37:12)
  • やおさんも食べてましたね!
    種類も多く、居心地のよい店内、そして美味しいので、私もちょこちょこお邪魔しそうです♪
    そういえば、盛岡遠征はまだ行ってなかったですね~。
    ぜひ行きましょう!!
    -- hiro (2010-11-22 07:38:27)
名前:
コメント:
目安箱バナー