拉麺people食べ歩記

三浦焼ソバ店〔山形県〕

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2010/10/23

別館ネタです。。。

この日はラー友のやおさんと一緒に、山形遠征に行ってきました!
しかし今回は趣向を変えて、ラーメンに特化せず、hiroが今研究中の焼きそばをメインに、山形に詳しいやおさんにお店をチョイスしてもらって、色々と食べ歩いてきました♪


まず1軒目は『三浦焼ソバ店』へ。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
新庄では知らない人はいない?というくらい有名な焼きそば屋さんだそうです。
かなり古くからやっている老舗とのことで、現在の店主は二代目だそうです。
開店時間の11時ちょうどに着きましたが、すでに食べ終わりそうな人もいたので、実際はもっと早くからやっているようです。

テイクアウトがメインとのことですが、店内は狭いながらもテーブル席も5,6卓あります。
メニューはソース焼そば1種類のみで、「お子様盛」(200円)~大盛(500円)までの4段階で選ぶスタイル。



食べたのは「並盛」(300円)。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
麺は細ストレート。
ソース焼そばで、ここまで細く、ビシッと真っ直ぐの麺は初めてかも?
量は並盛でも一般的な人であれば十分な量だと思います。
(大盛食べれる人見ましたが、スッゴイ量でした・・・)

味付けは非常にあっさりとしたシンプルな味わいで、炒める際に最初から削り節を加えているので、和風チックな雰囲気です。
ソースは2種類の物をかけているようで、あっさりながらも深みがあります。
このサッパリとした味わいと、ビシッと真っ直ぐのストレート細麺が非常によく合います!

具はキャベツ・桜海老・青海苔・紅生姜と、こちらもシンプル。
ヘタに具材がごちゃごちゃ入っていないおかげで、一度単体で炒め、香り高くなった桜海老の風味がスッゴイ生きています!


これはかなり気に入りました♫
今まで食べた焼そばでは一番好み!!
価格も安いですし、近くにあったら間違いなく週一では食べます(爆)
新庄に行く機会があれば、ぜひ食べることをおススメします!

ただ、こちらのお店、近場でお祭りがある際には、そちらに出張営業するそうで、頻繁に臨時休業するとのことなので、食べに行く方は気を付けてくださいね~。





                                           by hiro



  • 先日はお疲れ様でした!


    この焼きそばはhiroさんに是非とも食べて頂きたかった逸品でしたのでホント臨休でなくて良かったです(笑)


    いつもはテイクアウトの為始めて店内で食べましたが、テイクアウトとは違い、桜海老の香ばしさが損なわれず非常に旨かったです! -- やお (2010-10-25 23:04:10)
  • やおさん、毎度の運転ありがとうございました m(_)m
    ここの焼きそば、マジ気に入りました!
    ストレート細麺、シンプルな具材と味わい、そして香ばしい桜海老と、全てが計算しつくされた感じの完成度でした。
    -- hiro (2010-10-26 00:02:50)
  • 新庄祭りに行ったら三浦焼きそば食べておいでと言われた記憶があるのですが
    こちらの焼きそばだったんですね。有名なんですよね。
    桜海老が美味しそう。細めのストレート麺も個性的なんで
    是非食べてみたいですね~ -- ビアシン (2010-10-27 15:12:44)
  • ビアシンさん、ここマジおススメですよ~。
    シンプルなんですが、逆にそれがいいんですよね♪
    -- hiro (2010-10-27 21:14:29)
名前:
コメント:
目安箱バナー