拉麺people食べ歩記

ラーメン工房 麺家〔山形県〕

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2010/10/23


この日はラー友のやおさんと一緒に、山形遠征に行ってきました!
しかし今回は趣向を変えて、ラーメンに特化せず、hiroが今研究中の焼きそばをメインに、山形に詳しいやおさんにお店をチョイスしてもらって、色々と食べ歩いてきました♪


3軒目は『ラーメン工房 麺家』へ。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
今回の遠征で唯一のラーメン屋さんです(爆)
あのラーメンの鬼、佐野実氏も絶賛したという無化調ラーメンのお店です。

場所は完全に住宅街にあり、かなり分かりづらいです。。。
(お店も住居兼店舗)
そういう場所にありながら、お昼時を外しましたが、店内はほぼ満席で、その後もひっきりなしにお客さんが来ていました。

メニューはウリの醤油味の「らーめん」、春夏限定の「つけ麺」、冬限定の「味噌らーめん」のラインナップ。


食べたのは「らーめん 太麺」(550円)。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
スープは魚介の旨味がじんわり広がるあっさり醤油スープ。
無化調らしく、後味がスッキリとした味わいです。
あっさりでも旨味がしっかりとしている、とても美味しいスープです。

自家製という麺は細麺と太麺から選べますが、私は太麺をチョイス。
太麺の方は手もみのちぢれ麺で、表面がフワッとした優しい食感。
手もみによる不揃いなちぢれが、口の中でいいアクセント。
ちなみに細麺の方はストレートで、使っている小麦粉も太麺とは違うこだわりようです。

具はバラ&モモチャーシュー・メンマ・海苔・刻みネギ。
チャーシューは小ぶりですが、バラはトロットロ、モモはしっとりとした仕上がりで美味しいです。
チャーシューの肉は、平牧三元豚を使用しているそうです。


これはかなり美味しかったですね~。
この味ならば、決して立地がよいとはいえない場所でありながら、繁盛しているのも納得です。

ただ、こちらのお店、まれに長期休暇に入る時があるそうなので(今年は7月から9月にかけて、2ヵ月以上長期休暇したそう!)、行く際は電話確認することをおススメします。






                   by hiro (2010年 209杯目)


名前:
コメント:
目安箱バナー